アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけがあって、我が家のワンコは 狂犬病のワクチンを打てません。
(副反応が出ます。)
ワクチン証明や犬鑑識がなくても利用できるドッグランがありましたら
どうぞ教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    副反応が出て狂犬病ワクチン直後から 免疫介在性の血液疾患になりました。
    狂犬病はこれ以上打つのは危険なので 獣医さんには日本は半世紀も洗浄国だから
    狂犬病は もう打たないほうがいい、と言われております。
    散歩はしっかり行ってるのですが走るのが好きな犬種でして
    せっかく元気になったので たまにはランに連れて行ってあげたいのですが・・ 
    猶予証明というのがあるのですね。調べてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 14:45

A 回答 (5件)

群馬県の名犬牧場は大丈夫ですよ。


芝のドックランで高低差があって楽しいです。

http://www.meiken-bokujou.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!遠いですが休日を使っていってみます!

お礼日時:2016/11/21 17:17

北海道在住です。


4歳のパピヨンを飼っています。
うちのワンコは、初めての狂犬病の注射で具合が悪くなり、それ以来打っていません。
予防注射証明書にはアレルギーのためと書かれ、それと5種混合ワクチンの証明を持参しています。今までにドックランも温泉も断られたことがありません。
副反応とは副作用のことですよね?
こういうわけで打っていないという正式な証明があれば大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご親切にありがとうございます。
やはり副作用が出たんですね。
はい、副反応=副作用のことです。注射の、その日から具合が悪くなり
証明はできないといわれましたが、ワクチンの副作用としか思えないです。
いまだに あまり良くないですが大分元気にはなってきました。
でも、もうワクチンは怖いです。予防注射証明書にアレルギーのむね、
書いていただけるように獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2016/11/21 17:22

体の問題でワクチンが打てない場合は、


http://cordy.monolith-japan.com/news/4527/
こういうふうに猶予の証明を出してもらうといいかもしれません。
ただし、猶予の証明があろうと、ワクチンを打ってないということになりますので、
入れない、利用できないランのほうが多いかもしれませんね。

全国で、公園を無料のランにしているところはあるかと思いますが、
鑑札や、年ごとの狂犬病ワクチン接種証明書などをまず公園管理に提出し、
登録してないと使えなかったりするところがほとんどだと思います。

また、もしも登録が不必要なところであっても、やはり利用するマナーとして、
接種をしている他の犬がいる同じスペースで、ワクチンを打ってない犬を
一緒に遊ばせると問題が起きる可能性もあります。
(万が一の喧嘩などのときにも、ワクチンを打ってないということで
一方的に加害者にされる可能性も...)
なので、オープンスペースで、他の犬と一緒というのは
たとえ証明がいらなくても犬のためには諦めたほうがいいかもしれません。

思うに、完全貸切にできるランでしたら、そういう場合でも
相談して利用できるのではないでしょうか。
屋内型、あと庭などがあるカフェタイプのランですと、
貸し切りも可能なところもあります。
屋外のところでも貸し切りが可能なところもありますし、
犬仲間でまとめて一緒に貸し切りにしたら、(理解があるご友人の犬となら)
一緒に遊べると思いますし、安くもなるでしょう。
犬オフ会とか、パーティーなどでは、仲間で貸し切りということも多いようですし。

関東と言っても漠然としていて広すぎるので、全然近くない可能性もありますが、
一例として。(猶予証明があったら使えるかどうかは
それぞれに問い合わせないと不明ですが、貸し切りのところということです。)

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=16138
栃木の貸し切りドッグラン。コテージつき。

http://www17.plala.or.jp/rubygarden/
群馬のドッグラン、ドッグカフェ。完全予約貸切。

http://www.dog-alice.com/
神奈川のドッグラン。小・中型犬用ドッグランと大型犬用ドッグラン、貸切ドッグランに分かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトラブルを考えたら 貸切が良いですよね。。。
今までも貸切のラン付きのトレーラーハウスなどに行ってました。
栃木のも素敵ですね!犬飼い友達と、相談してみたいと思います!

お礼日時:2016/11/21 17:25

関西には公園が解放しているドックランがあります。

書類の提出等ありません。
大型犬も小型犬も区別はなく 同じ場所だったりします。

そして、そういった所は どんな病気をもった子がいるのかは分かりませんし、そこで病気をうつされたとしても責任は飼い主さんです。

飼い主さんの考え方次第でしょうけれど、わざわざ病や怪我の危険のある場所で遊ばせるより、普通にお散歩を楽しんでいた方が良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。散歩を楽しもうかな、と思います。
関西には証明が必要のない、解放されたランがあるのですね。
うらやましいです。もう少し調べてみたいと思います^^
ご親切に ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 14:47

いやー、ワクチン打てないなら


そういう場所に連れて行かないのが、飼い主としてのマナーでは?

狂犬病予防注射猶予証明書はもらってます?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています