プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の愛犬(犬種:ミニチュアシュナウザー 年齢:10歳)の喉のあたりにしこりがありそれの検査をしてもらおうと病院に行ったのですが
検査のときの麻酔をした時に呼吸を止めてしまうほどの腫瘍が喉の奥にあるのが見つかり
詳しい検査を取りやめてしこりだけはなんとか採取して
今はその検査の結果を待つのと治療法について相談しているところです。

病院の先生が言うには
多分これはメラノーマであることと
末期ガンではないかということ
このままだと腫瘍のせいで窒息してしまうこと
あとは摘出手術は麻酔をかけると呼吸を止めてしまい無理だ
といわれたので他の治療法で模索しています。

そこで質問なのですが
1,放射線治療でガンは治るのか?
2,麻酔ができない状況でできる治療はどのようなものがあるのか?
3,サプリメントなどの効果、おすすめ

先生にはきいたのですがもっと他にあるのではないかと思い質問させていただきました。

なんとか完治はせずとも苦しまずに死なせてあげたいと思っています。
まだ今は外にも出歩けるし何故か食欲は今まで以上に旺盛ですし元気な状態が続いているので
今のうちからできることはしてあげたいと思っています。

元気な時間をなんとか長引かせれるよう
皆さんのお力添えどうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メラノーマかどうかは、組織検査を待たないとわからないと思います。

我が家で以前飼っていた子は、歯茎部分に腫瘍ができ獣医さんからは「メラノーマ」かもしれないと言われましたが、組織検査の結果は扁平上皮腫(メラノーマ同様悪性の腫瘍ですが、転移の可能性は低く進行も遅い)でした。

質問に対する回答ですが
> 1,放射線治療でガンは治るのか?
治る可能性はあると思いますが、放射線治療は癌だけに照射する必要があり、動いてしまう犬の場合は麻酔が必要になると思います。

> 2,麻酔ができない状況でできる治療はどのようなものがあるのか?
・抗がん剤治療・・・副作用として身体への負担が大きいので高齢犬の場合はあまりお勧めできないと思います。
・免疫療法(免疫細胞療法)・・・副作用が少ない、癌そのものを無くすことが出来ないが、より大きくなるのを止める可能性はある。
(ご質問の内容からは、免疫療法の選択を考えても良いかもしれませんね)
ただし、放射線治療も抗がん剤治療も免疫療法も全ての動物病院でできる訳では無いと思います。

> 3,サプリメントなどの効果、おすすめ
扁平上皮腫だった子は、獣医さんからのススメで「センダンα」と言うものを使っていました。
http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/products/detail …
効果は不明です、もしかしたら進行を遅らせていたかもしれませんが、比較できないので何とも言えません。
気休め程度と思った方が間違いないです。
    • 0