10秒目をつむったら…

最近仲良くなった友達が色弱であると言うことを知りました。

その子は車も普通に運転できるそうです。
私自身も色弱について調べたり、色弱の色の見え方などもサイトで見たりもしました。
色のほとんどがセピア色のように見えるということを知りました。

今度みんなでイルミネーションを見に行こうと計画をしているのですが、色弱の方でも綺麗なイルミネーションをみんなと同じように楽しむことはできるのでしょうか>_<?

その友達は普通に車の運転免許も持っています。
色弱にもいろいろな程度があるということを知りました。
運転免許が取得できるということは比較的軽度の色弱になるのでしょうか?
その子はパステルピンク色が肌色に見えるそうです。

その友達の前では色がわからないと楽しめないような観光の話はしないほうが良いのでしょうか>_<?
例えば、紅葉やお花見など。

イルミネーションもみんなで一緒に行きたい、楽しみたいと思っているのですが、誘ったことによって友達が嫌な思いをしてしまうことも辛い思い出になってしまったら申し訳ない思いをさせてしまうような気がして相談させていただきました。

色弱に詳しい方教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

免許が取得できると言うことは信号機の判別が出来ると言う事で軽度ですね。

実は本人は検査で解っていても周りの人間は気づかない。検査しないと本人も気が付かない事があるようです。

既にお調べのように色弱の方は、以外に多いことがお分かりでしょう。

ふと「自分が見ている色は他人にも同じように見えているのだろうか?」と疑問に思ってしまいます。

本題に戻すと色の違いを感じられるなら紅葉も楽しめるし、イルミネーションはもっと楽しめます。
光の明暗や点滅は色弱どころか色盲の方でも充分に楽しめます。

白黒(モノクロ)画像でも濃淡はわかるので綺麗に見えます。お手持ちのスマホに機能があれば分かりやすいと思います。
軽度の色弱ならもっと楽しめるはずです。

ご本人はずっと私たちとはほんの少し違う色の世界で違和感なく生活しているので気遣いは逆に差別的に傷付ける可能性もあります。

ごく普通に話し特別な気遣いは全く必要ないと思います。
    • 0

色弱なら特定の色が判別しにくいだけで、世の中の全てがセピア色に見えてるわけじゃありませんよ

日常の生活でも苦労なく暮らしていけますから、イルミネーションもライトアップも楽しめます。

青いライトが赤く見えるんだったら、色盲ですけどね

貼付の画像の色が判別できますか?さて、何色あるでしょうか?(^_^;
「色弱についての知識を教えてください!」の回答画像5
    • 0

色弱の人は

最初からそういう場合が多いので(遺伝子関係で)
リンゴってこういう色なんだと思っています
だからイルミネーションもこういうのをみんな楽しむわけね。と思っている可能性も高いですが
イベントとしてはいいんじゃないでしょうか?
見えないのではなくて感覚が違うという事です
    • 0

>色弱にもいろいろな程度がある

なんですよね。
私の友人はほとんどがセピア色なんてことはないようで、お花見も紅葉もイルミネーションも楽しんでますし、お互い普通に接してます。
微妙な色は見分けにくいようですが、そんなときは普通に、見えない、読めないと主張してくるので、こちらはそれに合わせて対応するって感じですね。

あまり気を遣いすぎないほうがいいんじゃないでしょうか。
例えば桜のピンクの色合いが多少違ったとしても桜の花は見えるのですし、モノトーン画像だって花びらが舞う光景は美しいですよね。
自分たちと全く同じ色合いには見えないかもしれませんが、そのお友達にはお友達なりの風景が見えているはずです。
嫌かどうかはそのお友達の判断でいいと思いますよ。
    • 0

http://www.h-nc.com/cat32/post_62.html
赤系が見えにくいということで、2色覚(L欠落)かLの状態がちょっとおかしいかじゃないでしょうかね。
イルミネーションを含め、観光というのは、たぶん、実際に見ることの楽しみ以外にもいろいろあるでしょうから、誘ってあげるのは悪いことだとは思いません。
    • 0