プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
20代後半の女性です。
付き合って半年の彼が居ます。

具体的に結婚の話が出ている訳ではないのですが、適齢期でもあるし、真剣に付き合ってるので、先日彼から「○○のご両親に挨拶したい」と言われました。

それ自体はとてもうれしいし、私も彼を両親に是非紹介したいのですが、その話題が出るたびに「早く挨拶しないとなぁ・・・」と苦い顔をされるのがなんだか気になります。

もちろん彼女の両親に会うという行為はとても緊張するものだと思うし、年齢的にもウキウキワクワク♪みたいなイベントでは決してないと思うのですが、あまりにも、両親に会う事が苦行のような反応をされると、こちらとしても何だか紹介するのを渋ってしまいます。

「両親に会いたい」と言いだしたのは彼だし、具体的に結婚の話をするわけでもないのに、そんなに憂鬱なイベントのように反応されてもなぁ、だったら、無理して会わずに先延ばしにしても良いのになぁ、と思ってしまいます。

今、彼を両親に紹介するのは正しい判断なのでしょうか。
どう思われますか?

A 回答 (8件)

ふたつの月さん こんにちは。



既婚の男性です。

彼から「ふたつの月さんのご両親に挨拶したい」という発言があったのは、
立派な考えだと思います。

中途半端な気持ちでお付き合いしている訳ではない。
お宅のお嬢様とお付き合いさせて頂いている男は、自分のようなこういう男です。
安心してください。
今後も責任を持って誠実にお嬢様とお付き合いして行きます。

こういうメッセージが込められているのだと思います。

しかしね、それとは別に凄いプレッシャーですよ。
年齢的にも結婚を意識せざるを得ないでしょう。

「具体的な結婚の話は出ていない」とのことですが彼は心の内で絶対に
結婚のことは意識していると思います。
そうでなければ「ご両親に挨拶したい」という発言は出て来ないと思いますよ。
彼の「ご両親に挨拶したい」は一種の意思表示でしょう。
たとえ言葉では何と言っていようが。

普通に考えればふたつの月さんのご両親は彼を値踏みするでしょう。
(あまり良い表現ではないでしょうが親としては当たり前のことです)

これは彼にとって本当に凄いプレッシャーですよ。
私も経験済みです。

結婚に向けての最後の関門と言っても大げさではありません。

特にふたつの月さんのお父様は彼にとって高いハードルだと思います。

礼儀作法、発言、人柄、経済力、娘への思い、仕事内容、将来性、倫理観
・・・・・全てのことを評価されます。

ふたつの月さんのご両親への挨拶が「苦痛」「憂鬱」というよりも。
もの凄いプレッシャーを感じているのでしょう。
不安なんですよ。

それでも彼は避けて通ることは出来ないと考えているのだと思います。

>無理して会わずに先延ばしにしても良いのになぁ

先延ばしにするメリットは何かあるのでしょうか?
彼の様子を見ていてあまり良い気分になれない。

このようなただの回避を理由とする先延ばしならば考えものですよね。
彼を取り巻く状況が大きく変化しない限り。

付き合って半年経過、年齢も考えると「親御さんへのご挨拶」は礼儀として
しておかなければいけないこと。
自分としてのふたつの月さんに対するスタンスもはっきりと示しておきたい。

こんな風に考えているのだと思います。

>今、彼を両親に紹介するのは正しい判断なのでしょうか。
>どう思われますか?

これは彼の様子を見て判断することではないですよ。
ふたつの月さんが彼との関係、彼への思い、ご両親に対する思い、時期、
ご両親へ紹介しておきたい彼なのか、これらを熟考して決めることです。

彼は自分で「ご挨拶したい」と意思表示しているのですから。
それが彼の覚悟でしょう。

ふたつの月さんが彼の様子を「苦行のよう」「憂鬱なイベントのような反応」と
感じてしまうのは仕方のないことです。

自分から言い出したのに・・・と感じてしまうのでしょうが。

それは「しなければいけないと思っていること」が必ずしも「自分にとって
楽しいことではない」

というだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと意地悪な考えになっていた自分を反省します。

彼は、それだけ私との将来を真剣に考えてくれているという事ですよね。感謝しようと思います。

お礼日時:2016/11/16 12:43

それだけ大切なイベントと彼はおもってるんでしょ?


真面目だと思うけど。

逆の場合は?
彼の両親に会う場合。
楽勝?

結婚してその後の彼の両親との付き合いは?

彼は先の先まで想像してるのかも。
だから最初が肝心と思ってるのかも。

ガチガチの頭真っ白、それでいいと思います、僕はね。
何か良いじゃんそんな奴の方が。
緊張してくれてるって親も悪い気はしなくない?

