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小学校の教員です。4月に異動になった学校で、ブランコに乗る際に、危ない場面やマナーの悪い場面を見かけるので、体育部会で注意事項を設定するよう言われました。
沢山あげてもしかたないので、*二人乗りはしない。*待っている人はロープの外で待つ。という二つに決めました。
気になることはもっと沢山あるのですが、特に守られていないこの二つにしたのです。
ところが、児童会担当者が「細かすぎる」と・・・。
こちらに一任しておきながら「そりゃないぜー!!」という感じです。ブランコを安全に使うために必要な事って、なんでしょう?皆さんはどう思いますか?
ちなみにこの場合のブランコとは、箱型対面式ではなく、座る部分の両サイドを鉄の鎖で上から吊るしてあるやつです。(かなり老朽化しています)
長くなりましたが、ご回答下さい。

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A 回答 (9件)

若輩者がこのような事を言うのも恐縮ですが、


「ブランコで遊ぶ」は、やがて「自転車で遊ぶ」に
なるでしょうね。自転車で遊ぶはいずれバイク?
そして自動車・・・。
そういう「乗り物」を利用する時、特に誰かを傷つけて
しまうかもしれない「乗り物」を使う時、必ずきまりが
あります。正直に言って、いくら大人になっても
「守らないと叱られちゃうから守っている」という
というモラルで交通規則を見ている面があるような、
今の自動車ドライバーのモラルから見てもそんな事が
言える気がしてなりません。
こんな小さな時だからこそ、「こういう事を守ってね」を
定める努力以上に、「こういうことをしたら誰かが
傷つくかもしれない。迷惑をかけるかもしれない。」と
「何故そうしてあげる事が他人にやさしいのか」を
教える機会にして欲しいと感じるんです。

私の初めての失神経験は実はブランコでした。
yattさんの掲げた二つきまりのうちの一つ
「枠の外で待っている事」を守ってもらえなかったんです。
「このまま前に漕ぎ出せばあの子にぶつけてしまう」と
悟った私の行動は実に単純でした。自分の体重を減らし、
軽くなったブランコなら危険は少ないだろう。という結論です。
そう、私はとっさに手を離して自分でブランコから後ろに
飛び出しました。頭は平気だったんですが、今自己診断すると
背中を打って呼吸が一瞬止まり、失神に至ったのだと思います。
どれほど気を失っていたのか(救急車をどうしよう・・・という
段階だからそれほど経っていなかったはずですが・・)、保健室で
目が覚めた時に泣きわめいていたあの子が忘れられません。
幼稚園での話ですよ。それでもこれくらいの事は考えるんです。
「そんな事になるとは思わなかった」きっと、彼は本当に怖い
思いをしたのでしょうね。これがもしとり返しのつかない事に
なっていたら、彼の心は今頃どんな傷を負っていたのかと思うと、
たかがブランコ・・・と思えなくなります。
「そういう事をしちゃいけないよ!」と言われていた事、でも
「見つからなきゃおこられない」「おこられないならやってもいいや」
につながった時、それが結果「僕があんな事さえしなければ・・・」
というおこられていた方がずっとマシと思えるような後悔に
してしまう方が可哀想です。
相手を傷つけるかもしれない遊戯、そういう場面に、皆が安全に
楽しく遊べる為のきまりごとであれば、「細か過ぎる」なんて
クレームはナンセンスです。細か過ぎるのは「決まりごと」と
掲げたその言葉の羅列がただ膨大になっているから?
そんな風にも感じたりします。本当に大事な事はこういう身近な
所から、「何故だめなの?」「それはね・・・」という教育につなげて
いけるチャンスにして欲しい事です。難しいお願いだと言う事は
重々理解しているつもりなのですが。頑張って欲しいです。
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二人乗りはしないとロープの外で待つ以外なら「手を離さない」かな。


