プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬にも白内障がある事は良くある事だと聞いています。
遠くからとか少し離れた所からだと左右の眼は同じに見えるんですが、近くで見ていたら最初光の反射かと思ってたんですが、どうも右目がをよく見ると奥の方が何か白っぽいというのか濁って見えるんですが、白内障のワンちゃんを見かけるとかなり進行していてほぼ見えなくて目薬を点していると聞きました。
ほんの少しなんですが白っぽく見えます。勿論動物病院に診てもらいますが、もし白内障になったら手術以外方法はないんでましょうか?初期で目薬とか他の治療方法はありますか?
手術は40万円ぐらい掛かると言われました。お恥ずかしい話ですが今すぐにと言われても余裕がありません。情けなくてたまりません。もし同じような経験をしている方がいたら参考にしたいと思いましてご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 宜しくお願いします❗️

• 食事はphコントロールライトにおやつはトリーツ以外は食べることが出来ません。4歳ぐらいに結石が出来てから今の食事療法に変わりました。

A 回答 (3件)

書いてますが、すぐに病院で診てもらってください。

お金が出せなかったら、病院の獣医さんに話を聞いてください。同じような犬を何回も見て、同じような相談を何回も受けてると思いますのでいい解決法を持ってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!病院に行って診てもらいます。費用などの相談もしてきます。

犬の目が白く濁るのは白内障だけではありません。

よく似たものに核硬化症があり、素人では区別がつきません。
http://www.masunaga-vet.net/byouki/05.html

核硬化症の場合は、失明することはなく特に老犬の場合は手術をすることはまず無いと思います。

白内障の場合は、根本的に治るのは手術しか無いのですが、老犬の場合は進行を遅らすために点眼薬や内服薬で対処する事も多いです。

いずれにしろ、動物病院で診察してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!土曜日仕事休みなので病院に行って来ます!
色々と教えていただいて感謝してます。

白内障の手術は犬の場合予後が大変で獣医さんも勧めません。

そこで目薬を使用することになるのですが、治すことはできなくとも悪化をある程度防ぐことができます。
我が家の犬も暗くなると目が青白っぽく見えるようになってきて、白内障が判明しました。
この程度の頃から目薬を使用すると有効です。
9歳位から使用して14歳の頃に、あまり効果もないのかと中止したら一気に完全失明
してしまいました。
毎月2千円位の物でしたので、きちんと続けてやればよかったと後悔しました。

徐々に光を失っていく状態であれば犬もその状況に慣れていきます。
家具の移動などせず、散歩もきちんとリードで引いてやれば怖がることも無く
見えているかのように行動できますので心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。
獣医に行って診てもらいます。とてもご親切にありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。