プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前に子猫が捨てられていました。
御丁寧に首輪までついていました。

先日実家とフェイスタイムで話していると見知らぬ子猫がいました。
また拾ってきたのかと聞くと家の前に捨てられていたそうで…
確かに我が家は猫を数匹飼っています。どのこも捨て猫です。
でもあんまりじゃないですか?あの家なら飼ってくれそう
大切にしてくれそう、そんな幼稚な考えでまだよちよち歩きの風邪っぴき子猫を
わざわざ家の前に捨てていくなんて……正直いうと怒ってます。
もちろん子猫を殺す選択肢はないです。子猫に罪はありません。
でもこのまま私達、世の中、動物達舐められて終わっていい気はしません。
家族がどう思っていようが私はこんな無責任な人間を許しません。

さて質問の内容ですが、どうしたら捨てた相手に
間接的にダメージを与えられるか、考えていただきたいのです。
私は看板を作って 動物の愛護及び管理に関する法律 第四十四条 の項目を
載せようと思っているのですがその他刺激的または悲劇的はたまた頓珍漢なものでも
捨てた奴の尻尾を掴めそうな文章やアイデア教えてください!!( ^ω^ )
いや楽しんでるわけではないですよ?
ただ私達が猫飼ってるなんて御近所さんしか知らないからちょっと気になっただけなんで!!
( ^_ゝ^)

質問者からの補足コメント

• !今閃いたのですが
    子猫の首輪だけ外してその首輪をズタズタに切って
    ちょっと血糊を着けて
    「この首輪が家の前に落ちていました。心当たりのある方は来てください」
    ってぶら下げておくのどうですか!!!???

A 回答 (3件)

先だって回答をしたものです。

なにか誤解されたようなので補足を。
子供かも(だからきつい書き方はダメ)といっているわけではありません。
単に、近所の子供かもと思ったら、犯人特定の参考になるかもと思い、
推理してみたまでです。もちろん子供だろうと、捨てるのは犯罪ですしね。
誤解されたようでこちらが悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も怒りでそこまで気が回りませんでした。
傷つけてしまったようで申し訳ございませんm(_ _)m

そのひらめきはある意味効果的かもしれませんが、ちょっとショッキングですよね...

言葉だけでも結構書くのもつらいというか。あと家の前に捨てられていた猫が車にはねられていましたとか、
そういう張り紙をするも類似的衝撃タイプですが、自分もなんだか落ち込むのと、捨てた以外のひともやはり
多分つらい気持ちに巻き込む話ではあるかも...
なんとなくですが、子供、あるいは子供的な思考のような気がしますね。
推測で言うと、そのへんで拾って、あそこで猫を飼ってるし、うちじゃ飼ってもらえない、
首輪つけてあそこにおいておけばいいかなあ。というつたない考えのような。ぜんぜん違うかもですが。
大人の場合首輪をつけて捨てたらそこから辿られたら困る、という風に割り切ってつけないような気もします。
そもそも小さな猫の場合、大人の猫もですが首輪をつけてたら引っかかって危ない(外れるタイプじゃなかったなら
あまり猫の知識がない人でしょうね)ですし、保護されずに首輪がくいこむまですぐ成長してしまうリスクもありますし。

そもそも近所で猫を飼っていると知っている人がやった可能性大なら、
指紋とかとれなかったでしょうか。一応動物愛護法違反で、
犯罪ではあるけれど、あまり猫のことでは警察は動かない場合も多いという
話もありますし...あまり首輪は弄り回さず、だめもとで調べてもらえれば良いですが、難しいでしょうか、やはり。
(指紋がたとえついていても、捨てたということまでは実証できないでしょうし)
https://matome.naver.jp/odai/2143464538026428901
自分で指紋を採取はできるので、家族以外の指紋を念のためとっておくとか。
その指紋を拡大してはりだしたらちょっとびっくりするかもですね。捨てた相手は。

知人のボランティアさんの家でも、たとえば犬が散歩をした時のフンをとらなかったものが
近所に落ちていたら、猫のだろう!と家(庭)に投げ込まれたり、苦情を言われたり、
また子猫が入っていた箱が投げ込まれて車で去っていった、その他ひどい目に、という話を聞いたことがあります。
日本だけなのか、別の国もなのかは知りませんが、お寺や神社、猫島などで猫が沢山いるという
報道等を見るとすぐにそこに捨てに行く(ここなら幸せよね?とか?)人がかならず出るようなので、
今後もあまりオープンに猫を飼っているというのはいわないほうがよいのでしょうね。
助ける人が割を食うとはなんともやりきれないですが...とにかくは、子猫が助かって良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

言い方がキツくなりますが
相手が子供だったら?だからどうした?相手は人間だぞ?
これが私の考え方です。
私も昔子猫を拾ったことがありました。
でも家も友達の家も皆飼えないと言われたので皆で空き地で
育てようと頑張って面倒を見ていました。
しかしその子猫は車に轢かれて亡くなってしまいました。
同じ目にあいたくない、猫に生きてほしいという気持ちは分かります。
しかし人の家に置いていくと言うことは悪知恵を仕込んだ
大人がいるということです。里親探しなら親の力があれば
もっとちゃんとできたはずですよ?

あと警察ですが、田舎の警察……というかここら辺の公務員は
皆コネ入社みたいなものなんで絶対動いてくれないです…悲しきかな

捨てられた大半のペットは保健所で殺されている事実などを悲しげな文章で表現しては?

犬も猫も尊い命ですからね。
でもゴキブリは速攻で殺します。
こんな自分に疑問がなくもない。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます

それも考えたんですけどありきたりすぎかなあと思ってやめました
すみません