天ぷら油の処分ってどうされてますか?
一般的には紙や凝固剤に吸わせて捨てるなどでしょうが・・。

アムウェイのある洗剤を油に混ぜると下水に流してもいい性質に変わる、とかいうことを効いたことがあります。ほんとうでしょうか?

A 回答 (5件)

うちはエヌアンドエス株式会社というところの「油かんたん」という商品を使ってます。

以前は凝固剤で固めて捨てていましたが、ドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで売っているこれを見つけてから、その手軽さにはまってます。天然やし油でできていて、使い方は簡単、冷めた油にキャップ1杯いれてぐるぐるかきまぜて、あとは蛇口から水を出して一緒にまぜながら流すだけです。油と混ぜることで、洗剤に変わるらしく、流しながら同時に排水パイプを洗浄するそうです。さらにそれを10倍に薄めて、
食器洗いにも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速検索いたしましたが、エヌアンドエス社のHPは無いようですね。
でも、某オンラインショップが引っかかって商品の説明を見つけました。http://www.idea-de.com/shop/abura.html
そのなかで
「天然のもの同士の素材だから環境に優しく、浄化槽ではバクテリアが食べ、河川に流れても好気性菌や嫌気性菌のような微生物が作用して分解され、自然を守ります。」
とあります。ほんとうでしょうか?まだ油を流すことになんか抵抗あるので・・・。
(すみません。misupiさんを疑ってるわけでは全くありません。誤解のないように。)

お礼日時:2001/06/26 17:01

こんばんは。

私は、「吸わせるテンプル」を使っています。冷めた油に入れるだけで、吸収してくれます。あとは可燃ごみとして出すだけで手間いらずです。
「固めるテンプル」もありますが、知人がこれを使って家事をおこしてしまったので使う気になれません。使用法をまもれば家事にはならないはずなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:43

ためておいて石鹸にして使います。


これで洗うとちょっとした油汚れはさらさらになります。
市販の石鹸よりも手作りのほうがよく落ちますし肌荒れもありません。
簡単なのでぜひ作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近マンションに引っ越したばかりで、小さい子供もいますので、すぐにはこの方法は難しいですが、いずれ試してみたいですね。

お礼日時:2001/06/26 17:07

過去に油の処分に関する質問が何件かなされていたと思います。

検索するとすぐ出てくるとは思いますが。
アムウェイの洗剤については知りませんが、何にせよ、油を下水に流してしまうのはあまりいい気がしませんよね。

私の家では廃油は出ません。すべて炒め油に利用し、使い切ってしまいます。町内で廃油の回収をしているところもありますし、できることならそれでリサイクルして洗剤にして貰ったりする方が理想的でしょうね。
仕方無しに捨てる場合は、凝固剤で固めて可燃ゴミで捨てるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。「油を下水に」というところがひっかかってるのです。
でも、とてもせまい家に子供がいるので、できるだけ溜めたくないないんです。
以前、凝固剤で固めた可燃ゴミは燃やすとき高温になって焼却炉を傷める
という話を聞いたことがあるので、それもなんだかなぁ、とか思ったもので・・・。
(まぁ家庭から出るものくらいではビクともしないでしょうが・・・)

お礼日時:2001/06/26 16:49

アムウェイかどこかは知りませんが、廃油と混ぜると洗剤のようになるもの


を一度TVで見たことあります。
洗剤になるので、そのまま水をと一緒にながせるとか...
たしか「油さらさら」とかいう名前だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートの自転車チェーン油汚れ

車に自転車を積んだところチェーンの油がシートについてしまいました。シートにはシーツをかけて汚れ防止していたつもりでしたが、運転中の振動で滑り落ちてしまったようです。車のシートの汚れ、しかもチェーンの油となると、とても難しそうですが落とすことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

シート素材が布地だと言う事でお話しします。

中性洗剤で落とせると思います。
(100%ではありませんが)
薄く作った洗剤で綺麗な雑巾等を使い
(バケツ1杯で1cc程度)
叩くように大まかな汚れを取ります。
そうしないと油が中に入ってしまい
何をやっても取れなくなるからです。
大体取れたら軽く擦るように撫でるように
油を取っていきます。

かなり地道な方法ですが
時間を掛けてするしか無いでしょうね。

くれぐれも灯油(洗い油)やシンナーベンジンなどは使わないように。

Q印刷物(紙)に染込んだ油汚れを落とすには?

