電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私たち兄妹は、私は院卒、兄は高卒、学歴に雲泥の差があります。。

私と兄の世間の待遇は、全く違いますし、
一生懸命働いても、毎月稼ぐお金は私以下です。
セレブな生活をしても似合いません。
正直、友達などに紹介するとき、自分の兄を恥ずかしいと思うことがあります。。

兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと、
今から兄の子が非常に心配です。。
「世の中学歴だ」って思う人は大概、学歴コンプレックスがある人が多いと思っていたのですが、
世の中学歴ですよね。。?みなさんはどう思われますか?

A 回答 (25件中11~20件)

>なんだか、私も私の実家もばかにされてるような気がして、イヤなんですよね。



ばかにされるのは兄だけにして欲しいんですよね。兄のおかげで私達まで巻き込まれてイヤなんですよね。そう聞こえます。

かわいそうだ。
本当にかわいそうだ。あなたが。

院を出るとそんなに視野が狭まるものなのでしょうか。自分が兄を見下していることを、周りの反応に原因があると結論する。もう少し”解放”された方が、人生楽しく生きられますよ。自由に。奔放に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あの文章が、そのような風に取られてしまったことが非常に残念です。

お礼日時:2007/01/20 12:23

ご自分の考え方を認めて欲しいための質問ならさっさと締め切った方がいいですよ。



世の中学歴だと思ってない人の方が多いんですから。
院なんて、大学入ればいくらでもいけるのに、自慢にならないこと、世間はご存知です。

そんなことより、自分も他人も巻き込んで幸せにするパワーのある人の方がよほど尊敬されます。
もうすでにこの世の中大学全入時代に突入して、挙句は院なんて入るのも簡単になるほど増えまくって…ものさしにはなっても、その後実力でつかみ取れなければ価値は無いです。
わざわざ留学までして院を卒業したことは、良い経験でしたが、その後の努力全てです。
例外ではないんですよ。別に。ここは話し合いをするところでもありません。あなたの考えが、一般的に受け付けられないというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもともと学歴主義で院に入った訳ではなかったんですが、色々な場所で学歴主義を叩きつけられ見せ付けられ、
兄との差を随所で感じさせられこのような考えになってしまいました
一般的には通っていないとは思いませんが、貴方には認めていただけないようですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 11:58

私は、学歴が全てとは思いませんが、ある程度は関わりがあると思います。

質問者様のような学歴至上主義者がおられる限りは。

あなたのように学歴云々を過剰に気にしすぎる方も少なくないのではないかと思います。テレビなどを見ていても、よく出演者の方の名前の隣に「○○大」とか「△△大卒」と小さく書いてありますよね。あれが良い証拠かと。

学歴以上に大切なのは個々人の人格だと思います。連続殺人事件の犯人が実は東大の卒業生だと知ったら、その犯人を優遇しますか? たとえどんなに良い大学・大学院を出たとしても所詮人殺しは人殺しとして扱われると思います。まあ、これは極端な例ではありますが…高学歴というオブラートに包まれて何でもかんでも許されるはずはない。ましてや自身の兄をたかが学歴の違いだけで見下すなど言語道断ですよ。

あなたと兄に対する世間の待遇は全く違うと仰いますが、その「世間」の中にはあなたの傲慢さに閉口して仕方なく付き合ってやっている人間もいるのでは? とついつい勘ぐってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね、人の評価は信頼できる人格か・・が、一番でしょうね。でもそれだけではないですよね。
自分の兄を見下すとはちょっと違います、そんな実の兄を見下して気分のいい人がいるのでしょうか
下のお礼を見ていただければわかっていただけるのですが、私が気にしなくても周りが気にする気がするんですよね、それで私も徐々に気になってきて・・みたいな感じです。

お礼日時:2007/01/14 11:56

>「世の中学歴だ」って思う人は大概、学歴コンプレックスがある人が多いと思っていたのですが、


そうですね。最近は学歴しかない人に多いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴しかない人も多いんですか。
あんまり出会ったことがないですね。。特殊な職業だからでしょうか、資格さえあれば、どこでも働けるんですよね。
普通の院だとそういう人が居てもおかしくなさそうですね。

お礼日時:2007/01/14 11:52

世の中学歴だけではないです。

(自分は一応それなりの大学に在学しています)