私は幼稚園の時、何の拍子か手を離してしまい、後ろに倒れた事があります(笑)幸い漕ぎ出す前だったので怪我もなく済みましたが、以外と多いです、後ろに倒れること(体に対して頭が重いので)
子供は手に物を持ったまま乗ることがあるので、それも注意した方が良いかも知れません。特に女の子は紙切れや花、ハンカチなど持ったまま乗ったりしますから。

遊具はどれも危険がつきまといます。
本来なら大人がついていて注意するのが一番なのですが、小学生ではそうはいきません。
高学年の子供達に安全な乗り方を指導し、低学年の見本となるように教え、危険な乗り方をしていたら注意するように促すのも良いのではないでしょうか?
昔の子供はそうやって兄姉などの年長者から教えて貰ったのですから。
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先生の決められた注意事項は、ブランコに乗るのなら、


あたりまえのことだと思います。2つだけなら、
細かすぎるというのは、ちょっとオーバーに聞こえます。
もしかして、二人乗りがダメっていうのが
子供達にしてみれば、つまらないのかもしれませんね。
老朽化しているとのことでしたので、怪我しないよう、
作り変えることも検討されてはどうでしょうか?
でもとりあえず、先生のおっしゃってることは、
子供を持つ母として、私は賛成できます。
大怪我したら?っていう危機感を子供達自身にも
持ってほしいなーと思います。
がんばってくださいね!先生♪
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小1と幼稚園児の子供を持つ母として・・・


学校での事故防止のために「注意事項を設定せよ」というのは分かります。
何か起きたときに学校の責任が問われるというのも分かります。
でも、子供たちの遊び方にあまり制限をつけるのはどうかと。
ブランコに乗るとき、私が注意していることは・・・
1)誰かが乗っているときは、囲いの外で待つ
   ぶつかったら大変ですから
2)はだしで乗らない
   私が子供の頃、とまるときに足にガラスが刺さって怪我をした子がいました
3)小さい子が寄ってきたらなるべく早くとまる
   公園の場合ですが、おしゃべりに夢中になったお母さんが気がつかず、ヒヤっとしたことがあります
4)乗りたそうにしている子がいたら変わってあげる
   あまり待たされると、無理やりとめて乗ろうとする子がいて、乗っている子もとめようとする子も危険です

子供は、ブランコでどのように遊んでいるかというと・・・
1)普通におとなしくぶらぶらする
2)立って乗る
3)これでもかというくらい大きく揺らす
4)横向きに座る
5)二人で乗る
6)靴を飛ばして距離を競う
7)飛び降りて距離を競う
8)座る部分におなかを乗せてぐるぐるまわって、持つ部分がねじる。そのまま足を地面から離してねじれが元に戻る時に「目が回るー!」と楽しむ

これを見て、「禁止」したい乗り方はたくさんあるでしょ?
でも、子供たちにはとても楽しい遊びなんです。
私は「危ない!怖~い!」と思いながらも黙って見ています。
もちろん他の子に危険が及んだり、邪魔になったりしそうなときは注意しています。子供自身が「ここまでやったら危ない」ということを自分で体験してほしいから、あまり「危険な遊び」に口を出さないようにしています。(本当に危険なことはしかりますけど)「そういう子が無茶なことやって、うちの子が真似して怪我でもしたらどうするのよ!」とお叱りの言葉が聞こえそうですが、「あれもだめ」「これもだめ」では、子供はどう遊んでいいのか分かりません。好奇心・冒険心の固まりの子供たちにあまり「禁止事項」をたくさん作らないであげて下さい。
最初に書いた通り、何かあったとき・・・ということは良く分かります。
私が子供の立場になっちゃってるのかしら?
いっそのこと、学級会か何かで「安全なブランコの乗り方」など、子供たちに考えさせては?同じ「注意事項」でも子供たちも「先生にだめだといわれたから」より「自分たちが危ないと思ったから」というほうが説得力があるのでは?
でも、「待っている人はロープの外で待つ」は必要かな。
最後に「かなり老朽化している」のは心配です。それこそ「危ない・・・」
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ごくろうさまです。

