dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そちらに転職予定です。小学3年生と2歳児の子どもがいます。住居を多摩市、府中市、小平市なんかどうかなぁ?と考えていますが、住みよくって、幼稚園、学校の環境がよい所をと考えてます。この3つの市だったらどこがベストでしょうか?また、その中でも、ココの地区!に住んだら?って言う情報があればぜひ、どんなことでもいいので教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

挙げられた3市の近辺に長年住んでいます。

いろいろな見方がありますので、いちおう参考になれば幸いです。

まず交通ですが、新宿など都心部に通勤すると考えて一番遠いところは小平です。次に多摩市、一番近いのは府中です。小平は西武線、多摩と府中は京王線、どちらも私鉄ですが、都心へのアクセスが一番良くないのは小平です。

環境ですが、どの市とも、都心部から離れており、武蔵野の緑が多く残る場所という点で共通しています。学校環境は似たり寄ったりです。

市の財政的な面で言いますと、府中が一番潤っており、財政的には深刻な問題はないかと思います。問題がないということは、学校、生活環境がよいということにつながります。小平の状況はあまりよくわかりませんが、財政的にもっとも苦しいのは多摩です。というのも、多摩市のほとんどは、多摩ニュータウンという団地群になっており、住民税のような基本財源が年々減少傾向にあり、これが市の財政を激しく圧迫しているようです。他の市なら、教育などでさまざまな補助が出ているものが、多摩市の場合、ほとんどないということも現実としてあるようです。学校の校舎、施設などを見ても、府中はいいなと実感できます。

以上です。
    • good
    • 1

 こんばんは。


府中市は用事があって毎週行っています。公園が多く、緑の街とという感じがしてとてもいいです。府中駅近くには「大國魂神社」という由緒ある神社の境内は広く、とても落ち着けます。そのそばに、府中市図書館もあり、落ち着いて本なども読めるでしょう。国道20号線の甲州街道に平行しているさくら並木通りは1Km以上も桜の木を植えて、4月上旬になると、車の通行を止めて、地元の人にお花見の場として開放しています。今年の春に通りましたが、とても素晴らしかったです。
 あと、府中市で運営している「ちゅうバス」は大人100円とリーズナブルで市内各地を走っています。

 府中市、多摩市辺りについて書いてある過去の回答を貼っておきます。私も回答しているところもありますの参考までにどうぞ。

仕事運上昇におすすめの神社
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924279

中央線上の中のから立川間で学生が住みやすい地域
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918796

東京都調布市&府中市http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907634

心身ともに癒せるところ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899024

東京西部で環境の良い住宅地を探している
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897122
    • good
    • 1

府中市で生まれ学生時代を多摩市で過ごしました。

もうかれこれ20年以上前の話になってしまいますが、個人的には多摩市は過ごしやすかったと思います。学校も特に不自由なこと無いし、他の学校環境を知らないですが良異邦だったのではないかと思います。

生活するのには良い環境ではないかなと思います。ただお買い物っていう点では他の地域に比べてマイナスな気がします。。。お店もあんまり無いしパッとしないですね。。。私は大体新宿や町田、横浜あたりまで進出してました。それと、最近多摩ニュータウンは過疎化、高齢化が進んでるらしいです。。私も多摩を離れてしまったクチですが。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!