プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月頃から急に人と話したくないと思うようになりました…
最初は始めてのクラスや環境になれていなかったということもあって、疲れているんだと思っていました…
でも、その話したくないという気持ちは日に日に悪化してしまい、現在、親や友達とそこまでの会話をしていません…したくないという気持ちが悪化しました…
親に勇気を出して相談したのですが、わかってくれません…
私はネットなどで気になって話したくないという症状について調べてみたのですが、うつ病などという言葉が出てきました…
私のこの話したくないというものは病気なのでしょうか?教えてください…

A 回答 (2件)

まぁ人間こういう感情が落ち込み、ふさぎ込む

ことはあります。
こういう時は、ちょっと人との距離を取って、冷静に
客観的に自分を分析してみてください。
過去の自分がどうだったか、どういことを人と話していたか、どういう
時に笑っていたかなどなど。
いろいろと過去の自分を思い出してみて、今現在の自分と比較して
見てください。
そうすることで、ちょっとは、人と話してみたくなると思います。

後は、もう落ちるところまで、落ちてください。
そういう状況に置かれれば、人は一人では生きていけないと分かりますからね。
そうすることで、人の大切さ、ありがたみが理解でき、人に会い話したく
なります。

私自身も若い時に質問者様と同じような感情を持った経験があります。
しかし、友を失って、初めて友の大切さがわかりました。
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございます、アドバイス通り頑張っていきたいと思います

誰でも話したくない時はあります。

私も自分の気持ちの整理をつけないときは特に話したくないです。話したいと思うまで無理に話さなくていいと思いますが、今年の5月からだと少し長い気がします。
人との関わり方や自分の気持ちをどう表現していいのかで悩んでいると様にも感じますが。。

気になれば、うつ病のチェック診断がネットに出てるのでってみたらどうですか?
    • 0