この人頭いいなと思ったエピソード

7ヶ月だと、喃語はどれぐらい、どのようなとき話しますか?
また、あまり話さないお子さんいますか?

A 回答 (2件)

りんりんらんさん、こんにちは。


あなたのことをとても心配しています。
何度も同じような質問をされているので、とても不安で追い詰められているように感じます。
赤ちゃんの成長には個人差があります。
6か月で話す子もいれば、1歳過ぎて話す子もいます。
平均すれば9カ月ですよね。
はいはいもたっちもあんよも同じです。
これから大きくなるにつれ、はっきりしてくることもあるかもしれません。
でもその時その時で親として出来ることを一所懸命やっていくしかないのです。
もし言葉が遅いかもと心配なら、絵本をいっぱい読んであげたり、
お散歩しながら「お花が咲いてるね。綺麗だね。あ、ワンワンがお散歩してるよ。」
といっぱい話しかけてあげて下さい。
平均やまわりの子と比べず、お子さんの良い所を見つけて子育てを楽しんでください。
子供はお母さんの気持ちを敏感に感じ取ります。
この子はこれが出来ない、いつ出来るのかとハラハラしながら接していては
お子さんが可哀そうですよ。
    • good
    • 0

かなり昔の話なので参考までに。



話さないと心配になりますよね。
うちはそうでした、2歳近くになっても2語文も怪しい。
変な言葉ウニャウニャ言っていました。
不安で友達に大丈夫か聞きました
「2歳になると語彙が爆発するから平気」と
偶然だったのかその通りになりました。

だからそんなに神経を細やかにしなくて大丈夫ですよ。
もし不安になるのであれば地域の保健婦さんなどと
パイプをつなげておくこと。出産された病院の先生でも
構いません。そうすると多角的に色々判断してくれますよ。

ネットはあくまで参考程度にしましょう。
お子さんの表情や言動はネットじゃ見えませんから。
焦らず周りの人を味方につけましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!