プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホタルスイッチ交換について教えて下さいませ!前のスイッチはナショナル製品で上に点灯ランプ、中が換気スイッチ、下が点灯スイッチになっています!配線は黒、赤、白、青、と4つの線がありました!変える方はパナソニックWTP50512WPに変えたいのですが!スイッチ交換の掲示板見ても黒赤白の線の配線はあるものの、青い配線がある説明のものは無く困っています!どなたかお知恵を宜しくお願い致します!

「ホタルスイッチ交換について教えて下さいま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上が前のやつ下が変えようと思うスイッチです!出来ればどこにどの線を配線すれば良いかアドバイス下さいませ!

    「ホタルスイッチ交換について教えて下さいま」の補足画像1
      補足日時:2016/11/24 16:53

A 回答 (5件)

No.1 少し修正



渡り線は赤の方が良いですね。(どちらでも動作は変わりませんし、法律的にも問題はありません、見た目と線の長さの問題だけです)
「ホタルスイッチ交換について教えて下さいま」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速試して見ますね♪絶縁処理はキャップのものか、別にテープで巻いても良いのでしょうか?

お礼日時:2016/11/24 18:32

ご質問から察すると赤の電線が電圧側と思われます。

電線の青は換気扇・グレーに見えるのは照明器具なのではないでしょうか。換気扇のスイッチは、ON時に点灯するパイロットほたるスイッチの方が分かりやすいと思います。いずれにしても分からない事には手を付けてはいけません、2枚目の写真の様に配線するとブレーカーが間違いなく落ちます。電器屋さんに依頼して、安心して使える様にした方が得策と思います。
    • good
    • 3

ランプ部分をを金具から外して下図のようにスイッチの間に挟んで置いておくのも手かも知れません。

隙間からランプの光も見えそうだし…
「ホタルスイッチ交換について教えて下さいま」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!試してまた連絡致しますね♪

お礼日時:2016/11/24 19:49

絶縁処理ですが直接ビニールテープはやめた方がいいです。

銅線部分が後でベタベタになって使えないので…(正規の物を取り付けたときに接触不良など起こす可能性があります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶縁キャップが良いですか?他に何かありますか?

お礼日時:2016/11/24 19:01

念の為に言っておきます、電気工事士の免許を持っていなければ違法です。



ちなみに「WTP50512WP」では、換気扇が回っている時にランプが消えますのでダメです。元のような動作をさせるならば「WTP54816WP」が必要です。ただこれは遅延回路が入っていますのでたぶん結構高くなります。安価にするならば単品スイッチの組合せになります。

スイッチだけ動けばよいというなら下図のようになります。白線はどこにもつないではいけません、絶縁処理をして下さい。(電気工事士の免許をお持ちならば判るとは思いますが…)
「ホタルスイッチ交換について教えて下さいま」の回答画像1
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!