私の住んでいるところで、箱型のブランコですが
死亡事故がありました。その時に責任となるのが学校側ですよね。
例え、子供の乗り方が悪くても、遊具のあるところでの管理は??
見たいになってしまいますよね。
体育部会で提案された時、けが、事故など今まで予測される事のデーターとか
提出してみたりしましたか?
口頭だけでしたら、先生は赴任したばかりなのでブーイングなどが出てしまってのかもしれませんよね。
(・・ブーイングするほうが間違っているとも思うのですがね。)
例えば今度もしも、データーなど作成する時間などがありましたら、
*ブランコでのケガ、事故の統計、*予期される責任問題、など記述にして
その児童会部の担当におわたししてみては???

生意気なこと言ってごめんなさい。
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僕はバイクツーリングで見かけてドキリンコでちょっと赤面だったんですがね


道路標識でこんなのあったんですよ。
"運転者さんいつも僕らを守ってくれてありがとう!!"
(普通はおどすか、堅苦しい標語が多いですよね?)
やってはいけないことと失敗例を羅列する手法はどうなんでしょうね?
子供たちに本当につたえたいことは、やってはいけないことなんでしょうか?
ビジュアル系の標識もあるでしょうし
"ブランコで怪我するとゾウに踏まれるより痛いゾォー、先生も怖いゾー"とか
安全という認識が子供にめばえればいいのでしょうから
他にも方法あると思いますがね。
ビジュアル系(マンガ)で直感的に、安全を感じさせるもので
たとえ話(イメージのコンバート)がいいように思いましたね。
安全ブームなんだから、文部省あたりが率先して
子供安全標識とか全国配布すればいいのにね 爆
町に子供用の標識とかあったら児童虐待とかさわがなくても
世の中、直感的に子供の目線で物事見えるきもしますけどね。
こないだ東京いったら一日でたったの二人しか子供見かけなかったんですけどね。
エリアゾーンに閉じ込められているんですかね東京の子供???
とても奇妙な体験でした ???
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今の先生(教員)は大変でしょう。


親は昔よりも口うるさい、自分の子供を甘やかす人も多い
(全てではありませんけど)、学校で事件が多発する、学級崩壊が進んでいる、児童会担当者は一任しといて決まったら何かと文句を言う?とか
これって決められる最低限のマナーですね。
これがダメならあとは、ブランコは使わないぐらいでしょうか?
まあ、子供達の安全のために決めるわけですから、たった2つの簡単な意見が通らないというのは・・とりあえずは、強引にでも通しましょう。細かすぎるというなら、その詳細な理由と新しい意見を言った人に聞くべきでしょう。
子供がけがをしたら、責任とれるという人がいるなら、まあその人の意見を通しても良いでしょうけどね。
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近所の公園にあるブランコでよく見かけるのが、ブランコの支柱の上にある鉄の棒の部分(ブランコのチェーンを止めている横向きの鉄棒)に腰掛けている小学生たちです。


高さ2mを越すところで不安定な鉄棒に座るという行為は、一歩間違えると命にかかわることですので、禁止すべきでしょう。
しかし、yattさんが決められた2点で、細かすぎるというのは問題ですネ。何か起きたときに児童会担当者が全責任を持つことができるのでしょうか?
或いは、その担当者さんのお子さんがブランコに乗るときには、そういったことすら注意せずに、好きにさせておられるのでしょうか?
その辺りのことを問われるのもよいと思うのですが。
本来はブランコの楽しみ方などは各家庭で教えられるものであることは確かです。しかし、小学校における監督責任は教員にあるのですから、小学校での守らなければならないルールはきちんと整備し、周知徹底しなければならないと思いますヨ。
以上kawakawaでした
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「立ち乗りはしない」ですね!



それにしても児童を心配しての配慮なのに、

本当に「そりゃねいぜー」ですよね。

同感です。
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Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


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