天ぷら油の処分ってどうされてますか?
一般的には紙や凝固剤に吸わせて捨てるなどでしょうが・・。

アムウェイのある洗剤を油に混ぜると下水に流してもいい性質に変わる、とかいうことを効いたことがあります。ほんとうでしょうか?

A 回答 (5件)

うちはエヌアンドエス株式会社というところの「油かんたん」という商品を使ってます。

以前は凝固剤で固めて捨てていましたが、ドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで売っているこれを見つけてから、その手軽さにはまってます。天然やし油でできていて、使い方は簡単、冷めた油にキャップ1杯いれてぐるぐるかきまぜて、あとは蛇口から水を出して一緒にまぜながら流すだけです。油と混ぜることで、洗剤に変わるらしく、流しながら同時に排水パイプを洗浄するそうです。さらにそれを10倍に薄めて、
食器洗いにも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速検索いたしましたが、エヌアンドエス社のHPは無いようですね。
でも、某オンラインショップが引っかかって商品の説明を見つけました。http://www.idea-de.com/shop/abura.html
そのなかで
「天然のもの同士の素材だから環境に優しく、浄化槽ではバクテリアが食べ、河川に流れても好気性菌や嫌気性菌のような微生物が作用して分解され、自然を守ります。」
とあります。ほんとうでしょうか?まだ油を流すことになんか抵抗あるので・・・。
(すみません。misupiさんを疑ってるわけでは全くありません。誤解のないように。)

こんばんは。

私は、「吸わせるテンプル」を使っています。冷めた油に入れるだけで、吸収してくれます。あとは可燃ごみとして出すだけで手間いらずです。
「固めるテンプル」もありますが、知人がこれを使って家事をおこしてしまったので使う気になれません。使用法をまもれば家事にはならないはずなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ためておいて石鹸にして使います。

これで洗うとちょっとした油汚れはさらさらになります。
市販の石鹸よりも手作りのほうがよく落ちますし肌荒れもありません。
簡単なのでぜひ作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近マンションに引っ越したばかりで、小さい子供もいますので、すぐにはこの方法は難しいですが、いずれ試してみたいですね。

過去に油の処分に関する質問が何件かなされていたと思います。

検索するとすぐ出てくるとは思いますが。
アムウェイの洗剤については知りませんが、何にせよ、油を下水に流してしまうのはあまりいい気がしませんよね。

私の家では廃油は出ません。すべて炒め油に利用し、使い切ってしまいます。町内で廃油の回収をしているところもありますし、できることならそれでリサイクルして洗剤にして貰ったりする方が理想的でしょうね。
仕方無しに捨てる場合は、凝固剤で固めて可燃ゴミで捨てるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。「油を下水に」というところがひっかかってるのです。
でも、とてもせまい家に子供がいるので、できるだけ溜めたくないないんです。
以前、凝固剤で固めた可燃ゴミは燃やすとき高温になって焼却炉を傷める
という話を聞いたことがあるので、それもなんだかなぁ、とか思ったもので・・・。
(まぁ家庭から出るものくらいではビクともしないでしょうが・・・)

アムウェイかどこかは知りませんが、廃油と混ぜると洗剤のようになるもの

を一度TVで見たことあります。
洗剤になるので、そのまま水をと一緒にながせるとか...
たしか「油さらさら」とかいう名前だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。