プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近思った事だけど、
一般的に年齢問わず逮捕された場合、マスゴミがプライバシー無視してよしきたとばかりカメラを向けるけど、ホントにその人が犯人かハッキリしないうちスクープするのは止めましょうよ❗芸能人じゃないんだから(芸能人でも控えるべき)
一般人ならなおのこと、警察の過ちで捕まえて冤罪誤認逮捕なら、例え仮名モザイク処理でも本人が可哀想だし何もしてないのに会社や家族に…。最悪です。更に、警察も犯人に対して初犯なら勾留せずに、教育を施し二度とやらないようにきつく絞ってそれでも同じ罪をやったら勾留すれば良い。毎日大した事件でもない話聞かされて嫌ですね。

A 回答 (2件)

それは個人情報保護法があるから、警察でも普通は漏らせないでしょ。

勘弁して欲しいのは、警察の誤認逮捕。
ニュースで『犯行を否認しています。』と言ってるにも関わらず、マスコミは何故、報道するのかな?理解出来ない。
ヤダヤダ....o(><;)(;><)o
    • 0
この回答へのお礼

ホントにそうですね。取り調べで犯行を否認してるなら、あ、そうですか?としつこく訊かないでとりあえず、釈放すりゃいいんですよ、警部。いちいちマスゴミもやったかやらないかハッキリしない人を報道しないで。十代の残虐的犯罪にはそんなに手間掛けないで何故成人の確証のハッキリしないセコい案件にはしつこく迫るのか訳分かりません❗

マスゴミがプライバシー無視してよしきたとばかり

カメラを向けるけど、
ホントにその人が犯人かハッキリしないうち
スクープするのは止めましょうよ❗
   ↑
その通りですね。
はっきりしないのに、それで人生が狂う
ことだってあるんですから。
マスゴミにはそうした責任感が無いんですね。

何もしてないのに会社や家族に…。最悪です。
   ↑
日本の場合、99%が有罪になる、という
実績がありますから、マスゴミもそういう
行動を採るのです。

警察も犯人に対して初犯なら勾留せずに、教育を施し二度と
やらないようにきつく絞ってそれでも同じ罪を
やったら勾留すれば良い。
  ↑
初犯でも重大犯罪とか、逃亡するとか、証拠隠滅
などの危険がありますから、そうは行きません。
    • 0
この回答へのお礼

いや、完全に逃がすのではなく、例えばその人が大事にしてる物(日常的に使う物以外で)を預かる。
警察が捜査して、完全シロだと分かったら返却するという形にするんです。