プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校二年の男です。
僕には中2のときから仲のいい友達(Kとする)がいます。
Kと僕は同じ中学で、2年の時にクラスが同じになりKと仲良くなりました。3年生にあがるときクラス替えがありましたが偶然また同じクラスになりました。私立校なので最寄り駅が同じという人は少ないのですが、Kとは偶然同じ駅に住んでいることもあり頻繁に遊びにいく仲になりました。さらに高校も同じ私立校へ進学し、18クラスもある巨大な学校なのにもかかわらずまた偶然に同じクラスになりました。高校では2人で偶然に同じクラブに興味を持ち、同じクラブに入りました。今は2年になってクラスは違いますが、ここまで偶然にも色々なことが重なると運命さえも感じてKは親友ともいえる存在です。

現在定期試験前なので、生徒はみんな毎晩遅くまで勉強するのですが、Kが深夜ねむくならないように友達とSkypeで通話をしていることを知りました。そこで先日、その友達は僕もよくしっている人だったので、その通話に今夜混ぜてくれないかと頼んで1度混ぜてもらいました。
次の日も同様に今夜も混ぜてくれないかと頼むと「ごめんね今夜は早く寝るから通話はしない予定なんだ」と言われました。それから数日おなじように頼んだのですが同じように何らかの理由で断られました。
しかし、KのTwitterをみてみると僕を断ったにも関わらずその友人との通話中のできごとについて書かれていて、僕を断って2人だけで通話していることを知りました。
そこで、問いただすのは気が引けたのですが、どうしても気になってそれはどういうことなのかKにLINEで聞いてみました。するとKは「〇〇はうるさいんだもん、、ごめんね、、」と返信がきました(〇〇は僕の名前です)。

おそらく、1度通話に混ぜてもらった時僕がうるさくて勉強に集中できなかったのでもう通話にいれたくなかったけれど、直接それを僕に言ったら気づつくと思い気を使って別の理由を考えてくれていたのだと思います。
しかし僕は自分がうるさかった自覚がまったくなく、むしろ眠かったのであまり喋っていなかったと自分では思っていました。自分の無意識下で他人に迷惑をかけてしまっていたことにきづいてとても悲しいです。自分は確かにおしゃべりな性格ですが、それを治すにはどうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらくK君が「うるさい」と言ったのは、一度混ぜてもらったSkypeの際に喋りすぎていた事だけを言っているのではなくて、K君の他のお友達との関係に何でもかんでも首を突っ込んでくる貴方の言動に対しての「うるさい」だったのではありませんか?

たとえ親友であっても、他のお友達との付き合いもありますし、プライベートも大切にしてあげなくてはいけません。

K君にとっては、貴方も大切な友人ですが、貴方だけが大切な友人ではないということです。

おしゃべりな性格を直すことはありませんが、相手の私生活に何でも首を突っ込む行為は自重するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
確かに他人のプライベートに踏み込んでしまったのはとても悪かったと思っています。
とはいえ、今回の件で初めて混ぜて欲しいと言った時は快く入れてくれたにも関わらず次の日から突然断られるようになった原因は、僕が私生活に踏み入ったことにたいする「うるささ」ではなく勉強中の友達に話しかけてしまった「うるささ」だと思います。
もちろん前者のうるささも今回の件に関しては非常に悪かったのですが、今は後者の物理的なうるささについて悩んでいます。

貴重なご意見ありがとうございました