アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10月上旬に、コンビニに置き忘れた小さな鞄を置き引きというの窃盗か、とにかく持ってきてしまいました。
それがカメラに映っていたため、11月上旬に警察から電話がありました。
その時は、母が末期がんで危篤で地元に呼ばれていたので電話で罪を認め、取ったものは捨てたので、それも正直に言いました。
また、被害者のかたは、取られたものが戻ればゆるすと言ってくれているのですが、捨ててしまったので。
母が闘病中と言うことを心配してくれて、母をちゃんと見てあげなさいと言われました。
その後、また電話すると言われて、今まで何も連絡がありません。
それから3日後、母はなくなりました。
お恥ずかしい話、私には前科があります。
今回の電話ではそこには触れられなかったのですが、この先、今回の置き引きに関して逮捕される可能性はあるのでしょうか?
ちなみに、前回は執行猶予三年、無事に過ぎています。経過してから4年ほど経っています。
自分の身勝手さは重々承知ですが、子供3人をシングルマザーで育てています。
捕まりたくありません。回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    先程、担当の刑事さんに電話しました。
    今回は、相手の被害者のかたも許してくれたみたいで、事件にはしないとのことでした。
    自分から電話して良かったと思います。
    本当に、ありがとうございました。
    これからは、母として、間違いの無いように生きていきます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/28 09:29

A 回答 (4件)

これからの対応で警察の心証は異なります


母が危篤だというから 取り調べを待ってあげたのに、亡くなって落ち着いても何の連絡も寄こさない・・ それが分かったら 騙されたと思って 態度を硬化させるでしょうね、
直ちに 警察に連絡しましょう。
それはともあれ 再犯だと 今度は執行猶予は付かないかな 早く謝罪して 被害届を出さないようにしてもらいましょう
でも 犯罪者の大半は再犯するという事実を証明してますね
    • good
    • 1

>刑事さんの名前は覚えているので、掛けたら繋がるんでしょうか


繋がるかどうかには関係なく、当人から刑事さん宛に電話があったという事実が必要なのです。
“連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。○○の事情で今になってしまいました・・・”みたいなことで、言えばいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡入れてみます。

お礼日時:2016/11/28 08:22

相手が取られたものが戻ればと行っているのでそれがダメになった今、


逮捕となる運びになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね、捨ててしまったので、何もいいわけは出来ないです。

お礼日時:2016/11/27 22:16

前科があって再犯ですからね。


そもそも、被害者に対しては謝罪はしたのでしょうか?
そういう誠意は今後の判断に影響します。
それと、“母をちゃんと見てあげなさい”と言ってきたのは警察ですよね。
亡くなったならば、まずはその報告と被害者の状況を確認して、今後のことについて聞くのが普通では?
それをしましたか?
そういう一連のことを怠っていたら、盗んでおいてそういう態度?と思われます。
今後にも影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

母がなくなってから、まだ私からは連絡はしていません。
明日にでも、電話してみます。刑事さんの名前は覚えているので、掛けたら繋がるんでしょうか。

お礼日時:2016/11/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!