プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり障りのない断り方を教えて欲しいです。

今いる会社の部署は何かあれば、
飲み会だ!歓迎会だ!送別会だ!壮行会だ!記念プレゼントを贈るぞ!
と言ってお金を徴収されます。
新参者なので、世の中こんな風土の会社もあるんだと思い、お金を渡していました。
が、ある日、同じ部署のある人(Aさん)が別部署に移動すると言う事で、部署全体で高価な贈り物(ブランド財布)をしました。
波風立てたくないのでお金をお渡ししましたが、本音を言えば、相談もなく独断で選んだ品のお金を徴収される事の理不尽さと、ワンフロアの小さな会社なのでAさんと毎日顔を合わせてお話できる状態なのに、そこまでする必要を感じません。
(遠くの支店に移動等で、お会いしにくい状態なら理解できるのですが)

今後も季節イベントや部署移動、退職等でお金を徴収されると思うと気が重いです。
何か当たり障りのない無難な断り方をアドバイス頂けないでしょか?
わがままを言えば、全部断るのではなく、お金がかかりそうな時だけ断りたいです。

A 回答 (2件)

「ちょうど○○で出費がかさんでしまって、今回はちょっと…。

」と、
理由を具体的に言って、やんわりと断るのが良いと思います。

理由は、その時期にふさわしい納得できそうなものを考えたら良いと
思います。お金が無いと話すのは少し恥ずかしいですが、我慢です!

欲を言えば、No.1さんがおっしゃるように、少額で良いから出して
おいた方が、印象を悪くしないと思いますよ。

しかし、職場としての雰囲気は、とても良さそうなので、良い職場に
いるための会費だと思って、少額で、お付き合いしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的な理由でやんわりと穏便に断ります

発案者に「金欠なんですがどうすればよいですか(T ^ T)」と相談してはいかがでしょう。

「何円なら出せそう?」とか聞いてくれると思います。
出せる金額を提示しましょう。
飲み会ならばお金ないから欠席しますでもアリですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
来月だけで忘年会が三回も実施されるので、この方法で断ってみます