プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てが辛いです。生まれてから毎日泣いてます…
生後19日上の子6歳。2500グラムで生まれて母乳を飲んでもすぐ疲れてしまう。そしてすぐ起きます。体重3000超えるまでミルクを足すことになり混合です。
一日6回昼間ミルク40たしてます。これ以外は1時間おきくらいに母乳。昼間9時間くらいはグズグズで母乳飲んだり寝かしつけようとしたり…。夜は1時間おきに母乳で3時〜6時グズグズ。抱っこばかりで上の子との時間が作れないのが辛い。でもあと少しで、体重増えたら体力ついて間が開いてくると言われ混合で頑張ってます。辛くて完ミにしたい!と病院で相談しましたがもう少しもう少しって。完ミにしても楽になるわけじゃないって…そうですか?上の子を待たせてるしこの子の前でも涙が出てしまうんです。みんなこんな感じですか?

A 回答 (9件)

うちの子もそうでした。

2600で生んだので
ミルク足してくださいって言われて退院しました。
混合辛いですよね。
どっちかだと楽ですよね。
完ミにしたいですよね。
気持ちわかります。
私もそうでした。
私は三ヶ月終わりまで混合続けましたが、四ヶ月はいるときに完ミにしました。
理由はあなたが今考えていることと似てます。
上の子いないので少し違いますが。
楽になりました。
そして母乳をあげられなくて三時間あけないといけなくてとても辛い思いをしました。
二時間越えてからのあと一時間はとても長かったです。時計とにらめっこの生活でした。
混合の方がいいと思うことがありました。
やめてから改めて母乳続けておけばよかったなと後悔もあります。
よく「母乳?」って聞かれるし。
「ミルクです(苦笑い)」「(苦笑い)」の会話はそのあと無言になりますし。

まだ一ヶ月たってないので、初乳一ヶ月は頑張った方が後悔しない気がしますよ!
病気になったとき思います。
もう少しおっぱいあげてればかからなかったのかなーとか。
まー、なるときはなるんでしょうけどね。
あと10日で一キロふえてたらいいですね!
そしたら病院の人はなんにも言わなくなると思います!
うちも増えてたらあとは好きにみたいなかんじでした。
上のお子さんのときはどうなされてたんですか?
完母ではなかったのですか?
ミルクだったんですか?
混合だったのですか?
    • good
    • 0

今はベビちゃんにとってもママにとっても大変な時期を過ごされていることと思います。

私は上の子を完ミ、下の子を完母で育てていました。

個人差もあるのは当たり前なので、私の話が為になるかは別として、完ミにしても、マニュアル通りにしていては母乳と同じです。私の母が、一回でいいから、腹一杯飲ませなさい、そしたら赤ちゃんはよく寝るんだから!

と言われて、試してみた所、本当にグッスリと夜寝てくれました!今は8歳ですが、特に問題はありませんでしたよ。

下の子は完母で、それこそたっぷり飲ませても夜中は何度も起きてしまい寝不足になってます。今は2歳8カ月ですが、いまだに朝方はオッパイ欲しがるので、私のなかではミルクの方が楽でした!

ベビはまだ産まれて数日しかたっていない新人ですよ!
不安も不満も一杯です、ママに余裕がなければ始まりません‼
泣く必要はありませんよ!
ミルクに切り替えていいと思いますよ!

抜けるとこは抜いて、子育て頑張りましょ!
    • good
    • 0

母乳も生活リズムも軌道に乗るまでは大変ですよね。


1ヶ月もすれば家族みんな生活リズムも慣れてきますし、3ヶ月もすれば今よりはずっと楽に過ごせると思います。

うちは上が2歳になる前に下が生まれてしまったので、赤ちゃんが泣くと上の子も泣き出し、上が泣くと赤ちゃんもつられて…という感じで、地獄絵図のようでした。

待ってくれている上のお子さんをいっぱいいっぱい褒めてあげて、抱き締めてあげてくださいね。きっとお母さんの力になってくれますよ。
    • good
    • 0

完ミにしたらいいじゃないですか。


あなたが、完ミがいいなら完ミでいいんですよ。子育てするのは病院の方達ではありません。
あなたです。
あなたが疲労困憊じゃ、どうしようもありません。
そもそも病院側は母乳推進ですよね。
そんなの勝手にさせて、あなたはあなたの育児をしたらいいと思います。
三回に1回は混合ではなくミルクだけにするとか。
    • good
    • 2

お礼有り難うございます。

お疲れさまです。うちも30分〜1時間起きにおっぱいせがむくせに大して飲まずにグズグズ…朝起きてから夕方の沐浴のあとまで寝ない子でしたよ〜赤ちゃんの常識が覆されましたね(^_^;)どうしても私の方が寝たくて辛い時は主人に夜中起きてもらってミルクあげてもらってました。ミルクの方が腹持ちいいので比較的寝てくれました。
体重は標準でしたが新生児仮死で生まれたのでNICUに入ってた病院にはミルクを細かくどのくらい足すとか、授乳後毎回体重測ってとか言われましたがそもそも満足に飲めないで寝ちゃうので無理!と放棄、やってませんでしたね。でもちゃんと体重も増えて問題なかったですよ、これも個性のうちかなと…他の方もおっしゃるように3ヶ月には授乳頻度も落ち着き、朝までぶっ通して寝てくれる育てやすい子になってくれました(笑)。

