彼氏がタバコを止めると言ってからはや1年。
本数は減ったようですが、なかなか止められないようです。
やっぱり禁煙ってかなりつらいのでしょうか?
止められるいい方法ってないですか?

ちなみに喫煙歴15年くらいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は高校生のときから吸い始めて25歳くらいまで吸っていました。

その後タバコをやめて8年になります(歳がばればれだぁ)

タバコというのはたいへん常習性の高いアイテムで吸い始めるとばっちり癖になってしまいます。それこそ、程度は違うかもしれませんが麻薬とかに類似している面があります。

私は肺炎で病院に入院してしばらくタバコがすえなくなったついでに禁煙にTRYしました。
大抵一週間くらいはがんばれば禁煙できますが結構つらくなってきます。吸ってはいけないと思うと余計に吸いたくなります。結構自分をうまいことマインドコントロールしないと禁煙は難しいと思います。私は「吸いたくなったらすってもいい、でももう少し禁煙記録を伸ばしてみよう」なんて言い聞かせていました。突然タバコをやめると口さびしくなってガムとか飴に頼るのですが、それはタバコとは性質が異なるので却っていらいらしました。

仕事や会議でいらいらすれば吸いたくなるものですし、案の定周りの人は吸っている中で自分だけ禁煙するのは決して簡単なことではありません。

お酒の席では隣の人がタバコのにおいをぷんぷんさせながら話かけてきた日には本当に我慢するのは大変です。

また、一般に禁煙は最初の3ヶ月が一番つらいと聞いています。
私は一年禁煙を続けることができたときに、じゃぁなるべく禁煙記録を伸ばしてみようと思うようになりました。
今では全然吸いませんけど、未だにほかの人が吸っている煙に魅力を感じますし、タバコを吸っている夢を見ます。
やっぱり、タバコをやめるのって結構難しいもんなんじゃないでしょうか。

多分ご本人はやめなきゃという自覚が少なからずあるのではないでしょうか?
あまりがみがみ言うと多分却って苦痛に感じて余計禁煙したくなくなるような気がします
気軽に禁煙にトライできるように気長にバックアップしてあげてはどうでしょうか...大変ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気長に待っていたいのですが、タバコを止めない限り結婚できそうもないので(うちの親もタバコを吸う事を良く思っていないので)、もっと真剣に取り組んで欲しいなぁなんて思ってしまいます。

お礼日時:2004/08/06 21:41

昨年10月まで約11年間愛煙家でした。



ヤメるきっかけは「単に体の不調」で、目に付いたのがタバコの箱。
「もし、この残りでヤメることができたら素晴らしいだろうな」って思ってたら素直にやめられた。

ヤメる時に「軽いもの」や「本数制限」なんて絶対にムダ。キッパリ灰皿とライターをその場で捨てる勇気が必要。後はムダ銭(1日1箱で約10万円の無駄遣い)

ヤメてから思った事・・・
付き合っている彼女に受動喫煙させてたと思うと今でも心が痛みます。将来の事(子供を生む体)を考えるとホント申し訳ない気持ちで一杯です。
あなたが女性ならもっと自分の事を考えてもらう。喫煙による弊害を一緒に考えてみる。というのをオススメします。
また、スポーツがこんなにも気持ちよくできる喜びも味わってます。

百害あって一利なし・・・・
世の中こんな迷惑な産物は核兵器に相当する。
なんて事を嫌煙家になって考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼もそう思ってくれるようになるといいのですが・・・

お礼日時:2004/08/08 16:51

一日40本25年喫煙していましたが、現在1年ほど休止中です。


 決して禁煙ではありません(笑

 私の場合は、その時たまたま、たばこを買うお金がなく、そのまま1年ほど、たばこを買うのを忘れています。でも、いつでも吸える環境にあったので、特にいらいらとかはなかったです。ただ体重が少々増えたくらい。

 あまりプレッシャーは良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プレッシャーを与えないよう、しばらく見守っていきたいと思います。

