プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年がノンアルコールを飲んでも大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

自分で正々堂々と買える様になってから、飲みましょうね。

飲んでるなら
きくな。
    • good
    • 0

構いません。

でも、うまくないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしいですよー

お礼日時:2016/11/21 19:11

少しですが普通に飲んでました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー!
オナジデス

お礼日時:2016/11/21 19:11

法的に、という意味でいいですかね。



度数0%の完全なノンアルだとすると、メーカー見解はこんな感じ。

<サッポロ>
Q.「サッポロ プレミアムアルコールフリー」を未成年が飲んでもいいのでしょうか?
このお問合せに関するキーワード
ビールテイスト飲料
A. 法律上は未成年の方が飲用されても問題ありませんが、本商品を飲用することでアルコール飲料に対する興味を高める、もしくは実際のアルコール類の飲用につながってしまうなど未成年飲酒へつながる可能性もゼロではないため、20歳以上の方を本商品の飲用対象としております。

<アサヒ>
Q.未成年が飲用しても大丈夫?
A.法律上問題はありませんが、ビールテイストの炭酸飲料のため、未成年者の飲用はお薦めしません。この商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。

身体的にという意味であれば、別に普通の酒呑んでも問題ありません。
(20歳になった瞬間に身体が変わるわけじゃないからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/21 19:12

OKです。



が、大抵のコンビニでも酒屋でも、自主規制でノンアルコール飲料は未成年者であっても販売できないって事になっています。
お店に迷惑かけないように、両親なんかに許可もらうなんかした上で、両親に買ってきてもらって飲むとかが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーやっています

お礼日時:2016/11/21 19:12

ノンアルコールだから大丈夫でしょ。


でも学校とかで飲んでるとなんか言われそうだけど。
    • good
    • 0

駄目です。


自分で買うのですか?
未成年者はアルコールと表示された物は買えません。
成人して働いてからアルコール飲みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で買っていません
アルコールはありませんよ?

お礼日時:2016/11/21 19:11

法律上はOK。

しかし、アルコール入ってなくとも酒を飲むという行動を真似することになる。
それに慣れてしまい飲酒することへの壁がなくなることが不味いんです。
酒はたのしくなるものでもあり、毒になりおそろしい飲み物でもあります。
その判断ができる、責任おえるまでは飲んではいけません。

よって、未成年はノンアルコールを飲まないでください。
成人が酒盛りの席で、酒飲めないとか運転するとかで代わりに飲むものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
なるべく飲まないようにします。

お礼日時:2016/11/21 19:13

一応、法律上では問題ありません。


ただ、仮に警察に職務質問されたときには、アルコール検査が出るまで言い逃れができない状況になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンアルコールなので平気です

お礼日時:2016/11/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!