dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場のデリカシーの無い上司に腹が立ちます。愚痴みたいになってしまいますが…。
一昨日、私は子宮頸がん検診で 1日会社を休んで病院に行きました。行ったそこで、問診表を書き医者に見せると、
「あなたは性交の有無の所に「無」とあるので、検診はオススメしません。むしろ、痛いだけで得はしないと思います」と言われ、検診は受けませんでした。
そして、昨日会社に行くと女上司に、
検診どうだった??と聞かれました。
この時点で、は?となったんですが、
適当に、「あぁ。まぁ、大変でした。」と誤魔化しましたが、上司はさらに、
え?何が大変だったの?と突っ込んで
聞いてきました。私は、受けてもいないので、それっぽい嘘も考えられなく、
正直に、実は受けて無いんです。と答えました。
すると女上司に、「えっ??なんで?
まさか、あれで(生理)で受けらんなかったの?」と。正直しつこいです。
私は、頑なに理由は言いませんでしたが、女上司はずっと、なんで?なんで?と聞いてきました。
あまりにもしつこいし、ムカつくので、私は、女上司に「問診表には、どんなチェック項目があったかを思い出せば、わかるはずです。」というと、上司はわかってくれたらしく。何も言わなくなりました。が、私は本当にムカついたし、屈辱的でしたが、ぐっと堪えていました。
女上司はこれで、黙ってくれたのでマシでしたが、このやり取りを聞いていた男の上司は、さらに最低なことを言ってきたのです。
「◯◯さん検診受けらんなかったの?なんで?」と。←は?わざとなの?バカなの?(私の心の中)
なんで、またその話題を出すのか笑
さらにその男の上司は「あぁ。前の日にヤっちゃったから出来ないのか。」と勝手に納得して、去って行きました。

よく、そんな事平気な顔して言えるなと
男上司も女上司もクズです。
デリカシーの無い最低な人間だと思います。
皆さんも、デリカシーのない。こういう上司、又は友人は回りにいますか?
そして、その人によって傷つけられたことはありますか?

デリカシーのない人とはどうやって、接すればいいんでしょうか?

ほぼ愚痴になってしまい申し訳ございませんでした。でも、このイライラを吐き出さないと。おかしくなりそうで…。
批判はいらないです。
長文駄文失礼致しました。

A 回答 (4件)

デリカシーのない人ってほんとになんなんでしょうね。

いい大人が、教養がないのかしらって思います。

ほんのつい最近のことですが、義実家からの心無い言葉でたくさん傷つきました。
わたしは退職して10キロほど太ってしまったのですがダイエットするけど効果なく…4日ほど滞在したのですがデブデブデブデブうるさかったです。それだけ脂肪があればさむくないだろーとか、脱豚のごとく(脱兎のごとく)などたくさんのデリカシーない言葉を冗談交じりに言ってくるので、わたしもその場の雰囲気を壊したくなく笑顔で冗談を交えつつ返してましたが心の中で泣いてました。実際帰ってから泣きました。
あげく車の中でわたしの寝ている時に、彼がわたしが傷ついてるからあんまりいうのはやめてあげて、と義父にいえばデブにデブと言ってなにが悪い!と言い2人で盛り上がってました。その会話の前に起きたので全部聞いています。バックミラーで彼と目があった時はさすがにバツの悪そうな顔をしていました。
本当の子供のように可愛がっているから、シャイで照れ隠しであんな風にいうからとフォローをされましたが、
だからといってなんでも言っていいことにはならない、こちらも本当の親と思い思ってることを全て言い返すけど?ハゲにハゲっていってもいいのよね?と反論してます。

わたしの場合は1年に一回会うか会わないか、もしくは2度と会うことはないでしょう。でも主さんは職場ですものね…そういう人たちにはスルーでいいと思います。いちいち気にしてたら身が持ちませんよ?
適当もしくは嘘(生理でした、言わないでください、なぜそこまで知りたがるのですか、セクハラですよ)などで対応するのもアリかと。あとは会社のパワハラセクハラなどを取り扱っている部署に申告する、などがいいかと。

長文になってすみません。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

でもさ、子宮がん検診のために1日会社休んだのですよね。


人間ドックの一つとして受けたわけじゃなく、そのためだけに行ったのは、婦人科系の問題があるからなのでは?

そもそも、子宮がん検診っていう理由を言って行ったのであれば、上司は聞くでしょうね。
どうしたの?って。
問題なかったです。とでもいっておけばよかったのでは?

デリカシーのない人なんですから、よけいなことにつっこまれないようにしないと。
対策としてはそれしかないです。
    • good
    • 5

上司のデリカシーの無さも大概ですが


問診だけで済みました、と説明できない部下もなかなかの無能だと思います。
    • good
    • 4

大変でしたね。


セクハラ、パワハラの研修が足りないですね。

はぁ・・・。
まだそんな上司がいるのですね。公務員なら問題ですよ、その発言。
人事に訴えるとすぐに呼び出し食らいますって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!