お礼日時:2004/08/08 13:38

こんにちは 


 私も1?歳からタバコを吸い始め、14年吸っていましたが、禁煙して8ヶ月経過します。
やめる・やめないは、本人の意思なので、あまり注意しない方がいいと思います。
私にとって一番の奇跡は、タバコを8ヶ月吸っていないことですから・・・・・。
借金をしている人に、貯金をしてマンションを買わせるぐらいの気持ちで、接してあげて下さい。 
 彼が風邪などをひいた時、おもいっきり看病して、タバコを控えるよう、うながすのが良いかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本人の意思を尊重しながら、しばらくはそっと見守っていこうと思います。

お礼日時:2004/08/08 13:36

私も15年近く吸っていて止めて1年経ちました。

最初は軽いタバコに変えて、禁煙場所を決めて、最初はかなり辛かったです。多分止めてしまって生きていけるのかなと思うほどです。でも止めようと決めて、一箱買って1本吸って捨てる。これを数日繰り返していました。1本280円ですよ。高いですよね。そして段々と馬鹿らしくなってきたのです。たばこは麻薬です。イライラしたら吸わずにはいられない。だけど、リラックスしてる時も吸っているんです。彼に教えてあげて下さい。どうして吸っているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

機会をみて聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/08 13:33

喫煙暦15、6年で、30本/日吸ってました。



8月1日からニコレット・ミントで禁煙してます。
ようやく一週間くらいでしょうか…。

朝と晩は、正直言ってまだ辛いです。

段々と、気長にやるのが良さそうですね。

それと、ストレスは意外に影響がありますので、気をつけてあげて下さいね。
(先日、上司に「止められる訳ないじゃん」って・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できるだけストレスを取り除いてあげられるように頑張ってみます。

お礼日時:2004/08/08 13:26

 私は喫煙歴10年,一日20本吸っていました。

そして昨年から禁煙しました。

 喫煙の場合,ニコチンにたいする精神的依存と肉体的依存があります。タバコをやめようとすれば,精神的依存には勝てるのですが,肉体の方が血中のニコチン濃度を求めて,イライラ感などがあります。

 私も肉体依存で止められなかったのですが,病院でニコチンパッチを処方してもらい,苦しまずに2ヶ月でタバコを止めました。

 病院での処方になりますので,禁煙外来などを受診されるとうよいと思います。

参考URL:http://www.nicotinell.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もうしばらく様子を見て、無理そうなら受診も考えてみようと思います。

お礼日時:2004/08/08 13:25

20年喫煙し、10年禁煙しています。


まず、タバコは意思でやめられるものではありません。完全にニコチン中毒症で、意思が弱いとかやる気の問題というものではありません。病気と認識してあげて下さい。

体に悪いというのは本人が一番よく知っているし、周りが期待すればするほど、心の負担になります。
なにかのきっかけがあれば突然やめることもあると思います。
じっと見守っていてあげては?

タバコってやっぱりおいしいものです。今となってはいちいち外へ行ったり、換気扇の下へ行くのがめんどくさいし、やっぱりお金がもったいないので再喫煙はしませんが、あのおいしさは吸わない人にはわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しばらくは禁煙のことには触れず、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2004/08/08 13:23

金銭的にも、相性的にもタバコが合うのであれば辞める必要な無いと思います。


または嫌いになるくらい大量にすって体調を壊すのも1つの方法です。
私はこれで辞めました。
やはり健康が1番ではないでしょうか?
こればっかりは元気なうちは気がつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に悪影響があるので止めるように言うのですが、元気なうちはなかなか気づいてもらえないですね・・・。

お礼日時:2004/08/06 21:32

喫煙歴23年、禁煙歴2.5年



本数を徐々に減らしてタバコを辞めた人のことを聞いた事が有りません。(通販ではよく聞くが・・・)

私は1時間として禁煙することが出来ませんでしたが、何故か禁煙ガムを噛んでニコチンを摂取することで喫煙癖を直すことが出来ました。

ガムを噛み通しでしたので、人により出来る人と出来ない人がいるでしょう。
ニコチンパッチを貼る方法もありますが全て喫煙者本人の意思にかかわってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2004/08/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。

喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。
保険が利くのが5回までらしいですが、それまでに禁煙出来るものでしょうか?
不安なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喫煙歴20年程だった者です。
昨年、禁煙外来に行きました。

当時「保険が利くのが5回まで」とは知りませんでしたが、
5回までで禁煙できました。

私の場合は、ニコチン・パッチで禁煙しましたが、
ニコチンの量が強いものから、徐々に弱いものにしていきく方法でした。
最初から、保険が利く回数内で成功する計画だったようです。

噂では、禁煙外来が一番、禁煙成功率が高いそうなので、頑張ってください。

Q禁煙治療、初めの一週間、だんだん喫煙本数減りましたか?

禁煙治療、初めの一週間、だんだん喫煙本数減りましたか?
40代後半女性、現在、体調を崩し家で療養中です。
この1年の間に喫煙本数が増え、1日40~50本くらいでした。
今週月曜日より、禁煙治療に挑戦中です!
治療1日目は、夕食後に薬を服用しました。夕方までに吸っている本数もあるので、喫煙本数は40本くらいでした。
2日目、昼食後に薬を服用したのですが、気分が悪くなり、喫煙本数は28本でした。
3日目の今日、朝から3本ほど喫煙した後気分が悪くなりました。今日は昼食後に薬を服用し、気分が悪いので、寝ていたのですが、夜になるとおさまり、20本くらい吸いました。
明日からは、朝食後と夕食後に薬を服用することになりますが、私の心に甘えがあるのか、まだまだヒマができたり、ご飯を食べ終わった後に吸ってしまします。
必ずしも、おいしくは無いのですが・・・
こんな状態で、禁煙できるのかと不安です。
皆さん、初めの一週間ってどうでした?
特にヘビースモーカーだった方、ご教授ください!

Aベストアンサー

NO.2です。

ご病気、大変ですね・・

胃潰瘍とあらばますます禁煙したほうが良いですよね。


経験からもうしあげますと、たばこをどういったときによく吸っているのか自分のパターンを把握し、その習慣を改めることも禁煙のポイントだと思います。

たとえば私の場合、寝起き・コーヒー・お酒・インターネット・暇ができたとき・寝る前が喫煙タイムになっておりました。ですので、こういった習慣的要因が喫煙の引き金にもなっていると考えられます。

ですので、中毒症状が緩和されるまでは喫煙欲をかきたてられる要因のものをできるだけ遠ざけておいたりたばこを吸う代わりに他の習慣におきかえたりなど工夫していました。(寝起き・寝る前はストレッチをする・コーヒーを紅茶またはジュースに変える・晩酌タイムを高級なお茶に変えて香りを楽しむ時間にする・なるべくパソコンの時間を短くする・暇な時は掃除や運動をする)


まずは、ご病気を治されることを念頭に、リラックスしつつ禁煙も楽しんでできるようになればと思います。

少しでも参考になれたら幸いです。無事禁煙達成できることを心よりお祈りもうしあげます。

NO.2です。

ご病気、大変ですね・・

胃潰瘍とあらばますます禁煙したほうが良いですよね。


経験からもうしあげますと、たばこをどういったときによく吸っているのか自分のパターンを把握し、その習慣を改めることも禁煙のポイントだと思います。

たとえば私の場合、寝起き・コーヒー・お酒・インターネット・暇ができたとき・寝る前が喫煙タイムになっておりました。ですので、こういった習慣的要因が喫煙の引き金にもなっていると考えられます。

ですので、中毒症状が緩和されるまでは喫煙欲をかきたてら...続きを読む

Q喫煙歴 26年。減喫には成功していますが

喫煙歴 26年。減喫には成功していますが
喫煙がどうしてもできません。
45歳の女性です。
喫煙の処方箋の薬を飲んだこともありますが
体の具合が明らかに悪くなり 吐き気がして継続できませんでした。

