プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校への進学について

私は今高2で、行きたいと思っている音楽関係の専門学校があります。学校説明会にも参加し、時間をかけてできるだけ冷静に考え、両親と話し合って、最初は良く思われてなかったものの奨学金制度を使用する、という条件で賛成して貰えました。また、今通っている高校の勉強もおろそかにしないことも約束しました。(入学試験はないのですが、私立の高校なので勉強をやり遂げてほしい、ということで…)

本題ですが、私の高校はいわゆる「自称進学校」というもので、私大は避けて国公立大に行け!みたいな風潮があります。なので、専門学校に行きたいなんて言うと、先生に「う〜ん、今から看護学科は難しいんじゃない?笑」と鼻で笑われ、美術系や音楽系なんてありえないと話も聞いてくれません。私はまだ打ち明けてないのですが、同じクラスの子がそのような態度を取られていて、自分もこいつを説得しなくてはならないのか、と悲しくなりました。先輩達の去年の進学先を見ても、音楽や美術系の専門学校へ進学したという人は全く記載されていないので、本当に誰も行ってないのか、それとも行った人はいるが学校のイメージの為に載せていないのかも分かりません。
専門学校は行くな、と一点張りの先生は、どう伝えれば許して貰えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

進学校選びは自由だと思います。

やりたい事があるのであれば、後悔しないようにすべきです。
    • 0