天ぷら油の処分ってどうされてますか?
一般的には紙や凝固剤に吸わせて捨てるなどでしょうが・・。

アムウェイのある洗剤を油に混ぜると下水に流してもいい性質に変わる、とかいうことを効いたことがあります。ほんとうでしょうか?

A 回答 (5件)

うちはエヌアンドエス株式会社というところの「油かんたん」という商品を使ってます。

以前は凝固剤で固めて捨てていましたが、ドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで売っているこれを見つけてから、その手軽さにはまってます。天然やし油でできていて、使い方は簡単、冷めた油にキャップ1杯いれてぐるぐるかきまぜて、あとは蛇口から水を出して一緒にまぜながら流すだけです。油と混ぜることで、洗剤に変わるらしく、流しながら同時に排水パイプを洗浄するそうです。さらにそれを10倍に薄めて、
食器洗いにも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速検索いたしましたが、エヌアンドエス社のHPは無いようですね。
でも、某オンラインショップが引っかかって商品の説明を見つけました。http://www.idea-de.com/shop/abura.html
そのなかで
「天然のもの同士の素材だから環境に優しく、浄化槽ではバクテリアが食べ、河川に流れても好気性菌や嫌気性菌のような微生物が作用して分解され、自然を守ります。」
とあります。ほんとうでしょうか?まだ油を流すことになんか抵抗あるので・・・。
(すみません。misupiさんを疑ってるわけでは全くありません。誤解のないように。)

お礼日時:2001/06/26 17:01

こんばんは。

私は、「吸わせるテンプル」を使っています。冷めた油に入れるだけで、吸収してくれます。あとは可燃ごみとして出すだけで手間いらずです。
「固めるテンプル」もありますが、知人がこれを使って家事をおこしてしまったので使う気になれません。使用法をまもれば家事にはならないはずなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:43

ためておいて石鹸にして使います。


これで洗うとちょっとした油汚れはさらさらになります。
市販の石鹸よりも手作りのほうがよく落ちますし肌荒れもありません。
簡単なのでぜひ作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近マンションに引っ越したばかりで、小さい子供もいますので、すぐにはこの方法は難しいですが、いずれ試してみたいですね。

お礼日時:2001/06/26 17:07

過去に油の処分に関する質問が何件かなされていたと思います。

検索するとすぐ出てくるとは思いますが。
アムウェイの洗剤については知りませんが、何にせよ、油を下水に流してしまうのはあまりいい気がしませんよね。

私の家では廃油は出ません。すべて炒め油に利用し、使い切ってしまいます。町内で廃油の回収をしているところもありますし、できることならそれでリサイクルして洗剤にして貰ったりする方が理想的でしょうね。
仕方無しに捨てる場合は、凝固剤で固めて可燃ゴミで捨てるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。「油を下水に」というところがひっかかってるのです。
でも、とてもせまい家に子供がいるので、できるだけ溜めたくないないんです。
以前、凝固剤で固めた可燃ゴミは燃やすとき高温になって焼却炉を傷める
という話を聞いたことがあるので、それもなんだかなぁ、とか思ったもので・・・。
(まぁ家庭から出るものくらいではビクともしないでしょうが・・・)

お礼日時:2001/06/26 16:49

アムウェイかどこかは知りませんが、廃油と混ぜると洗剤のようになるもの


を一度TVで見たことあります。
洗剤になるので、そのまま水をと一緒にながせるとか...
たしか「油さらさら」とかいう名前だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッパー等のプラスチック容器に付着した油汚れはなぜ陶器やガラス比べて落

タッパー等のプラスチック容器に付着した油汚れはなぜ陶器やガラス比べて落ちにくいのか

いつも疑問ですが、陶器のお皿等はママレモン等の中性界面活性剤で簡単に汚れが落ちますが、タッパーやポリスチレン等の樹脂容器に付着した油は中々洗い落とせません。特に食洗機ではこれが顕著です。
以下について教えて下さい。
(1)容器によって洗浄性に違いの出るメカニズムについて。
(2)プラスチック容器に対応出来る洗剤の種類(アルカリ系等)、洗浄温度、その他の洗浄条件について。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックは表面が親油性で、油とのなじみがいいので落ちにくいのです。
これに対して陶器やガラスは表面が親水性で、油とのなじみが悪いので、落ちやすいのです。
我が家では、食洗機に入れるまえに油脂をキッチンペーパーやタワシである程度こすり落としておき、それから食洗機の洗浄温度(お湯の温度)を75℃にして洗っています。

Q液体洗剤・シャンプー等に水を混ぜて薄める事について

家の親が、液体洗剤等に水を入れて薄めてしまうので困っています。

食器用洗剤、シャンプー、リンス、洗濯用洗剤・・・ 液体洗剤なら何でも勝手に水を入れて薄めてしまいます。
我が家はお金に困ってはいないので、出来たら止めて欲しいのですが・・・

そこで教えて欲しいのですが、こういった洗剤・シャンプーなどに水を入れて薄める事の害は何があるでしょうか?