大切な印刷物に油染みができてしまいました。印刷物はインクによる黒文字印刷で、紙はビニールコーティングされていないもの。油はたぶん機会油です。 印刷を消すことなく、染みだけを落とす方法は無いでしょうか? お知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

一般の印刷会社が印刷したものですよね。
インクジェットなどでは油染みを落とすことは出来ません。


印刷会社が印刷したものの場合です。

揮発性の洗浄油を使います。

「ホワイトガソリン」

印刷物の下に和紙などを敷き、良く密着させます。

柔らかい小さな刷毛で、ついている油の上から少量ずつ塗っていきます。

ちょっと塗っては乾かしをくりかえします。

大量に塗ったり、塗っている時間が長いと印刷インクが溶けてしまいます。

Qガラス濾紙ってどんなときに使用しますか?

濾紙の種類には定性濾紙、定量濾紙、ガラス濾紙などの種類がありますが、
定性濾紙、定量濾紙については詳しくわかりますが、ガラス濾紙は使用したことガないのでどういったときに、どういった目的でしようするのかを教えてください。

Aベストアンサー

例えば濃硫酸が入ってる溶液を濾過しようとすると、普通の濾紙では黒こげになってしまい、濾過できません。こんな時に使います。

濾紙はセルロースなので、強酸や強酸化剤、強還元剤では使えない事が多いです。
ただし、強アルカリや、フッ化水素酸等では、ガラス濾紙でもダメなこともあります。

Qハッカ油と水を使って虫除けスプレー作りたいんですが、入れる容器について質問です。 写真のようなプラの

ハッカ油と水を使って虫除けスプレー作りたいんですが、入れる容器について質問です。
写真のようなプラのスプレー容器しか持ってないんですが、ハッカ油はポリエチレンの容器にいれると腐食してボロボロになると聞きました。この容器ってポリエチレンか分かりますか?
プラしか書いてなくて、どの種類か全然わかりません。柔らかく半透明で乳白色?みたいな感じの容器です。

Aベストアンサー

ハッカ油は、プラスチックを溶かす作用がありますのでスプレー容器は、
やや高価ですがガラス製品がおすすめです。
ガラス以外でしたら、ポリプロピレン製またはポリエチレン製の
プラスチック容器であれば問題ありませんよ。

そちらの容器の材質が知りたいのであれば、画像だけでの判断は
できないのでそちらの化粧水?の販売メーカーに直接問い合わせると
確実ですよ!

http://kaiteki-matome.com/hakka/
http://asekaki704.com/goods/asetaisaku-goods/639/

QAthlon64X2+3800でCPU温度50度

Athlon64X2+3800で自作PCを組んでいるのですが、
SpeedFanのCPU温度を見ると、いつも49~52度とかなり高温になっています。
2chなどでほかのX2使用者の方の温度を見ると、
高くても40度程度で、50度まで行っているという人はいませんでした。
通常より高い温度で稼動しているということで、CPUやマザーボードが壊れたりしないでしょうか?
これから外気温が更に暑くなってきますし、心配なのですが…。

クーラーはサイズのサムライ、ケース本体に1800回転のクーラー二つがついています。

Aベストアンサー

今の季節で50度だと、真夏に負荷をかけた場合の温度は凄まじい事になるでしょう。Athlon64のコアはPentiumDほど高温に耐えられる設計ではありません。

疑うところは、
(1)マザーボードのセンサーの精度が悪い(MSI、ECSあたりがいい加減な気がします)
(2)BIOSが古い(初期出荷BIOSあたりは不安定)
(3)CPUグリスの塗布不良
(4)CPUヒートシンクの密着不足
(5)配線が入り乱れていてエアフローを悪くしている
(6)CPUが不良

こんな感じでしょうか。
実際に温度計で計測したほうがいいかと思います。

Q油ポットの冷えた油

油ポットに入れた使用済みの油が、上のほうだけ固まってしまいました。
不純物も多いようなので捨てたいのですが、一度油ポットに入れて中途半端に固まってしまった油は
どのように処理したらよいでしょうか?
フライパンに入った状態の、熱い油を処理するものがあるのは知っているのですが、冷えた状態の油を
処理する方法がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
動物性の素材や冷凍食品を揚げた後の油は、動物性の油脂や、ショートニングが混ざるので、特に冬はその部分だけ白く固まりますね。
幸い固まっているので扱いやすいです。
ビニール袋に新聞紙、トイレットペーパーなどを敷いて、融けてきた時の対策をして、その中にスプーンやへらなどで取った油を入れて生ゴミとして捨てます。

