プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。 どなたかアドバイスをお願いします。
12月の初旬の金曜日10時過ぎに夫婦2名で飛行機で大分空港に到着します。その後由布院周辺をレンタカーで観光するつもりですが、由布院までの移動にエアライナーというバスを使い由布院でレンタカーを借りるつもりでいたのですが、妻が『バスの乗客が多くて2人バラバラの席になるのが嫌だ』と言います。この路線のバスは2人の席がバラバラになるほど込み合うものでしょうか?
混雑した場合は次のバス(1時間半後)まで待つことも覚悟していますが、時間がもったいないのでどうせなら空港でレンタカーを借りるのもアリかと思います。でもその場合は帰りの飛行機が福岡空港からになるので大分空港で借りたレンタカーは由布院に乗り捨てになり追加料金がもったいない気もします。
この路線のバスに詳しい方、どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

去年の9月の平日に大分空港→由布院のバス(昼過ぎの便)に乗車しましたが


隣に知らない人が座るほど混んでいなかったですね。
自由席ですので、ご心配なら少し早めにバス乗り場に並ばれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に利用された方のアドバイスは参考になります。
自由席だというのは知りませんでしたが、もしもうまく座れなかったら空港で食事でもしてノンビリと次の便を待つことにします。

お礼日時:2016/11/22 14:52

予算が許すならレンタカーが良いと思います。


湯布院(由布院)温泉は空港バス停から宿へ送迎してくれない所が多いのと、
宿から一歩も出ないならいいですが、現地で足があった方が便利だと思うからです。

大分空港から湯布院までバスが混むかは、大分交通に直接聞いてみては?
http://www.oitakotsu.co.jp/bus/airport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
宿泊が湯平温泉なので由布院から先はおっしゃるようにレンタカーが有ったほうが良いと思っています。
当日どの程度混みあうかは誰にも分からないので心配なら代替案を用意しておくべきですよね。
込み合った時は次のバスまで待つ事にして、レンタカーの乗り捨て手数料用に払う金額を待機時間の空港での食事にあてるというのもアリかも知れませんね。

お礼日時:2016/11/19 19:39

はじめまして!


大分空港から杵築駅までいって杵築から
別府~由布駅とJRで行ったらどうですか?
空港からタクシーで20分くらいです!
空港からはほとんどがバス(エアーライナーです!)
席は並んだ順番ですね!
杵築から特急ソニックで一駅で別府で別府からも特急もありますし
在来線でも景色は楽しめます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
JRもアリですよね。
由布院の前に別府の地獄めぐりも良いですね!よく考えてみます。

お礼日時:2016/11/19 19:17

大分空港からエアライナーは、別府か大分行きになるので、そこから先レンタカーです。


由布院直行のバスは無かったと思う。

当然に、空港始発ですから、並んだ順に乗車着席。多分接近して席が取れると思いますが・・・
吾輩は、煩わしいので少しの時間でも離れていて欲しいが、羨ましい。( ^)o(^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ホームページを見ると一応由布院までのバスはあるようですが、到着まで1時間近くかかるのでその間ずうっと知らない人の横に座るのが嫌なんでしょうね。
とりあえず空港からのレンタカーは押さえたのでゆっくり考えます。
最悪の場合次のバスまで待ってその間に空港の寿司屋で関サバを食べるのもありかと思いますが、、、

お礼日時:2016/11/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!