プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去を責める彼氏。長文になります。

付き合ってもうすぐ2年半になる彼氏がいます。
その彼氏がことある事に私の過去を責めてきます。
責める内容としては、元カレに関することです。
私の初めてが自分ではないことに腹を立てて機嫌を悪くしたり……(今の彼氏も私が初めての彼女ではありません。)
元カレと付き合ったこと凄く後悔してて、顔も見たくないほど嫌いなのに……そのことも責められたときに伝えているし、自分に自信がないのかな?と思い、愛情表現もしているんですけど……治らず。
お互い始めての彼氏、彼女ではないのでお互い様でしょ……と正直疲れています。
別れようと向こうが言ってくることがあり、あたしも疲れたのでわかった。と納得したら、すぐ別れられるほどにしか思われてなかったんだ……と言ってもういい!!という風になってしまいます。
たまに怒っても向こうの方が口が上手いので私がお互い様でしょ?といったり別れたかったら別れれば?と強気で言っても、俺のことは全然思ってなかったんだ……や、距離を置きたいと言っても全く動じず……。

このこと以外は凄く相性もいいし、本当は別れたくはないのですが、こんなことがずっと続いていくのには耐えられないです。

どのようにしたら責めることをやめて貰えるのでしょうか?

アドバイスをいただけないでしょうか……?

A 回答 (8件)

過去の恋愛は、男は名前を付けて保存、女は上書き保存で、全然思い出さないことを話してみたらいかがでしょうか?彼氏は女性も名前を付けて保存しているんだと思っているのかもしれないです。


でも私だったらこの彼氏は分かれます・・・
結婚した後もずーっと、ずーーーーーっと言ってきそうですよね。
正直結婚という生活メインの関係になったら、わずらわしく感じると思うのです。
彼は駆け引きを無意識に楽しんでいる、恋愛至上主義者のような気もするし・・・
恋愛至上主義者は、奥さんが子育てなどで恋愛どころではなくなったら、浮気しますよ。
    • good
    • 0

彼、本当に貴方の事が好きなんですね・・・。


もうね、彼の気持ちが手に取るように解ります(笑)
私も言った事ありますよ・・・「君の初めては自分じゃないのが悔しい」って。
物凄く理不尽な嫉妬なんです。貴方には何の落ち度も無いと知った上での・・・ね。
そして、別れようって言葉は愛情の確認ですね。
貴方が自分の事を好きでいてくれているかどうかが、もう気になって気になって仕方が無いのです。
強迫性障害の一歩手前って感じなんですよ。

もうお判りですね?
交際のパワーバランスは貴方が圧倒的に上なんです。
彼は万が一にも別れたいなどとは思っていません。
逆に、別れると言われる事に物凄い恐怖感を抱いているに違いまりません。

なので、貴方が彼に言うべき言葉はただ一つ

正直に今の気持ちを真面目に伝える事です。

自分も彼氏の事が好きである事。
でも、元彼の話はして欲しくない事。
軽々しく別れるなどと言わないで欲しい事。

そして、それが出来ないなら、私は貴方と付き合って行く自信がないという事。

これで直さないような男であれば、さっさと別れましょう。
正直、ストーカーに化ける可能性もあるタイプですから、拗らせないようにする必要があります。

健闘を祈ります!
    • good
    • 0

俺の元カノに似てる


俺 バツイチなんだけどね 当時の彼女は私結婚しても 絶対1番目の奥さんとして世間には見られない、だから前妻は永遠のライバルだとか言ってました。
コレはさぁ 単純に考えれば
当人が理想と現実の不一致に対して上手く対峙出来て無い状況だよね。 だから 貴女が本当に嫌気がさしているので有れば 貴女はその問題に振り回される必要は無いんじゃないかな?
過去に囚われてお互いが良くない方向に行くのは身近な人から見ても大分痛い話し。

詰まる所 [そんな彼なら捨てちゃえば] って事です。
人はまず己の内面的な幸せだけを考え無いとさ、そうで無いと自分ではない誰かと幸せを手にしていくのは災難の連続だと思います。

より良い時間の使い方をチョイス出来るのは貴女しかい無いのですから (^_^)

Be happy & Be smile
「過去を責める彼氏。長文になります。 付き」の回答画像6
    • good
    • 0

別れをすぐ切り出す人はとても寂しがり屋で、それを埋めようとする行動に出ますので危険です。


例えば、あなたがいるうちに違う子を探したり、出会い系を隠れてやったり、ネットゲームに逃げ込んだり、口が上手い分隠すことや、無理やり正当化しようとするでしょう。
どうです?そんな傾向ありませんか?
普段から喧嘩したらスマホに逃げたり、ゲームとか好きじゃありませんか?
何も言わず、責められても言い返さないで、様子を見てください。相手もヤバイと思って考え出します。
    • good
    • 0

彼氏さん昔の私にそっくりです(当方♀ですが


)貴方の事が大好きなのです。大好きだからこそ初カレカノとして出逢いたかったんです。でもお互い過去はどうしようもないですよね。
私がされたかった事は過去に関するモノは一切捨てる、話は絶対しない。もっと早く、最初に出逢いたかった、貴方の元恋人が羨ましい等言われたかったです。当時の彼も私が上記の様な事を言ったら行動に移してくれてましたが、私は納得出来てなかったです。彼の意思でそうして欲しかった思いが強いです。肉体はしかたないですが、せめても精神的な純潔を求めているのです。だから貴方の言葉で、最初に貴方に出会えなかったことが悲しい、本当の好きを知らずに違う人と付き合ったことを後悔していると言ってあげて下さい。
その彼も経験が浅く、その分まだ繊細でとても純粋なんだと思います。まあ貴方に振られる事で経験出来ることもあるのですが…なるべく想いに答えてあげて欲しいですね…(>_<;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのお返事ありがとうございます^^
モノも捨てているし、話なんて一切自分からはしないのですが、向こうが勝手に思い出しては責めてくるんです……。
もっとはやく出会いたかった等伝えてはいるのですが、
同じことが何回もあるので疲れてしまいました……^^;
たくさんのアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2016/11/24 23:15

くだらない男ですね。


彼はずっとその調子ですから別れるのがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間なかなか変われないですもんね……
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2016/11/24 23:12

今女々しいシバッキー男多いですね。

相性が良いとは何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きなものや、趣味とかです!
コメントありがとうございます^^

お礼日時:2016/11/24 23:10

そんなろくでもない男といても幸せにはなれませんよ。


一緒にいて幸せになれる男をさがしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近そればかり考えます……。
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2016/11/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A