Aベストアンサー

希釈用とされていない、ハンドソープやボディソープ、シャンプー、台所用洗剤は水で希釈すると成分が分離しやすくなる性質があり、さらには、菌の繁殖による異臭・変質などが発生することが分かっています(全部の製品ではありません)。
一部希釈しての保管ができる製品もありますが、製品ごとに使用上の注意をよく読むことをお勧めします。
希釈して保管できると書かれたものでも異臭などがあれば使用は止めた方がいいです。

多分テレビの生活情報番組の影響だとは思いますが、節約にはなりませんので、家の方には止めるよう伝えた方が良いです。

日本石鹸洗剤工業会のサイトに上記について書かれていますので、印刷でもして渡してはいかがですか。
http://jsda.org/w/06_clage/4clean_217.html

昔は成分濃度を濃くして販売していた製品もありましたが、現在では技術が向上しているのと、無駄なコストを減らすためにそのようなことはしていません。濃く作ってあるのなら希釈用として売り出しています。

Q車のシートの自転車チェーン油汚れ

車に自転車を積んだところチェーンの油がシートについてしまいました。シートにはシーツをかけて汚れ防止していたつもりでしたが、運転中の振動で滑り落ちてしまったようです。車のシートの汚れ、しかもチェーンの油となると、とても難しそうですが落とすことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

シート素材が布地だと言う事でお話しします。

中性洗剤で落とせると思います。
(100%ではありませんが)
薄く作った洗剤で綺麗な雑巾等を使い
(バケツ1杯で1cc程度)
叩くように大まかな汚れを取ります。
そうしないと油が中に入ってしまい
何をやっても取れなくなるからです。
大体取れたら軽く擦るように撫でるように
油を取っていきます。

かなり地道な方法ですが
時間を掛けてするしか無いでしょうね。

くれぐれも灯油(洗い油)やシンナーベンジンなどは使わないように。

Q油汚れがすっきり落ちる洗剤?

ずっと不満に思っていたのですが、よくCMで、1度で油汚れや
タッパーもすっきり落ちて、きゅっきゅっと音がする!試した人の
95%が良く落ちると回答!とやっていたりしますが、どこの洗剤を
使ってみても、1度できゅっきゅなんてしません。

普通のお皿なんかは綺麗になりますが、野菜炒めをしたテフロンフライ
パンでさえいつも2度洗いしています。

使っているスポンジがダメなのかと、300円くらいするものを購入
してみたのですが、何も変わりません。
皆さん、どこの洗剤を使っていますか?1度できゅっきゅという程
落ちていますか?

Aベストアンサー

私も、CMで見て経験上あんなに簡単には難しいと思います。ただ、前の油分が残っていたりすると次の時はもっと落ちにくいと思います。手荒れはしますが、洗剤で洗う前に、少し厚めのお湯であらかじめ油分を落とすとかなり違います。スポンジも毎回洗剤をつける前に、3回くらい絞りながら油分を落としてから、洗うと、きれいになりますよ。スボンジより、プラスチックのほうが油分が吸着しやすいので、油のついたスポンジはかえって逆効果です。フライパン、魚のコンロなどは、スポンジは別の物にするのも大切ですね。

Q自転車の油汚れがスニーカーのゴム部分に付着したら、何を使えば汚れが落ちますか?

駆動部の油がスニーカーのゴム部分にべったり付着したのですが、何を使って拭けば、もしくは洗えばきれいになりますか?

Aベストアンサー

中性洗剤で。

拭くというより洗うことになると思いますが。

台所用の洗剤が一番お手軽だと思います。

Q食器用洗剤の油汚れへの効果

今日、ジョイの新製品のCMを見ました。
お弁当箱に氷水+ジョイをいれてシャカシャカして
油汚れスッキリという内容だったのです

つまりお湯を使わなくていいということを強調していたのだと思います

そこでふと思ったのですが
旧来の製品ではお湯を使うことが前提だったのでしょうか?

経験則として油汚れの酷い皿はペーパーで拭ったりお湯で十分ゆるめてから洗わないと
洗剤をつかっても油汚れが全く落ちないのは承知していますが
CM(旧来の)を見る限りでは、いかにも商品単体の力で油が落ちるという感じで
まぁありがちな誇張だなくらいに思っていたのですが
はじめから、拭き取りやお湯洗浄を前提にした上で、油汚れに強いと売りにしているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>旧来の製品ではお湯を使うことが前提だったのでしょうか?

 単に冷たい水でも油が落ちる事を
強調したCMではないでしょうか?