特に大学卒業ならまだしも、院となると東大京大の大学院卒業しても職が無くてオーバードクターなんてごろごろいますし。

「高学歴=待遇が良い」と考えている質問者さんの考えはかなり「痛い」ですね。
高学歴であっても能力が伴わなかったり、世間の評価によっては待遇が悪いなんてことは良くあります。
まぁ、質問者さんは「自分の待遇は良い」といっているのでそれなりの職には就いているんでしょうが。

例としてあげれば、上記の「東大京大の大学院でても職がない人」の他にも「ハーバード、プリンストン出ていようが本人の能力、もしくは専攻していた学問が社会的評価が低ければまともに就職できない」とか。(例:パックンマックンの人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、世の中で言うところの上級の職業に就いていると思います。
っていってもまだ30手前なんですが^^;
私の周りで高学歴でも能力が伴わない人は、あんまり居ないですねぇ。。どうしてでしょう。。

お礼日時:2007/01/14 11:51

世の中学歴ですよね?


いいえ、違います。
断言します。世の中実力です。

自分の兄を恥ずかしいと思われていらっしゃいますが、ご自身は恥ずかしいと思いませんか。兄は自由奔放な生活をしてきて、兄の子にもそんな生活をさせてしまうのが心配?なぜ?人生自由に生きられず、狭い人生観しか持ち合わせていないような親に育てらる子のほうが心配です。人を殺して、バラバラにしたりしないか心配でしょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄がはずかしいっていうのは、私の周りは学歴主義な人が多くて、必ず兄を紹介すると「お兄様はどこ大学出身なのですか?」って言われるんですよね。。
で、「いえ、高卒です」って言うとあからさまに絶句、そして言う言葉がないようです。
なんだか、私も私の実家もばかにされてるような気がして、イヤなんですよね。。
逆に兄の知り合いで、私の職業を訊くと態度をコロリと変える人も多くて、やっぱり随所に兄と私の差を感じざるを得ないんですよね。。

お礼日時:2007/01/14 11:49

収入が低くても、待遇が悪くても、お兄さんが幸せに暮らしているなら、それでいいじゃないですか。

質問者様がセレブな生活をしたいならそれは結構ですが、それをお兄さんに押し付け、しかも似合わないなんて、余計なお世話です。人にはそれぞれ自分に合った生き方があると思います。

私も院卒ですが、セレブな生活なんてしてみたいと思ったことありませんし、肩書きのせいで周りからちやほやされたところで嬉しくもありません。

お友達も質問者様と同じような価値観なら、無理にお兄さんを紹介することもないと思いますよ。お兄さんにはお兄さんの価値を理解してくれる友達がいるのですから、話や価値観が合いそうもない人をわざわざ紹介する必要があるとは思えません。

また、お兄さんにセレブな生活が似合わないのは、学歴のせいではなく彼が生まれ持った性格のせいではないでしょうか?大学院を出れば誰でもセレブな生活が似合うんですか?

私も長く研究していたので高学歴の人は周りに多くいますが、学歴を理由に心のどこかで自分が周りより優れていると思っている人や、学歴にしか人の価値を見出せない人がけっこういます。高学歴で「世の中学歴だ」と思っている人は質問者様が思うより多いです。個人的には、視野の狭い、寂しい考え方だなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話かもしれませんが、、随所で学歴の差を感じてしまい、それを可哀想と思ってしまうのです。。
こればっかりは、私の器の小ささでどうしようもないかもしれませんね。
セレブな生活は、兄の奥さんがしているんですよ。でも、なぜか全然似合わないんですね。。
私は興味ありません。

