プロが教えるわが家の防犯対策術!

この状況で子供を持つのは可能ですか?

27歳女性です。
年齢的にそろそろ子供がほしいのですが、
以下の状況のため、子供が出来たとしてもきちんと育てていけるか不安です。
一番気になるのは、産後職場復帰したいのですが(旦那の給与のみでは家計が厳しいので)旦那や親のサポートが期待できず、元々体が強くないこともあり、精神的・肉体的に限界になってしまうのではということです。
可能かどうかや、解決法などアドバイス頂けたら嬉しいです。

●旦那は7時出勤、早くて20時帰り。かなり忙しい会社に勤めている。
●旦那手取り25万 わたし22万。わたしは国保のため産休育休中は無収入になる。
●わたしの職場はアクセスが悪く、つわり等体調不良や保育園からの呼び出しにすぐ帰れる環境ではない。
●子供用貯金100万あり。他の貯金は結婚式で全てなくなります。
●わたし実家は電車で三時間の距離。旦那両親は同じ市内に住んでいるが別居中で、現役で働いている。
●賃貸マンション住まい。家賃10万


よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

あまり無責任なことは言うのはどうかと思いますが、子供って食い扶持を持って生まれてくるというのは、経験上当たっているかと存じます。


母は強しというのも肝が据わると言いますか、鈍感な生き物になるのは確かですね。
つまりどうにでもなるというのが私の回答なんですが、これには一つ母親になるというあなたの自覚と覚悟が必要になってくるんですよ。
最初から夫や親の助けを借りるおつもりなら今はその時期ではありません。
どんとこいやと鷹揚に構えられる大らかさがないと子育ては大変です。
何故なら子育てほど思うようにはいかないからです。
どんな変化球を投げて来られてもそれに対応できる体力と気力が必要なんです。
しかしあなたは精神的にも肉体的にもお強くないとのこと。
そんなんでは子供が成人するまで先が思いやられますよ。
周囲の助けや経済力が云々と言っている間は、時期尚早だと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 1

子供をほしいという想い、子供を持つという覚悟があればできます。


文面から焦りを感じますが、にあなたは今が幸せですか?
自分や旦那さんや周りをもっと信用してみよう。
子供は1人より2人多くの理解と協力が必要だし
抱え込んだら自分が苦しくなるからね。
難しいことを頭の中にいっぱいにしてると
べびちゃんもママのこと困らせたくないから
来たくても困っちゃうよ。
ゆっくり深呼吸して
べびちゃんが来てほしいのかどうか
自分とお話ししてみるといいよね。
    • good
    • 0

・公営住宅や社宅に転居して住居費を抑える



・格安SIMにかえて通信費を抑える

これだけでもだいぶ節約になります。

欲しい、作ろうといざ思った時にすぐ授かるといいですが授からない場合に不妊治療をするかどうかでかかる費用に大きな開きがでます。
心身ともに健康なお子様を誰もが望みますが、ハンディキャップを持って生まれる可能性もあります。その場合の心身、金銭の負担ははかり知れません。

不安材料は言い出したらきりはないので、あまり考えすぎないほうがいいです。
ご夫婦が同じくらいお子様を授かりたいと思われるのであれば、その先の苦労は二人で協力して乗り越えていくしかないです。
質問者さまご夫婦にとってよい方向にいくと良いですね。
    • good
    • 0

ご主人転職する気なくてそのままの収入であなたの産休育休時に10万家賃厳しくないですか?子供産んだあと毎月の収入に対しての家賃の負担が大きいように感じます。

里帰りしたって家賃は払い続けなきゃいけませんし。

私は8万5千円2DKの一〜二人暮らし用アパートに住んでましたが産後狭いのと家賃の高さ、駅から徒歩20分が不便で引っ越しました。沿線をだいぶ郊外になりましたが9万円3DKマンション、駅徒歩10分。隣はスーパー、近くには公園も小児科あって子育てしやすい環境です。

