プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前知人の新築の家に遊びに行ったとき、洗面台と壁の間を白くコーキングされていました。私の家も去年の5月に新築しましたが、同じ住宅会社で建てたにもかかわらずコーキングされていません。そんなに隙間もないのですが、普通はしてあるものなのでしょうか?それと、洗面台の側面や裏面と壁の間もコーキングしたいと思っていますが、一センチぐらいの間があります。(裏面は数ミリですが)できるものでしょうか?隙間をとにかく埋めたいのですが・・・。ご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

現在の建築業界の標準的な工法としてはコーキングをするのが一般的です。

しないのは本当に少ないのではないのでしょうか。ただし,コーキングするのが良い工法かどうかは別問題です。
同じ住宅会社で去年の5月に新築とのことですから一度、住宅会社に話をしてみてはいかがでしょうか。やっていない理由を確認して、納得できないなら住宅会社に是正をしてもらいましょう。
ご自分でやるには、ちょっとコツがいりますので結構大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的だが、良いかどうかは別問題ですか・・・ちょっと考えちゃいました。水周りなのでどうしてもきになってしまいます。自分でやってみようかと思っていましたが、プロに頼んだ方が良さそうですね。電話して聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/06 16:41

洗面台の背面と壁との間にコーキングなんて普通しません。

。。。

ゴミ混入を防ぐためにふさぎたいのであれば、戸あたり用のスポンジなどで隙間をつめればよいかと思います。
    • good
    • 1

コーキングの意味が幾つか有ります、



(1) コーキングと思っているが、実は、荒隠しの、コークボンド

(2) 下地にしっかりと止まっていない為の、転倒防止の為の接着剤

洗面台と壁をコーキングしても、何の意味も有りません、
洗面所に水が散乱している訳では有りませんからね、
だいたい、コーキング(シリコン)は外部に使う物です、
屋内では有り得ません、

恐らく、(1)だと思いますよ、
    • good
    • 0

やはりコーキング有りと無しとでは水周りでは特に影響してくるので、(壁のシミなどの原因)やられた方がよいと思われます。


状況が細かくハークできないので一概には言えませんが、一般的には
施工時にやるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アパートでもしてありますもんね!!やはり見落としだったのでしょうか?催促しないとなかなか動いてくれない住宅会社なので、しつこく電話して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/06 16:39

一般的に洗面台を取り外す必要が無ければ水周りはコーキングでしょうね


隙間が開きすぎている場所にコーキングする場合はバックアップ材(丸いスチロールの棒状のもの)を使いましょう
ホームセンターでサイズ毎にあります。
    • good
    • 1

同じ住宅会社ならクレームを付けたら良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!