お礼日時:2007/01/14 11:44

私の答えとしては、


あなたと同じ価値観の物差しを持っているかたなら、あなたと同じです。
違えば違うというでしょう。
あなたは自分の物差しに合う相手と結婚し、物差しで通用する環境に住んでいてとても幸せなのですね。
でも、残酷なようですが、人によって物差しは違います。
それが親兄弟であろうともです。
お兄さんはあなたにとって自由奔放かもしれませんが、違う物差しをもっているのかもしれません。
そしてその物差しで幸せに暮らしているとしたら、あなたがお兄さんを恥ずかしいと思う以上に、お兄さんはあなたを恥ずかしいとおもっているかもしれません。
・・・・あなたには、わからないかもしれませんが。
どうしても物差しの違う人間を知りたいのならば、熱狂的な新興宗教の団体にでも顔を出されてはどうでしょうか。
きっと学歴論が通用する方はいないでしょう、信じている神がすべてですからね。
私は学歴コンプレックスも持ち合わせていますから、あなたの幸せもわかりますし、うらやましくも感じます。
でも、私が人生をあなたととりかえたくないくらい幸せな現在は、きっとあなたにはわからないでしょう。
私の家にはあなたのいうセレブも学歴も残念ながらありませんし。
ごく一般的な中流の下程度のくらしですから。
私の子供はあなたのいうところの「自由奔放で心配な生活」で育ち、それなりの大人になるでしょうから。
でも、私の子供も、また自分の物差しで自分の幸せを追求してき、コンプレックスを感じ、幸せを感じるでしょう。
あまり、物差しの違う人間を自分の物差しで図っては、無理があるのではないのでしょうか。
極端ですが、イヌイット語しか話さない北極圏の方に幸せを日本語しかわからない人間が説明しているようなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、周りは学歴主義が多いので、私の物差しも自然と学歴に傾いているのかもしれません
色々な人と会って色々なところに参加してみたら、この考えは変わるかもしれませんね。。
私の物差しは小さくて使いずらそうです、考えさせれました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/14 11:42

この質問はつりですか。



私は
学歴は重要ですけど、学歴がなくたって立派な人は立派です。
尊敬もできます。暮らしてもいけますしね。

ただ、こうも感じています。一回10代のときに道をそれたら軌道修正するのは、困難極まりないということを。

だから、まじめに生きていけるのであれば、社会的な信用度を得たいならば、学歴はいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つりって「冗談か」ってことでしょうか。
至ってまじめですよ。。そう感じられたならば、私の文章が拙かったかもしれませんね、文字は難しいですね。
軌道修正は難しい・・まさにそうなのでしょうね。。
兄と私は今後も全く交わらない人生を送っていくと思います、それを可哀想と思っています。
でも兄は大好きですけどね、、何が言いたいか自分でも分かりません。すみません。

お礼日時:2007/01/14 11:39

学歴に縛られているあなたを可哀相に思います。

何故、自分の兄をただ学歴のみで恥かしい…と感じられるのでしょう?
大学院を出てセレブっていうのも笑ってしまいます^^
学歴が就職やキャリアアップのひとつの指標にはなりますので、学歴が高ければ容易に年収が高い職につき易いことは否定しませんが、収入は勤めている組織の事業収支等によるもので、事業の能力や経営の能力と学歴は必ずしも比例しません。
むしろ、一般の企業では、MBAホルダーや、研究に携る技術系科学系の修士や博士はそれなりに門戸は開かれていますが、文化系の修士や博士はまず使い道がないので採用を避ける傾向にありますので、学歴が高い方が必ずしも就職やキャリアアップに有利という訳でもありません。
現時点でも既に年功序列賃金は崩れていますので、それまでは一流の大学さえ出ていれば大した能力がなくともそれなりに出世し、それなりの給料を手に出来ていたかも知れませんが、これからの時代はそうは行きません。
世の中、高卒のバカも居れば、それと同等の大卒・院卒のバカも居ますし、大卒・院卒で賢く優秀なものも居れば、それと同等に賢く優秀な高卒もたくさん居ます。
世の中、学歴が高い方がいろいろと選択肢が広がり有利である…ということには賛同しますが、世の中が学歴で常に優劣を決めている…ということはありませんし、その人が成功する尺度になるかというと微妙です。。。
学歴はあくまでも予選であって、社会へのスタートラインが有利になる程度のものです。本選でポールポジションを取ろう…というレベルの人にはそれなりに重要かも知れませんが、そうでない人には、そんなに重要なことではありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄は大好きですよ、でも学歴を話すと「え?そうなんだ・・」とあからさまな反応をされるんですよ。貴方は経験したことないのでしょうね。
セレブな生活は、兄の奥さんがしているんですよ。でも、なぜか全然似合わないんですね。。
私は興味ありません。

お礼日時:2007/01/14 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!