プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蟹の汁が車のシートに着いたまま臭いが取れない、その取り方を教えてください

A 回答 (3件)

アルコールで拭く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルコールは試したのですが、駄目でした

お礼日時:2016/11/23 23:46

匂いがあるのは水分があります


ドライヤーで完全に乾かす
でま乾かす前に雑菌を死滅させないと腐敗臭してきます

車の椅子はスポンジなので奥まで入り込んでる可能があります

外して丸洗いすれば完璧です
意外と簡単ですよ
外す機会があれば振動ノイズを抑えてくれるワッシャーがオートバックスにありますので使ってみてください
長距離運手が楽になりますよ
980円くらいです
    • good
    • 0

魚介類のにおいは、ご存知かと思いますがアミン(

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F … )です。
 高沸点(低蒸気圧)ですが、臭いが強くわずかでも魚臭を感じます。

 安定な化合物なので熱にも強く、アルコールや水にも溶けにくいので加熱やふいても意味ないでしょう。最悪内部に浸透して末永く悩ませられることになる。

 そこで、最も良い取り除き方は、窓を開けて換気をよくしてスチームクリーナー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )を使用することです。スチームクリーナーがなければスチームアイロンを使用して水蒸気(透明な部分)を吹き付ける。
 いわゆる水蒸気蒸留( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%92%B8 … )を行う。・・・白い煙ではなく--これは水蒸気ではなく水滴---透明な水蒸気を流し続けるということ。目安として椅子の裏に結露が見られなくなるまで徹底的にスチームすること。

 原因を知ると、対策はおのずと出てくる。いずれも化学の分野ですが、化学は料理や掃除洗濯、など日常生活すべてに深く深くかかわってきます。せっかく学んだこと使わなければ意味ない。

 水蒸気蒸留の手法は、喫煙する部屋のカーテンや壁の臭いを取り除くなどに効果的ですので、覚えておくとよいでしょう。詳しくは
水蒸気蒸留 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%92%B8 … )
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!