プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車でアルテッツアジータを購入しました。路面のちょっとした段差でも(車体のわずかな上下動),左フロントドア付近から「カチカチ」「カタカタ」という音が発生します。特に低速の時になることが多いです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。

A 回答 (5件)

同じ内容になるかもしれませんが。


アルミホイルのタイヤをしている人には意外と多いのではないでしょうか、ホイルのセンターキャップはネジ等で固定してはありません、はめ込み式が多いのが現実ですね、そこで言いたいのは、タイヤは熱を持ちます、走行し始めは熱がないため冷却状態で物は膨張していないので、カタカタとなりやすいです、走行をしていると熱で物は膨張し、密着しあい、音が出なくなります、又その逆の現象もあります。
そのへんをよく観察されて下さい。

この回答への補足

h1007様に再度伺いたいと思います。上記のご回答は私なりに理解できました。今日も走行していて確かに時間がたつと徐々に音が減るようにも感じました。ただ,音の出所がドア(ウィンドウまわり)付近から聞こえてきてならないのです。タイヤ・ホイール部分の音としてもドア付近から聞こえることってありますか?お手数かけますが,お教え頂ければ幸いです。

補足日時:2004/08/06 11:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。タイヤ周りが原因と言うことも考えられるのですね。ただ,どうもドアからの音に聞こえてならないのです。走行中は常になっているような状態です。とりあえず,整備の方にみてもらおうと思います。

お礼日時:2004/08/05 21:04

初めまして。



他の回答者様とは別の原因だとして・・・
同様の経験がありました。
私の時は、ホイールキャップのガタが原因でした。
どのようなホイールを履かれているかわかりませんが
外して走ってみるのはいかがでしょうか?
もしそれが原因でしたら、キャップの裏に布製のガムテープを目立たない位置に貼れば改善しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ホイールキャップはとくに異常は見受けられません。ただ,素人目ですので,専門家に相談するのが一番ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 21:00

ネジか何かが外れて中で転がっているような金属音でしょうか?


でしたら私にも経験があります。
その時の原因はドアの付け根(ヒンジって言うのかな?)から出る音でした。
事故歴のない車(新車で購入して3年目頃から発生)でしたが、2ドアのためにドア自体が重量があって
微妙な歪みが原因のようでした。
ウインドウを閉めた時はガラスが上から押さえるような形になって音は出ませんでしたが
ウインドウを開けて走ると、晴れた日に特にその音がしました。
ディーラーでも対策のしようがないと言う事で
音が出るたびにヒンジ廻りにグリスを塗って対応してくれました。
そのうちに音は消えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ウィンドウの開閉に関係なく音は発生します。事故歴もあるのでいろいろな部分の点検が必要なのかもしれません。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 20:58

ミラーの取り付けネジが緩んでミラーが揺れてるなんてことはありませんよね?めったにないことですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ミラー部は私の見た限り特に異常はないようです。

お礼日時:2004/08/05 20:56

修復歴があるなら その辺を疑ってみるのが 一番早道かな? と思います。



まずは 内張りの取り付け具合 また内張り内のキーシリンダーのリンク機構 パワーウインドウのモーター等の取り付け具合 その他 その近辺についてる物の取り付け具合など 確認して見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。私も修復歴ありと言うことがもっとも気になります。内張の中を調べてみることも重要ですね。一度,ディーラー等でみてもらおうと思います。

お礼日時:2004/08/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!