できれば 禁煙ガムや 禁煙パッチに頼らずに
禁煙したいのですが みなさんがとって禁煙に成功した方法を
教えていただけると幸いです。

たばこが好きで好きで止まりません。

Aベストアンサー

喫煙12年、禁煙3年のものです。

僕は、仕事が忙しいとイライラ解消のため吸ってしまうので、
イライラが少ない長期の休み時に禁煙しました。
ただ、ニコチン依存症はひどく、すごくニコチンガムのお世話になりました。
最初の2週間いければ、どうにかなります。
(ちなみに過去3年、毎年年末にチャレンジしてだめでしたが^^)

ちなみに、ほんと不思議で2週間~1ヶ月ぐらいでニコチンがぬけると、タバコをすいたくなくなるのです。
あぁいつの間にかこんなに依存していたんだぁとシミジミしました。

余談ですが、その後、口がさびしい為、飴を食べすぎて虫歯になったりと違う被害にもあいました。
まあそれも1年ぐらいたつと落ち着きましたけど。

がんばってください!

Q禁煙意志の無い人を、禁煙又は本数減らす方法ってありますか!?

主人ですが、10年来、セブンスターを1日1箱程度吸っています。私が嫌がるので、私の前では絶対に吸いませんが、私は主人の健康の事が心配で辞めて欲しいのです。もともと気管支が弱くて、咳き込みながらも吸っています。余りうるさく言うと逆切れされてしまうので、今は小言程度に止めているのですが、禁煙意志の無い人は放っておくしかないのでしょうか…。

Aベストアンサー

喫煙者です(汗)
実はつい先日まで禁煙意志など全くなかったのですが、読むだけでやめられるといううたい文句に興味を持ち、冷やかし半分で『禁煙セラピー』を読み始めました。
現在2/3程読み終えたところですが、禁煙できるかも…という気持ちになってきました。
喫煙には何のメリットもないんですもんね。
喫煙されている方(私も含めて)は、多かれ少なかれ罪悪感を持っていると思います。今現在私もそうです。禁煙できれば、お金も時間も無駄にならないし、体にもいいんだから…。

ということで、旦那様に『禁煙セラピー』を読ませてみてはどうですか?大げさじゃなく、目に付くところに何気なく置いてみるとか…。少しでも罪悪感をお持ちの方なら、パラパラくらいは見てみると思いますよ、私みたいに(汗)

Q半年・1年以上禁煙したのに再喫煙する人々に質問

1日2箱の元ヘビースモーカーです!禁煙して5ヶ月過ぎ ほぼ喫煙欲求はなくなりました!

1週間目ぐらいで離脱症状の苦しさで挫折しそうになり このサイトで相談し助けてもらった事もあります。

こんな辛い思いは二度としたくないし 健康にも良いし 家計にも・・・

だからもうタバコは吸わない!!!!

みなさん同じような思いで過ごしてきたのではないでしょうか?再喫煙するまでは

質問は 最喫煙時の状況とその時の心理状態を教えてください!

二度とタバコは吸わないと周囲に誓った今失敗はしたくないので・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

5年禁煙しましたが、再度吸い始めて5年。現在2ヶ月経過の再禁煙中の者です。

再喫煙のきっかけは飲み屋(スナック)のカウンターで、新しい銘柄のタバコの味を興味本位で吸ってみたことです。

当時の私はタバコを吸わないことが当たり前になっていて、その素晴らしさを考えることがなくなっていました。

「1本だけお化け」の怖さも分かっていなくて、「試しに吸ってもいつでも辞められる」と思っていました。

外で飲むときだけ、ちょっとした楽しみに喫煙するのも自分へのご褒美だと解釈し、少しずつ、少しずつ、本数が増えていきました。それでもいつでも辞められると思っていたんです。

で、いつの間にか喫煙者に・・・

1本から始まる怖さを理解していればこんなことにはならなかったのに。

今、タバコから解放された素晴らしい日々を楽しんでいます。

質問者様はいたずら半分に吸ってはダメ!と理解しているご様子ですよね。
もう立派なノンスモーカーなのではないでしょうか。(^^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報