システムメンテナンスのお知らせ

今6年の娘です。中学受験を考え第一志望は関一なのですが残念ながら判定が届いていません。大学継続校を希望しているので、併願校として北陽中学校を受ける予定ですが、口コミのサイトを見たら、ほとんど良い事が書いていません。先生の質がとにかく悪い、いじめが多い、人間関係が複雑‥。受ける前から落ち込んでいます。これは本当の事なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

こういう場合は新興校は悪く言われる傾向にありますので、


むしろラッキー!と思えばいいかと。

もともと北陽高校で関西大学も行けなかったし、
最近になって偏差値が伸びて来てるから叩かれやすいわけです。
あまりサイトってアテにならないと思います。
あえて言えば灘や東大寺だから万事OKてわけじゃないでしょ?(当たり前ですが)
でも誰も叩かない。そんなもんですよ。
イジメが0件で、中退も0件なんて学校は1校もないはずなのにね。



北陽のイジメ云々のことは知りません。
が、問題があるところは何となくわかりますよ。
ここでは書きませんが。有名校でもいくつかマズいところはあります。
HPに数字を大々的に書くところは基本的にマズいです。
数字を作ることが目的になってしまい生徒に無茶をさせる、またズルをするからです。

逆に取り組みが抽象的すぎたり、しつけのことばっかりだったりするのもいけません。
要するに何もやってない(し気づいてもいない)てことですから。
あなたの目で見て決めるのが1番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
そうですね、サイトを気にしない方がいいですね。ついつい気にしてしまって‥。
考えや見方を変えてみて再度親子で相談してみます。
お返事して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 21:58

一般論で語ります。


どういうサイトを見るかによる話です。基本的に、褒めるよりも悪口を書く方が面白いですので、悪口が増えるのは当然でしょう。
また、当然という観点からすれば、偏差値には原因があります。偏差値が低いのは社会の評価が低いからです。なので、偏差値の面で無理だからという理由で志望校を下げれば、その下げたところの方が評判が悪いのは当然です。

仮に評判が悪いことを理由として、志望校を変えるとした場合に、いったいどこに変えるというのでしょうか。どこかに変えるのであれば、その変える先との比較で考えるべきです。
つまり、大学継続校であれば、大学受験の心配がないというお考えでしょうけど、言い方を変えれば、高校の勉強がおろそかにされる面があるかもしれません。ある程度の進学校であれば、そういうことは許されませんので、教員の側の緊張感が違うかもしれません。
たとえば、関西の大学ランキングの中て、関大は上位ではあるでしょうけど、特別難易度の高い大学とは思えません。一流とは言えない中高一貫進学校の学生でも目指せるレベルの大学です。にもかかわらず、大学継続校の中学の難易度は高めであるように思います。言い換えれば、そこに受かるぐらいであれば、中高一貫進学校に入って勉強した方が将来の選択肢が広がるように思えます。
まあ、これは関大をどう評価するかにもよる話ですけど、不自由な内部進学を目指すことのデメリットもあると思いますよ。そもそも、希望さえすれば、成績にかかわらず、好きな学部に入れるのでしょうか?仮にそうであるにしても、関大は総合大学ではありますが、医学部、薬学部、理学部、農学部などもありませんよね?内部進学を目指す学生が多い中での大学受験は大変です。高校側もさほどのサポートをしてくれません。まあ、これは私の価値観ですので、これを押し付けるつもりは全くありません。せいぜい参考程度にしかならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NiPdPtさま。
ご丁寧にたくさんお返事して下さり、初めての投稿だったので、大変嬉しかったです!
色々な面から教えて頂きありがとうございました。
改めて考え直したいと思います。
学校選びってほんと難しいです‥

お礼日時:2016/11/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング