プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達は何人くらいいますか?
親友と呼べる人は何人くらいいますか?

私はもうすぐ20歳の社会人です。
小中高と、人間関係でとても辛い思いをしてきました。

自分の性格に問題があると言われてきたし
自分でも気づいていたので、高校を卒業した約2年間性格や考え方を変えてきました。

すると友達が自然と出来、今連絡を取る友達は7.8人くらいいます。

ただ、その7.8人の友達とはこの先どうなるのかと最近思ってきました。

大人になったら連絡はやっぱり取らなくなるのですかね??
ずっと大切にしたいと思う人ばかりですが、
この先もずっともっと仲良く上手くやっていくにはどうすればいいのでしょう。

また大人になった今、みなさんは
友達や親友と呼べる相手が何人いますか?

A 回答 (5件)

連絡とらなくても、友達♡



友達10人

親友 2人

とっても大切だよ♡
    • good
    • 0

友達は一人いる。

連絡は数年に一回挨拶ぐらいはするかもしれない。後は誰も連絡を取れる相手はいない。
血縁者でも連絡を取ることなどはない。生まれてからこの方、どうなるのかと考えるような友達がいたこと自体がない。
最初から連絡なんて取ったことがない。遊ぶって何をするのかわからない。遊ぶって何?
    • good
    • 0

自分は、質問者様と同年代です。

今は、大学やバイト先に友達がいてその人達とご飯に行ったり遊んだりしていますが、中高の友達は地元を離れたのであまり残っていないです。大学の友達も、今は共通の話題があるからずっと一緒にいられるけど、就職すれば多少関係性は変わると思います。

中高時代の友達は、海外の大学へ進学したり美容師になってたり、子供がある人もいたりします。本当に様々で、昔のように馬鹿騒ぎや恋バナはできないけど、お互いの生活スタイルや仕事、結婚生活など旧友の人生は自分の学びになる面がたくさんあると思うので、ぜひ半年に一度でも連絡を取り続けたり、ディナーに誘えるような関係を残しておいてください。

ただ、断言できるのは歳を取るに連れて関係は変わるし、そこを楽しめるような前向きな人生を送るしかないでしょう!
    • good
    • 0

自分を変えて来られたなんて、素晴らしいと思います。



ただ、なんでそんなに友達を繋ぎ留めて置きたいのかが、分かりません。
私は結婚して、離婚した親友と仲違いしました。非常に残念ですが、でも夫一人にに愛されていれば、それでいい。と思っています。
友人は、少ない方ですが、友人の数なんて、気にした事がありません。(むしろいわゆる一人時間が好きです)

家族ができると、友人とばかり遊んでられないですしね。

変化の連続が人生です。質問者さんも変化すれは、友人も変化しますよ。

人生って、そんなもんです。
    • good
    • 2

うーん、最初に言っておかないとなんだけど、人生は「スクラップ・アンド・ビルド」だよ?。


一生涯とっておける関係性は、全く無いというわけじゃないけど、とても少ない。

中学の時のクラスメイトとは、友人という気持ちではいるけど、やはり年月が経っている分、どこか昔とは違うね。
成人してから出会った人は、仕事やプライベート含め、おそらくは百じゃ足りないくらいいるはずだけど…友人と呼べる人はほんのわずかだ。
それだけ社会に出てからだと、友人関係を続けさせるのが難しいということ。

言えることは、君と友人たちの距離は、これからどんどんと離れていくってことだ。
でも、それが自然なことなのであって、気持ちとして大切に思うのは良いのだけど、現実としてそれが報われるか?というと、そうでない場合の方がずっと多いと思う。

新しい関係を、新しい人と作っていくべきだと思う。
君自身もアップグレードしていかないとさ…いつまでも子供じゃいられないのだから。

「花に嵐の例えもあるさ さよならだけが人生だ」
(「勧酒」于武陵 井伏鱒二訳より)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!