プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、ソロバンを習っています。やっていて楽しい時もあるのですが、なんでこんなにやらなあかんのやろ?と、おもうときがあります。
そこで教えてください。みなさんは、そろばん、または、ソロバンをしている人にどんなイメージを持っていますか?

また、最近右脳開発が言われているそうですが、自分では全然実感が沸きません。ソロバンをしている人は、どんな頭脳をしていて、どこがどういう風にすごいのか、具体的に知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

そろばんやっていて凄いのは暗算がすらすら出てくる人でしょうな~。

2段以上じゃないと、その凄さが分かりずらいですな! なんでもこれからは、楽しんでやらなければ伸びないですな。
    • 0

ソロバンは良いですよ。

確かに今は電卓などの便利な物がありますからそれ程計算には困りませんが、でもそういう機器が何も無い時は?
ソロバンをやっていると、頭の中でソロバンをはじいて計算できるんです。
私も小学生の頃ソロバンを習っていましたが、20年たった今でも習っていて良かったと思います。

最近外国に遊びに行くようになって気が付いたのですが、日本人って比較的計算が速い気がします。
買い物に行っても、こっちがお金の計算をしておつりまで教えてあげる事もしばしば(^^;)
それは、昔は小学校でもソロバンを教えていたので(今はやっていませんか?)そうなのかなぁっって気がします。

ご質問の回答にはなっていませんけれど、楽しい時もあると言う事ですから、是非続けてみて下さい。
    • 0

私も7年間、ソロバンを習っていました。

といっても、十数年前の話で、今のようにパソコンが普及してしまうと、ますますソロバンの意味ってわからなくなってしまいますよね。
kurtangleさんと同じように、「なんで?」と思ったこともありましたよ。

今思えば、ソロバンは集中力を鍛えるためでもあったのかな?などと思います。
「右脳開発」なんて、大それたことは分かりませんが・・・

後は、よく言われる、暗算。
今でも私は計算の時、頭の中のソロバンをはじきます。
日常生活で扱う単位の計算は、らくらくです。
多分、普通の方が電卓を探している間に、「ハイッ、答え!」という具合です。
家族は、私を簡易計算機がわりにしています。(^_^;)
暗算て、目立つ大きな事ではありませんが、日常の生活に必ず付随する出来事なんですよね。
それが、楽にこなせることは、今でも私の宝です。

ソロバンを使っての計算自体は、残念ながら今は力を発揮する場面がありませんけどね。

私は、ソロバンをやってよかったと思っていますよ!
    • 0

商業高校で3年間「強制的」にやらされました(笑)

全商3級取れないと卒業できないんですよ(^^ゞ
でもやらされたことは役に立っていますよ。
お金や数字を見ると頭の中に5玉と1玉が浮かんできますもん。
たまに「○×7円」の時に2円出して頭傾げられたりしますが…私としては5円玉や50円玉になるように出してるのですが店員さんに細かいの返されそうになったりするので「そのままの金額打ち込んでみてください」という事もあります。
デメリットは今小学1年生の子供に足し算を教える時に「5の塊が」を使えないこと。
10進法なのでそろばん式の考えはダメらしいです。
質問者さんにとっては、役に立たない情報ですね。

ちなみに、1級までは努力次第で誰でも取れるそうですが段になると一種才能だそうです。
ただ、有段者で全国大会に出ていた当時の同級生は、先生が頭を悩ますほど他のお勉強は出来ず就職に苦労したらしいです^_^;
そろばんをやっていると、実生活に役立つ事はありますが、お勉強にはあまり役に立たないかな?と3級しか取れなかったオバサンは思います。
    • 0

人と話しているときなど、数字に弱いと甘く見られます。

数字に強いとか、計算が速いと、一目置かれるようになります。

外国で仕事をしているときなど
日本人は外国語に弱いので上司、同僚、部下からなめられることがあります。

会議や商談などで計算が必要なときがあります。
普通の外人は紙切れに汚い字で筆算を始めます。
算盤で暗算のできる日本人は、あっという間に答えを出してしまいます。
数字に強いことがわかると彼らは尊敬してくれるようになります。

日本人が計算に強い秘密が算盤にあることを知って、算盤を学ぶために日本へ留学している外国人がいるほどです。

いい機会ですから、勉強しておきましょう。
重要なのは、算盤を使わないで暗算が出来ることです。
頭の中に算盤をイメージして指をはじいてみてください。

ついでに英会話などもいいですね。
「読み、書き、算盤」そして「しゃべくり上手」
    • 0

人間計算機ですか、、。

まぐまぐに、こんなマガジンがあるので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000160715.html
    • 0