![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
脱字あり
建て前では、元協議は不要、一方的に廃線は可能です。
⇒建て前では、地元自治体との協議は不要、一方的に廃線は可能です。
また、JR東の只見線。地元は存続を望んでいますが、見通しは立っていません。
⇒また、JR東の只見線。地元は存続を望んでいますが、復旧の見通しは立っていません。
No.7
- 回答日時:
路線の廃止については、認可制から届け出制に法改正。
建て前では、元協議は不要、一方的に廃線は可能です。
とは言え、現実、公共交通機関ですから地元との協議は無視できません。
ところで、三江線は、2017年3月を以て廃線が決まっています。
JR西では、地元に三セク化を提案しましたが、県並びに沿線自治体では、その負担に耐えられる程の財力がありません。
結局、コミニティーバスを乗り継がないと江津と三次の間は行き来できなくなってしまいます。
次に、木次線の出雲横田~備後落合。三段式のスイッチバックは立野と出雲坂根だけ。
鉄道ファンとしては、その一つが消えるので残念ではありますが、廃線は避けられる状況にはありません。
現状、冬季の出雲横田~備後落合はバス代行輸送(3便)です。
取り分け、朝の1便は、タクシー1台。昼と夕方の便はマイクロバス。
これでも積み残しの出ない程にキャパは少ないのです。
この区間、冬季の除雪費用より地元のバス事業者に代行輸送を委託する方が安いのです。
冬季以外でも保線名目で計画的バス代行輸送は行われており、道路の整備状況も良いので、地元の抵抗は少ないと思います。
他にも、芸備線の備後落合~東城、和田山線。
三セクの若狭鉄道。北近畿タンゴ鉄道の宮豊線の廃止が検討されています。
また、JR東の只見線。地元は存続を望んでいますが、見通しは立っていません。
JR北海道も、大幅な廃線計画を発表しています。
何れにせよ、時代の変化には廃線も止むなしでしょう。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_09.png?5a7ff87)
No.6
- 回答日時:
>ではなんで私鉄は儲かる所だけにつくり、儲からなくなったらすぐに廃止できるんですか。
すぐに廃線にはできませんよ
代替する交通機関を用意したり、電鉄会社が用意する場合もあれば、それを管轄する地方自治体や国が管理したりとか色々な条件が定まって廃線するわけです。
No.4
- 回答日時:
公共交通機関は、交通弱者(自動車等利用出来ない、老人や子供等)を守る義務があります。
よって通常の営利企業と違って、利用者や地方自治体の意向を無視し、単に採算だけで路線を簡単に廃止することはできません。 そのかわり、完全民営化していいるとはいえ、国や地方自治体から手厚い支援を受けています。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 福井県内の私鉄を全部バスに転換すればバス会社は儲かりますか? 3 2023/07/26 23:50
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 電車・路線・地下鉄 電車の本数が1時間に1本しかないなら、単線化はなぜされないのですか。 7 2023/07/15 17:01
- 電車・路線・地下鉄 以前、つくばエクスプレス沿線に住んでいた 5 2022/06/13 20:19
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 jr北海道とjr西日本の廃止対象路線の扱いの違いについて。 4 2022/07/17 21:05
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 鉄道ファンや鉄道関係者に質問。 1 2022/06/18 12:49
- バス・高速バス・夜行バス 東京都内の私鉄で超短距離利用者が減っているのは或るパスですか? 1 2023/05/28 13:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
伊東線の営業係数について
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
往路と復路で経路の違う定期券は?
-
湖西線において、新幹線延伸の...
-
汐留駅での大江戸線→ゆりかもめ...
-
地下鉄のにおい
-
行きと帰りが違う経路での通勤定期
-
日本武道館に一番近い東横イン...
-
電車の本数が1時間に1本しか...
-
定期券の購入について [ 新京成...
-
東京メトロ一日乗車券で東武伊...
-
舞浜駅から東京ドームへの移動...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
山陽電車では定期更新を自動券...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
碓氷峠にあるこのメガネ橋?っ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
津軽北線の廃線で、今後の本州...
-
大門駅での乗り換え
-
越境する場合1駅というのが一般...
-
なぜ今年はJR東日本に対し苦...
-
播但線は北近畿豊岡自動車道が...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
世田谷区の世田谷通りを走る小...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
鉄道
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
【シンガポール】MRT
-
東京の地下鉄の駅のうち、地上...
-
地下鉄のにおい
-
三相交流き電とゆりかもめ
-
ICカードSuicaの利用範囲
おすすめ情報
ではなんで私鉄は儲かる所だけにつくり、儲からなくなったらすぐに廃止できるんですか。
私鉄は公共交通機関といわないのでしょうか?
名鉄などにしても、利益が見込めなくなった路線はすぐに廃止してますよね。
名古屋鉄道揖斐線 黒野~本揖斐
名古屋鉄道谷汲線 黒野~谷汲
名古屋鉄道竹鼻線 江吉良~大須
名古屋鉄道八百津線 広見~八百津
名古屋鉄道三河線 猿投~西中金
名古屋鉄道三河線 碧南~吉良吉田
名古屋鉄道揖斐線 忠節~黒野
名古屋鉄道美濃町線 徹明町~関
名古屋鉄道岐阜市内線 岐阜駅前~忠節
名古屋鉄道田神線 田神~競輪場前
ここ10年ぐらいで名鉄が廃線した路線です。
わりとかんたんにたくさんの路線を廃止しているじゃん。
こんなに簡単に廃止できるなら、JR西日本もすればよい気が。