または、同じ様な素材を揚げるのにもう一度使って、暖かい内に専用の処理剤を使って処理します。
もし捨てる為だけに温めるようでしたら、絶対その場を離れないようにしましょうね、揚げ油での火災の多くは、処理をする為に温めている事で起きていると聞きました。

Q自来也が吐き出す油技について

漫画ナルトに出てくるジライヤが口から油を吹き出してコナンをぐっしょにさせましたが、あの油は妙木山の油ではないのでしょうか?
妙木山の油だと気化してしまうからやはり違うのでしょうか?

どうも妙木山の油のような気がしてならないのです・・・
もしくはジライヤが気化しないように口内で何か工夫していたのでしょうか?

Aベストアンサー

憶測ですが
1チャクラで作っただだの粘度の高い液体
2口寄せの契約で契約した蝦蟇の脂汗

妙木山の油である要素はないと思いますが・・・

Q洗面所の鏡についてです。 新聞紙で掃除するのが一番だと思うのですが、新聞紙をとっていません、、。 色

洗面所の鏡についてです。

新聞紙で掃除するのが一番だと思うのですが、新聞紙をとっていません、、。
色々調べていたらタオルで拭くのがいいとでてきました。

タオルで拭いても綺麗になりますか?

Aベストアンサー

なりますよ。
うちでは手ふきで使ったタオルを洗濯する前に洗面台の掃除で使いますね。
湿ったくらいが丁度いいです。

Qコストダウンについて

購買についてのコストダウンについての質問です。
電子部品の材料を使用して産業用機器を製造している会社に勤務しています。
材料が製品価格の50%以上を占めていますので、材料仕入れ価格のコストダウンが必要です。
複数の仕入先への見積をとって、安い仕入先から買うやり方では限界があります。
また、新規仕入先の発掘においても困難です。
資材購買業務を遂行されている方、どのような手法で部材コストダウンを図られていますか?教えて下さい。
また、在庫削減の方法も良い案があれば教えていただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

製造業に携わる者です。
材料の価格を下げるためには、次のような確認も必要かと思います。
1.材質が世の中に流通しているものか?
  →もし特殊な材質だと高くなるため、安い材料へ変更できないか
   検討する(品質に影響しない範囲で)
2.材料の寸法(大きさや厚み)が定格サイズか?
  →特別に大きいまたは小さいという場合は高くなるため、サイズを
   見直して安くならないか見積もってみる
3.材料費に物流費や償却費などの費用が含まれていないか?
  →遠い場所から取り寄せていたり、材料を製作するのに高い設備を
   使っていれば高くなるので、そこを調べてみる
いずれにせよ、材料を製作している現場に行って、自分の目で確かめる
ことが必要です。まずは現状を把握して下さい。

Q井戸水による水アカ

我が家はカルシウム分の強い井戸水です。

洗面ボウルやお風呂の浴槽など、すぐに白っぽい水アカがついてしまい、これがなかなか落ちません。
結局、大掃除の時などに目の細かい紙やすりを使って落としているのですが、
やはり多少ザラついた感じになってしまいます。
使用後は水滴をふき取るようにしているのですが、それでもやはり避けられないようです。

浴槽がわりと濃い色のものなので目立ってしまうため、
なんとか簡単に水アカ取りのできる方法はないでしょうか?
お酢がいいという噂も聞いたことがあるのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
また、ほかにも有効な方法がありましたら経験者の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通の水でも、電気ポットなどには、白くカルシウム
が着きます。
これを取るには、クエン酸を使います。
ポット洗浄剤でも、落ちますが
お風呂など広い範囲なので、薬局でビン入りを買うと
割安だと思います。
クエン酸を濃い目に溶かして、ティシュを貼り付け
パックすると、たれにくいです。
時間は、汚れの量にもよりますが、お風呂空いてから
一晩くらいしてみてください。
浴槽の材質にもよりますので、目立たないところで
テストしてから、お使いください。


人気Q&Aランキング