誕生日にもらった意外なもの

自分の周りに高学歴の人が多いと仮定します。
そんな中に身を置いた場合、自信を持って私は〇〇大学卒業ですと言える大学は、どの程度の大学までだと思いますか?

A 回答 (5件)

僕は、自ら進んで卒業大学を言う人はいないと思いますが、聞かれた場合は、何処の大学を出たとしても、自信を持って言えばよいと思います。

例え何処を出たとしても、自信を持って言えない人が嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにその通りだと思います。

お礼日時:2016/11/26 19:47

>自分の周りに高学歴の人が多いと仮定



「高学歴」の定義があいまいですね。
海外の有名大がズラッと並んでいる状態であれば、たとえ東大でも若干引け目を感じるでしょうね。
周囲が軒並みスゴイところだったら。
例えば、ハーバード、プリンストン、スタンフォード、イェール、MITとか、オックスブリッジなんて言われてはねえ。

そうでなくて、たとえば、田舎の会話で、大学行ってるだけで「高学歴」とみなされるような
コミュニティの会話であれば、地元の国立大卒であれば、十分自信をもって話せるでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勿論定義は相対性の問題です。
で、どんな回答が頂けるのか、楽しみにしてましたが、今のところハイレベル過ぎてます。

お礼日時:2016/11/26 19:19

日本の大学なら、東大、京大の2つでしょうね。


海外だと、アメリカならハーバード大、イギリスならオックスフォード大とケンブリッジ大でしょう。
MITはどうかなぁ。普通ぐらいのイメージですけど、まぁ自信を持って言えなくもないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

怖ろしいですね!
学歴を偽って生きねば…

お礼日時:2016/11/26 19:15

東大だと恥ずかしいので、胸を張れるのはハーバード大学くらいですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや〜全然恥ずかしくないですよ。
ノーベル物理学・化学賞受賞学者の教え子なら…

お礼日時:2016/11/26 19:00

東大だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マサチューセッツ工科大ではダメですか?

お礼日時:2016/11/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報