プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛する人(恋人、妻、夫、子供など)のために自分の命を投げ出すことができますか?
自分の命を犠牲にしてまで愛する人を守りたいと思えますか?

A 回答 (25件中1~10件)

とにかく守ろうとは行動するでしょう。


その結果が自らを犠牲にする事があっても、始めから自分が犠牲になると解っているのならば無意気の防衛反応によって
守れるものも守れなくなるでしょうね。
人間ってそんなに都合の良い生き物じゃないですから、ドラマ等で描かれているようなシーンは所詮作り物だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。お聞きしてもよろしいでしょうか?
このような質問を愛する人からされたとしたら同じように答えますか?

お礼日時:2016/11/15 12:44

守りたいです。

どっちみち、私の方が先に死にたいので(^_^;)
あ、でも、今あるお金を豪遊して使い切った後がいいですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 12:42

悪性リンパ腫になったとき、娘の大学進学があるから、死すとも仕事は普通に行った。

死んだらローンチャラになるし、休職は稼ぎが減るから考えなかったね。葬式の見積り行ったからね。
例えば子どもの足を切らなければいけないときは、可能なら俺の足を移植していい。ただし全身麻酔でしてほしいが。ここまで生きたら、障害を持っても後の人生年月考えたら大丈夫に思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験を元にお話ししていただきありがとうございます。子供への愛情が本物だと感じられ共感できます。

お礼日時:2016/11/15 12:40

命を投げ出してでも、守ります。

    • good
    • 1

出来ますよ

    • good
    • 0

No.1です。



> このような質問を愛する人からされたとしたら同じように答えますか?

性格的にドライな面を持っていますから同じ様に答えます。
綺麗事を言ったところで、所詮人間ですから完全に自分を犠牲には出来ません。
それなら綺麗事は言わずにとにかく守る事に全力を尽くしますが、自分が犠牲になるとは一片も考えたくはないですし出来る限り
考えないようにするでしょうね。
自分が犠牲になるのは「結果」でしかありませんから、始めから犠牲になると分かっていれば全力を出せません。
これも綺麗事ですが、愛する人を助けながら愛する人の為に自分も助かると言う方向を考え行動するでしょうね。
所謂「火事場の馬鹿力」と言うヤツです。
因みに、簡単に「出来ます」などと言う人に限って、真っ先に逃げると言うのはよく有る事ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏と非常によく似ておられます。ほぼ同じことを私は言われました。理屈では理解できますよ。
私的には実際にはいざという時に怖気付いて守ってもらえなくてもそのことで恨むことはないと思います。人間なんてその時になってみないとどう動くのかわかりませんから。期待はしてないです。
私だってそのシチュエーションになってみないと分からないというのが本音です。でも愛する人を前にして、自分が1番大事です、などは言わないです。言えないです。
でもドライに言える人もいる。その辺の感覚の違いかと思います。

お礼日時:2016/11/15 14:30

そういう者に私はなりたい。


でも気持ちと実行は別なんだろうな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行はどうあれ今の気持ちがどうなのか、なんだと思います。
いざという時なんてその時が来ないとわかりませから、正直期待はしてないです。
でも言って欲しいんです、「お前のためなら死ねるよ」と。こんなんだから頭がお花畑と言われるのかしら。。。

お礼日時:2016/11/15 14:37

愛する人の為に命を捨てるのは間違っているかと


守った結果命を落とすなら分かりますが、守る為に死んでやる。と思っているのは変ではないですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

例えば臓器移植で救える命の場合、法的には無理かもわかりませんが、臓器移植で自分が死ぬことが確定してる場合に、死ねるかということです。その人を生かすために。

お礼日時:2016/11/15 14:55

臓器移植なら他から買うことも出来るでしょう


死ぬ前に出来ることを探します

私からしたら大切な人より先に死ぬのはその人を不幸にする事だと思います
もし自分のせいで大切な人を失ったらどう思うでしょうか
自分を責めるのではないですか?
死ぬ側は死んだらそれで終わりですが、残された側はその苦しみを背負って生きていかなければならないのですよ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問はつまり愛する人のために死ねる覚悟があるかどうかというものです。この質問自体がナンセンスなのですが、自分と愛する人と救えるのが二択の場合に相手を取るのか自分を取るのかという。
こんなことで愛情を測れないという意見もありそうですが自己中かどうかは少しわかると思います。

お礼日時:2016/11/15 15:35

言うことなら誰にでも出来ます


自己中であろうとなかろうと

ただ、他の人も言っていますがそんなに軽々しく死ねると言える人ほど上辺だけでしょう
別にそんな状況になる訳ないし思い、簡単に口に出来てしまいますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上部だけですかねえ。それも嫌ですが、ドライに正直に、人よりも自分が生きることが1番大事だ、なんて堂々と彼女に言える人は冷酷すぎて理解できませんね。

お礼日時:2016/11/15 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!