電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過疎地域の対策で行政から見ても、住民から見ても最も適したものを選べ
A.地域の農林水産物を使った名物をつくり、PRなどして観光客を増やす取り組みをする
B.郊外にニュータウンをつくり、集中した人口を分布させるようにする
C湾岸地域などに高層マンションをつくりたくさんの人口を受け入れられるようにする

どれが正しいのですか?

質問者からの補足コメント

• 実は、もう一つ選択肢があって
    D.それを必要とする人がいても赤字であるはバス路線を廃止するなど自治体の負担を減らす
    がありました
    これは違うと思います
    でも、テストの問題で、絶対答えはあります

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/19 00:45

A 回答 (3件)

やはり、所詮教科書上のはなしか・・・・

BもCも、集中した人口や高層建築物に入る住人が必要なのだが
それだけの人間がいれば、過疎とはいわんだろうさ

消去法でAしか残らないが

観光客はあくまでも一過性のもので永続するモノでは無いし
名物を作るだけの、素材や企画力や商品化力がなきゃ話にならない
どこでも可能な話では無い
企画倒れで弱った地域を更に疲弊させているケースも多数有る

と、出題者に言ってみたら?
    • 0

D.が正解。

人口動態調査を見てこれからも人口が減っていく地域にお金をかけるのは非合理的。死に金です。過疎地は放棄して人口が集中している地区にその分のお金をかければ過疎地よりも多くの住民のためです。ニュースで10人ぐらいの集落に続く道が崩れて孤立化しているとか聞きますが、そんなところの道を復旧させるのは無駄だと思いませんか? その自治体の他の多数の住民から見たら無駄なことです。
日本ではどこに住むのかは強制されません。いやなら便利なところに引っ越せばいいのです。行政が引越し費用なり住宅なりを用意する方が効率的です。
    • 0

どれも正しくない

地方の問題(過疎も含む)って、起きている現象や状況は一つ一つ違う

対策も地域の特性や環境を考えて現実的な方法を取らないと意味がない
画一的な教科書的な対策で解決出来るのなら、とっくの昔に解決している

有る地域で効果的だったからと、中身を精査もせずに形だけ流用したとしたら失敗するのは目に見えている
この回答への補足あり
    • 0