 「お湯を使え!」とは、書いてありませんし

 そうそう、いろいろな
食器用洗剤を使った興味深い実験があります。

http://www.tanteifile.com/diary/2014/09/16_01/

 意外な結果が笑えますね

Qコンビニ袋は油をよく付着させますか?

油で汚れたお皿などはアクリルたわしを使うと洗剤を用いなくてもきれいになると言われていますが、これはアクリルたわしに対する油の親和性が関係しているのでしょうか。水に濡れないコンビニ袋のようなものも、お皿の油をふきとれるように思えるのですが、これは気のせいでしょうか。それとも何か根拠があることなのでしょうか。

Aベストアンサー

 その袋は、大抵ポリエチレンで出来ています。
 ポリエチレンは、ロウと似た成分なので油とは良く馴染みます。
 「似た物どうしは溶かし合う」
 しかし、表面積が少ないので、油の吸収量は多くありません。

Q頑固な油汚れにきく洗剤探しています。

最近テレビとかでも頑固な油汚れが力を入れずにきれいに落とせる洗剤が多種紹介されているのですが、どれも気になって何を買っていいか迷ってしまいます。
私はこびりついたひつこい頑固な油汚れが落とせる洗剤を探しています。皆さんのおすすめの物があれば教えてください。

Aベストアンサー

 とろとろせっけんはとてもよく落ちますよ。
 安く、簡単にできるし、環境にもやさしいのでお勧めです。

 それでもだめならプラス重曹、アクリルたわし(アクリルの毛糸をポンポンを作るときのようにぐるぐるまとめ、縛る)でやると、ホントびっくりするぐらいおちます。

 お試しあれ。

参考URL:http://kohabick.sunnyday.jp/blog/archives/2005/04/post_47.php

Q油が付着してしまったタワシ・・・

夕飯を作る時の主役は、「いつもフライパン」です。

実は調理後のフライパンの油を水流とタワシだけででゴシゴシ落としているのですが最近タワシの表面が油の固まりで支配されて困っています。

生活の知恵がある!と、豪語されるお方!頑固な油の取り方を教えてください。それとも素直に処分したほうが良いですか?アドバイスして下さい。  お願いします。  

Aベストアンサー

こんばんは。

>生活の知恵がある!と、豪語されるお方!
いや、あのぅ…豪語するつもりも大した知恵もないんです
けど、こんな回答でよければ参考になさってみてください
ませ(;^_^A

「鍋にお湯を沸かし、重曹を1/2カップ入れてタワシを煮込む」

この方法でやってみるといいかもしれません。ただ、失礼
乍ら私はそこまでタワシを油づけにした経験がないので、
自信はありません、ごめんなさいm(__)m

今はタワシも100均ショップで売られていますから、手間を
考えると買った方が早いかもしれませんね~。

Q食器を洗うと洗剤の油膜が残ってしまいます!

つい最近家事を始めたのですが、食器を洗剤で洗うと、いつも食器に油膜のようなものが残ってしまいます。

食器を手で擦りながら流水で泡を落としても、何となくぬるぬるした感じが残り、光の当たる角度を変えてよく見ると、食器の表面に赤と緑の油のようなものが広がっています。

2,3分流水で洗い流せば、ようやく、この油膜がなくなるのですが、普通、そんなに長時間食器をすすいでいる人なんていませんよね?

どうすれば、この油膜をきれいに落とせるのでしょうか?それとも、これは残ったままでも問題ないものなのですか?

ちなみに、使用したことのある洗剤は「緑の魔女」と「パックスナチュロンキッチンシャボン」で、いずれの洗剤でも油膜が残りました。油膜の元は確かに洗剤成分で、食べ物の油などではありません。

お陰で、いつも食器洗いに時間がかかり、水も大量に使ってしまうので、とても困っています。どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

原液で洗っていらっしゃるのかな?

ホントは、薄めて使うべきものなんですがね。。。


私は皮膚が荒れるので、全く^^食器用洗剤を使いませんが、食器は不衛生ではありません。

よーく考えてみてください。
あなたのお皿やお茶碗は、危険な雑菌が付着していますか?
答えはNoです。
ご飯粒やおかずの汁、何日も放置していればカビや細菌も繁殖しますが、その日であれば、何の危険もありません。普通の食品は水洗いで全て落ちます。
油の多いものはスクレーパーやキッチンペーパーで予め汚れを拭き取って洗います。
それでも頑固な汚れには重曹を振りかけて洗います。
現代人の生活は不要な化学薬品を多用し過ぎだと思います。

このような台所の家事をしていて17年は経ちますが、不衛生という事はないと思います。返って洗剤が付いたままのスポンジに雑菌が繁殖するとも言われます。家族の食中毒起こした事もありません。
またうちの食器はピカピカつるつるです。コップもきれいです。
もちろん食洗機もありません。

一度冷静に見つめ直すといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報