プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病手当金と社会保険について。

二カ月会社を休職する事になりました。
上司に、診断書、休職届けを提出し
傷病手当金を利用したいと話した所、社会保険の傷病手当金は復帰後にしか申請出来ないと言われました。

その会社ごとに決まりがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

傷病手当は、休業中の生活の補助のために出るのであって、復帰後では意味がないですし、復帰したら出ないのでは?

確かにもらうのには一旦差し引かれてから振り込みがされますので、あるいは復帰後に振り込まれるお金もあるかもしれませんが、申請は休職中です。
会社は出したくないのではないのか、あるいは上司が知らないか、間違えているか、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mもう一度確認します

特に定めは無い筈ですが、まぁ、事務手続き上、1カ月 or 2カ月(経過後)分をまとめて

処理することも有り、でしょうか?
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

>傷病手当は、休業中の生活の補助のために出るのであって、復帰後では意味がないですし・・・

確かにその通りですが、傷病手当金の申請には医師の証明欄もありますし、
実際に休んで給料が出なかった事を会社が証明する書類も必要です。
又、申請後支払いまでには、最短でも1カ月はかかります。
通常長期にわたって休業する場合は、会社の給料の締切日毎に申請をする所が多いです。

>社会保険の傷病手当金は復帰後にしか申請出来ないと言われました。

この会社の説明はおかしいです。
多分数日~十数日の欠勤の場合しか扱った事が無いのだと思います。
締切日で一回申請してもらうように頼んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m