3ヶ月後半に哺乳瓶もミルクも突然拒否され以後母乳しか飲んでくれなくなったので、本当に混合でできた新生児期時は助かりました。ミルク気持ち多めにたしてみては?もう少しの辛抱と思いますが頼れる人や物には頼って無理されませんように。
    • good
    • 0

大丈夫 上のお子さん あなた以上によく理解されてると思いますよ。


6歳と言えば かなり周りの観察眼が出来てきてます。
それに…子供さんの前で泣いちゃってもOKですって。
上のお子さんにとっては 自分が同じ状況の赤ちゃんだったころを目の前で再現されてるわけですもの…。
自分もこうして育ててもらった…そういう風にあなたが教えてあげてください。親子で大変な思いをしてたって…。
これは 子供さんにも貴重な体験です。
子供って おなかの中でもいうこと聞かなし…生まれたら余計に自分の思い通りにいかない…そう思いませんか?
ほんと 親のこころ子知らず…って。でも あたりまえなんですよねぇ…って思うでしょう???親とは別人格をもった人だって知ってるから…。
そういったことも 上の子供さんには素晴らしい教育材料でもあるんじゃないでしょうか?
必死になって 真剣に取り組んでいる姿を見せてあげられる…あなたは素敵なお母さんですよ…自信を持ってくださいな。
思い出して…上のお子さんの時もやはり 何かと悩んだはずです。
ただ、悩む状況や事が違うだけ…。
大丈夫…上の子供さんで証明されてるじゃないですか…下のお子さんが上のお子さんと違って少々遅いだけかも…ですよ。
そのことを一番知ってるのも あなたです。頑張れてる自分 時には認めてあげてくださいね。十分あなたは 素敵なお母さんです。
    • good
    • 0

みんな一ヶ月はそんなもんです。

3000グラムで生まれても、一ヶ月は飲ませてもすぐ疲れて寝ちゃう、両乳飲めない→だからすぐグズグズ起きちゃうのは普通です。
3000グラム越えるまで混合とのことですが、ほんとにそれまでの我慢としか言えないですね…生後1ヶ月で1キロ増えてればいいので、あと10日ぐらいの我慢です。これだけ頻回授乳ならそれ以降は母乳だけでもだんだん時間あいてくると思います。なんとなく、ミルク足してることでお腹いっぱいすぎて苦しくてグズグズしてるような気もします。
完母だとしても完ミだとしても、まだたくさん飲めません。もちろん辛いなら今後ミルクだけにしてもいいと思いますが、むしろミルクだと3時間は必ず開けないと胃に悪いですから、3時間たたずにグズグズし始めた時みんなあやすのに苦労してるんですよ。そんな時母乳があれば便利です。
でも、体重増えたとしても、まだ3ヶ月すぎるまではみんなそんな感じです。まだたくさん飲めないし、長時間寝られないし、飲んで起きて泣いての繰り返し。大人でいう24時間は、赤ちゃんでいうと3時間くらいに換算されるそうです。
うちは1歳すぎても夜中何度も起きます。そのうち飲みたくて起きるのは一回、グズグズ起きちゃうのが4回くらいです。
その子の個性がありますから、合わせて対応してくしかないですね。
今は本当に辛抱です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなこんな感じなんですね。。今日ももう6時間抱っこしてます…横になりたいです…( ; ; )あとすこしがんばります

お礼日時:2016/12/06 09:37

母乳飲むのは体力使いますからね。

うちの息子もおっぱい飲むの下手ですぐ疲れて眠って、布団におろしたら「まだのんでない!」覚醒大泣き…の繰り返しで全然寝てくれないし、しかも抱っこは立ってゆらゆらじゃないと怒って泣く。こちらはからだ休まらない寝れないで辛くて私の方が泣いてました…。

お子さんは少し小さめに生まれたように思いますが、混合を薦められるのはそういった理由がありますか?なぜ混合を薦めるのか聞いて納得できなければ辛いだけですよね。完ミで特に問題なければそうしたいと言ってみては?

うちは母乳はいつも飲みきれずに寝てしまうので少しミルク足しながらで一ヶ月検診頃には最初の頃よりうまく飲めるようになり完母になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなじですね。今日も、3時〜今までグズってます…あと少しで1ヶ月、がんばります

お礼日時:2016/12/06 09:35

毎日、涙が出るぐらい辛いのですね。



私は初めから混合でしたが、古い話だし。
それまでちょっとお茶でも飲んで待ってみましょう。
現役ママさん登場してくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!