あなたは正社員ですか?産休育休中の手当ないんじゃいくら戻る仕事があっても子育て中の収入がないのは不利ですね。これは就業規則で定められたことなので会社側が有給か無給にするか決めて定めてることなので仕方ないですが。他の会社に転職するなら子供作る前の今がいいですよ。

産後も今のあなたの収入がいつもあると思ってはいけない。子供が病気・怪我して通園不可になれば仕事休む、病児保育園に入れる、シッターに頼むなどするとその分収入減。時短勤務でも収入減らされますし。子供の病気は休みの間あっという間に母子でうつるからそれでこっちが仕事行けなくなったり…
最悪ご主人の収入だけで家賃払い、妻子を養っていけるかです。まぁ不安なことばかり考えていたらいつまでも踏みきれませんけどね。

私も主人が転職渋ってて、子供生まれてからこのままじゃ子供へ貯金もできないよ?!と説得して転職してもらいました。収入アップしたし安定した企業に就職できて仕事へのモチベーションも上がりました。

あと皆さんもおっしゃってるけどそんな簡単に妊娠できません。私は26で結婚して不妊治療の末、出産したの29でした。
夫婦二人で身軽に動けるうちに引っ越し、これからの働き方やキャリア考えて転職行動しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

うちは、子供2人で


今3人目妊娠中です。
旦那は、朝8時半に家を出て
夜11時半に帰ってきます。
私は、9ヶ月までパートですが働きます。今7ヶ月です。
旦那の給料は、29万です。
ボーナスなしです。
正直カツカツ……へたするとマイナスになるかもしれないですが……親、旦那さんからのサポートは、ありません。
旦那は、平日1日休みで、祝日、週末は
休めません。
なにもかも1人でしてます。
でも
全然苦では、ないので
大丈夫です
    • good
    • 0

旦那の平日のサポートや、両親の助けなんか、ほとんどの家庭はありません。


あなたは、あることが前提で考えてるから、ないからどうしようと不安になってるだけ。
無いのが普通の世の中です。
その収入で、家賃が高いのは、改善の余地があります。22万あって国保もどうにかならないのですかね。転職するとか。
不安になるなら、まず、状況を変えてください。
いまの状況で、できるかなんて、生活状況や収支状況も全部把握できないのに、他人ができる、できないなんて意見できません。
    • good
    • 0

可能か不可能かなんてやってみなきゃ分からない、子どもが出来たら不可能でも可能にしなきゃいけない。

だから世の中の女性は困ってるんですよ。
とりあえず子どもが欲しいなら子づくりしなさい。年齢が年齢だからね。あとあとになると問題と不安は増える一方です。
    • good
    • 2

生活状況を改善しても貴女の体力、周りからのサポート、旦那さんの協力が出産の時に全く変わらないなら止めた方がいいのでは


旦那さんも転職しないって言うなら育児協力は望めないですよね
それだけ稼いで貴女が働かなくていいなら話は別ですが
そんな状態で手伝ってって言うのは無理でしょう
妊娠は簡単じゃありませんし、出産はもっと簡単じゃありません
ですがお互いが本当に望めば母親は何としても頑張ろうとします
ですが貴女の体が思わしくないのは、緊急で何かあってからでは遅いです
よく考えて旦那さんとも話し合って、2人で決めて下さい
私達が経験した事はその人だから出来た事もあります
人間みんな違います
人の意見で子作りを決めるのは違う気がします
偉そうな事言ってすいません
    • good
    • 2

27なら急がないと!


簡単に妊娠しませんよ(^o^;)
24すぎたら可能性さがっていきますから。悩む時点で産みたいってことでしょ。
    • good
    • 0

両実家県外でサポートなし、旦那も私も共働きでフルタイム、私自身心臓病であまり体力はありませんが、子ども二人育ててます。

さらに三人目妊娠中です。
送り迎えなどはファミリーサポートなどのサービスを活用し、掃除もDUSKINなども利用しながらやってます。
子どもが病気のときはどうにもならず休むしかないですが、なんとかやってます。

子どもが生まれたら体力的精神的に限界が来てもやるしかないです。
でもその分子どもの成長や笑顔が支えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!