アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳9ヶ月になる息子がいます。ここ1ヶ月ほど、夜中にひどい夜泣きがあります。急に激しく泣き出して、リビングの方に行きたがります。パパが抱っこしようとすると、のけぞりさらに激しく泣きます。ママが抱っこしてリビングに行くとすこし収まりますが、座ろうとしたり、寝室に戻ろうとすると、また激しく泣きます。夜中2時から3時から始まり1時間ぐらい毎日です。どうしたらいいかわかりません。夜驚症でしょうか?日中は保育所、パパが休みの日はパパが見ていますが、日中は泣かずそのようなことはありません。ちょうど、1ヶ月ほど前に引っ越ししました。

A 回答 (4件)

子供って敏感ですよね…


お引っ越しの影響はあると思います。我が子は2歳を過ぎての引っ越しでしたが夜泣きが半月続きました。
パパだと嫌がる、立っての抱っこでないと怒る。全く同じでした、翌日の仕事を考えるとゾッとして早く寝たくて焦ってたんですけど、それをまた悟って大泣き…大変でした。
うちの子は、旅行や賑やかな集まりをした日の夜も泣きます(>_<)
そして今は、次の子が産まれることを悟っての赤ちゃん返りと夜泣きです。
お互い早く落ち着くと良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。周りに同じような夜泣きの子がいないので、不安でした。同じような体験されているんですね。うちもちょうど二人目を妊娠したところです。それも関係しているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 21:45

その月齢なら単に夜泣きだと思います。

引っ越しの環境変化を敏感に感じ取ってるんですよ。うちの息子は来月2歳で生後半年の時に引っ越してきましたが、その頃寝かしつけの時のパパ見知りがひどかったです。私に気を遣ってゆっくりしてねって寝かしつけやってくれるのですが、のけぞって大泣きで私が行くと泣き止んですやすや…主人が心底落ち込んでました^^;パパのフォローしてあげてくださいね〜。一ヶ月半くらいでパパの寝かしつけでも自然と寝てくれるようになりました。

あと実家に泊まりに行くと普段しない夜泣きします。寝るところが変わると分かるんですねきっと。普段も休日にお出かけした時に遊び疲れで大泣きしちゃう時もあります。

私は引っ越してきてからひと月は部屋も変わった、荷物も片付かないしで私自身が寝付けなかったですね。なんとなく落ち着かないような。そういうママの気持ちが落ち着かないような様子も敏感に感じ取ってるのでは?
しばらくは仕方ないと思います。夜泣きはこれをしたら治るってものはないのが辛いですが、もう少し見守って付き合ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供は思った以上に敏感なんですね。

お礼日時:2016/11/21 21:47

引っ越しした時や、いつもと違う環境で寝かせた時は、夜泣きがひどくなったりしたことがありました。


一時して、少しずつ落ち着いたりしますよ☆親がピリピリしたら子供の夜泣きも、ひどくなったりするみたいです。
(私も、ピリピリしてしまったので…笑)

ながいめで、つきあっていく事が大事だとおもいます(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日寝不足でピリピリしてました。雰囲気は大事ですね。

お礼日時:2016/11/21 21:48

私の息子も今2歳3ヶ月ですけど最近



夜中に泣くときがあります。1時間ぐらい泣くときもあり、同じように手を引っ張って台所に連れて行かれたり、台所に行って何するのかも私にも分からず息子は泣いたままだし…。

まだ保育園とか行ってなく今2ヶ月の娘もおり自宅で遊んだりたまに近くの公園で遊んだり買い物って感じです。

やはり夜泣きは…引っ越しされて環境にまだ慣れてないからなのかもしれませんねぇ

私は息子が夜中泣いたらとにかく落ち着くまで抱っこします。
嫌がったりそり返して離れようとしますけど…ぎゅーっと抱きしめて背中をトントンして落ち着かせるまで時間はかかりますが

私も眠たいし…でも今子供に愛情を与えることで落ち着くとおもいます。

息子はあまりにも激しく泣き 嘔吐する時もあるぐらいでした。
本当に困った時もありますでもそれは今だけある程度成長すれば理解力もあると思うので今は私は現実に逃げず頑張って受け入れています。


夜中するとやっぱり近所の方にも迷惑かける思いもあり私は住宅に住んでいます。
近くの方は理解してくださって
「夜中 お坊ちゃん泣いてたねぇ~!」と言われますが

「大丈夫だよ!子供はまだお母さんが恋しいから元気の証だよ」って!

確かに健康でいるから泣く、笑う、怒る、っと感情があるので今は辛いですけど

あっと言う間に過去の思い出になるよって先輩ママさんも言うぐらいですからね

なんのアドバイスもできませんが…
やはり引っ越ししてまだしばらく時間はかかるかもしれませんが

イライラせず頑張って下さいね。

イライラすると子供に伝わってまた更にひどく泣く時があったので。

ご自身がイライラしてるときも気持ちを落ち着かせ一度 深呼吸して子供さんに接してみてくださいね。

一緒に子育てライフ頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とことん付き合って見ます。すこしイライラしてたので、それも関係しているんですね。

お礼日時:2016/11/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!