プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門的な話でごめんなさい。
この度スカイパーフェクトTV110に入会してVHSのビデオデッキしかなかったので、ビデオ機器を探していました、そこでD-VHSを知り、いいなぁと思っていて買おうと思ったのですが、劣化無しで録画できるi-link録画というのを知りました。

そこで教えて頂きたいのですが、例えばスカパーのビットレートが9Mとして、ビデオ録画側の録画出来るモードが12M 8M 6Mがあるとしたら、i-link録画にすると9Mで録画してくれるのでしょうか?
それとも12Mで録画になってしまうのでしょうか?
又、録画する時は録画レートを合わせなくても自動的にその録画のレートに最適なモードに機械側が合わせてくれるのでしょうか?「例 レートが9Mの物があり、i-link接続で4Mに設定しても9M又は、12Mにしてくれる」
全然AV機器の事がわからなくて、申し訳ありませんが、とても興味があります。教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

murai_motoさん、こんにちは


私が使用しているD-VHSのVictorのHM-HD35000を踏まえての回答になりますが、参考になれば。

録画モードは、Auto、HS、STD、LS3の4つがあります。それぞれは以下の通りです。
■HSモード(転送レート28.2Mbps)
デジタルハイビジョン放送以外にSD(525i)放送やアナログ入力の高画質(15Mbps)録画が可能。
■STDモード(転送レート14.1Mbps)
BSデジタルや地上デジタルの標準(SD)放送やCSデジタル放送、地上波放送などに対応。最長8時間の高画質録画が可能です。長時間外出時の予約録画や連続ドラマのまとめ録りに便利です。
■LS3モード(転送レート4.7Mbps)
水平解像度400本以上という高画質で、24時間のデジタル録画が行えます。
■Autoモード
ハイビジョン(HD)放送の場合は、自動的にHSモードで記録し、標準(SD)放送の場合はSTDモードで記録します。

以上の4通りでの録画になりますので、放送のレートがいろいろあっても録画のビットレートは固定されます。AutoモードはあくまでもHD放送とSD放送をHSモードかSTDモードへの切り替えだけですので、LS3モードで録画する場合は、あらかじめ固定しておく必要があります。スカパー110の場合は、まだHD放送を行っていないので概ねSTDでの録画になります。

i-LinkでチューナーとD-VHSを接続すると、予約はチューナーのEPG(電子番組表)から行い、D-VHSを制御できるようになるはずです。

注意点としては、D-VHSデッキは、単体でD-VHS録画映像を見るためには、HDデコーダーを内蔵している必要があります。また、地上波などのアナログ放送や外部入力などからの録画は、MPEG2エンコーダー/デコーダーを搭載していないとできません。
これらは、上位機種にしか搭載されていません。(ビクターであればHM-DHX1、パナソニックならNV-DHE20など)

D-VHSは、ハイビジョン放送はそのまま記録できるし、STDモードは最近はやりのDVDレコーダーの最大のビットレート(10Mbps)を軽く凌駕しているし、最低のLS3モードですらDVDレコーダーの標準画質並みと画質に関しては、注目に値すると思います。また、得られる画質を考えればコストパフォーマンスも良い方だと思います。ただ、惜しむらくは、テープメディア故に保存性が、ディスクメディアなどに劣る事です。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvhs/hm-dhx1/i …
    • good
    • 0

私はBHD300(チューナー)とNV-DH1(D-VHS)の組み合わせで使っています。

NV-DH1はエンコーダ/デコーダを積んでいないので、チューナーがないとD-VHSとして再生も録画もできない特殊な機種ということもありますが、一般にiLINK経由では録画モード(STD、HS)はD-VHS側の自動認識で、その他の録画モードの場合はSなりコンポジットなりの映像入力経由で再エンコードする(つまり、劣化する)必要があると思います。
    • good
    • 0

私の所有するDーVHSはビクターHMーDR1000という旧型なので、十分な回答にはなりません。

参考にしてください。

iーLINK接続して、チャンネル設定を接続機材番号にすると、デジタル記録設定になります。
録画スピードはSTDに設定します。
ここで間違えてLS3にしてしまうと、記録出来ても再生できず、画面に「ビットレートオーバーです。」と表示されたり、エラーコード100か101が出て、ブルー一色の画面になります。

ですから、私の持ち機材では自動設定はしてくれず、
STDと指定しておかなくてはなりません。

DーVHSでは、ビットレートを細かく変換、設定する事はできず、大体の機種は、ハイビジョン用のHS、通常デジタル用のSTD、アナログ入力録画のLS3が搭載されています。

日立機種では、LS2モード、CSデジタル記録用がついていましたが、現在は入手困難です。

STDはビットレートは14Mbps
LS3は4.7Mbpsです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!