何か彼がやらかしたら貴女がフォローすればいいし。

持ちつ持たれつ、それが夫婦だと思います。

実際、僕はガチガチでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私との将来を真面目に考えてくれてるって事だと解釈します。

お礼日時:2016/11/16 12:35

多分、彼はあなたの両親に挨拶するって言いだしたは良いけれど、実はいざ会おうと


すると、その事に苦しんでしまうのでしょう。

彼と半年の中なのだったら、彼がどういう心境なのか、お互いに話し合ってみたら。
かれが、それでも挨拶したいっていうのなら、紹介すればいいし、やはり止めておこう
というなら、紹介しないほうが良いし、

もし、どちらでもない(決心がつかない)なら、時期尚早だと判断して、またの機会に
すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の両親に会ってくれようという彼の気持ちはとてもうれしいので、良い意味に受け取ろうと思います。

お礼日時:2016/11/16 12:36

正しい判断、というか、



両親が、蝶よ花よと大切に育てた娘、なのですから、「お嬢さんとお付き合いさせていただいております」と挨拶するのは悪いことじゃないです。
彼もそんな気持ちから言い出したことではないんですか?

でも、彼の苦笑いを、「苦行」とまであなたが感じるのなら、
「挨拶したいと言ってくれるのは、とてもうれしいけど、ムリしなくていいよ」と言ってあげたらどうですか?

恋人同士って、そのくらいのことは気軽に言えるものではないですか?

なんなら、その後、「まだ結婚するって約束したわけでもないし」と付け加えれば、
彼は「それもそうだね。」と安心するかもしれないし、
もしかしたら「え?僕は結婚したいと思っているけど」と言い出すかもしれません。

彼が苦笑いするのが、そんなに不快でイヤなら、彼にその気持ちを伝えればいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポジティブに受け止めようと思います。

お礼日時:2016/11/16 12:36

皆さん色々考えて回答してますが、貴女の返答を聞いてるとイラッとします。



だいたいそんなの直接本人に聞かないと本音は誰にも分からないでしょ。

挨拶したい→結婚はしたい
嫌そう→反対されたくない

これぐらいしか思いつきません。

で、会わせるべきか

貴女が決めれるなら決めてください。

彼が会いたいと言うなら普通会わせるし、嫌そうな顔するから会わせたくないなら、
相手にそう言うしかない。

そりゃ~貰う方は緊張するから嫌ですよ。普通に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不躾な返答をしてしまい、失礼しました。

緊張するのは当然ですよね。
逆の立場でもそうだと思います。

もっと前向きに考えるようにします。

お礼日時:2016/11/16 12:44

されど半年。

たかが半年。逆もまた真なり。

お互いの真剣度による。3か月でする人も居るでしょうが、3年でもしない人もいる。家まで言って「娘さんを下さい」1歩半手前の様な大仰な事をしなくても、何処かで軽く会食という手もある。敢えてファミレスに毛の生えた程度の場所であれば精々1時間程度で時間も切れる。

男は会っておくべきだ。特に母親には。約30年後の彼女の姿に限りなく近い、のが通例。見ておく価値があるのだ。彼氏に言っておこう。本当にその気ならね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意図が伝わっていないようで申し訳ありません。

会う会わないが問題なのでは無く、自分から会いたいと言いだしたのに苦い顔をする彼が気になるのです。

言葉足らずで失礼しました。

お礼日時:2016/11/16 10:15

貴女が、我慢出来るなら


まだ、待って、彼と結婚話が、出てきてから、進めたほうが、良いのでは?
男側の勝手な言分ですが
ご両親に挨拶する事が大事だと感じる男もいるんですよ
気軽に感じる男もいるけど
もう少しほっといてあげて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢というか、挨拶したいと言いだしたのは彼の方なので、私は我慢も何も無いです。

彼が会いたいのなら紹介するし、そうじゃないなら急ぐ事でも無いと思っているので。
ほっといてあげてるんですが、勝手に苦行のように考える彼に違和感を感じます。

お礼日時:2016/11/16 10:16

あなたの気持ちはどうなのですか。



結婚したいと思うなら、迷わず紹介して周りから固めていきましょうよ。
彼女の両親と会うのは苦行のよう、ではなくて、苦行そのものではないでしょうか(笑)。
それでも立ち向かっていこうとされているのだから、苦い顔ぐらい許してあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を考えていない訳ではないけれど、急ぐ事でも無いと思っています。

お礼日時:2016/11/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!