アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート・セメント・モルタルのペーストを2リットルのペットボトルに5cm~10cmくらいの高さで注入して固めてみたのですが、表面膨張したようで、不陸が思ってより激しくて、工作中のフレームの土台として使えませんでした。

金コテで均らす感じて、均せればいいんですけど、口も狭いしスペース的に無理りそうです。

接着剤でなくても良いのですが、液体やゼリー状のレベルが自然にとれるものもので、そこそこ比重があり、5mmくらいのボルトを固定できて、カチカチに硬化するものとか、ありませんでしょうか~

コストは接着剤やコンクリートくらいが最適です。

質問者からの補足コメント

• モルタルと水でペーストを作り直し、砂少々で粘性調整し、土台を新しく作ってみました。レベルは以前よりとれてる感じですが、24時間後、ドリルでM5用のネジ穴を4箇所開けてみましたが、穴の周りの表面が砕けました。日数を置くと穴は簡単に開かなくなりるので仕方ないです。ブカブカになってしまったので、鬼目ナットで固定してみようかと思いますが、エポキシ系接着剤、付着の問題で乾燥を1ヶ月以上待たないとイケなさそうな予感です。

UVレジンは硬度のあるもので、モルタルと同じ色で薄く敷ければ良いのですが、無理そうならば、砕けた部分はペーストで再生する事になりそうです。以上、何とかなりそうです。

回答有難う御座いました。

A 回答 (1件)

床塗り剤などはセルフレベリング機能が有ります。

コンクリートで作ったものに流し込めばいいのです。
ボルトはコンクリートの方に埋め込んでおけば強度が出ます。
エポキシだと100%樹脂のものが有ります。
ウレタンの場合は少しシンナーが入ると思いますが、
そんな場合は数回に分けて流し込めばいいです。

手芸用のUV硬化型のものもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

LED系の電子部品のアームです。
ウレタンは時々使ってましたが、今回は耐火性も考えないとイケなさそうですし、やや柔らかい感じなので・・

製造メーカーによって適正がありそうですが、早速、エポとUVレジン液試してみようと思います。回答有難うございました。