アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康的な老人に席を譲る必要はない

質問者からの補足コメント

  • 席譲られてあまり前みたいな傲慢老人は多い

      補足日時:2016/12/06 09:21
  • ヨボヨボの高齢者、体が不自由な人、妊婦には絶対席を譲るべき。しかし、普通に生活できてる高齢者は、筋力維持のためにも、むしろ立っておくべきだろう。使わなけれな衰えるのは明白。

    あきらかに健康なのに、「ワシは高齢者じゃ!席譲らんかい!」みたいな暴走傲慢老人多すぎ。こういうのが75超えて激増していくのかと思うと、ため息しかでない。

      補足日時:2016/12/06 16:29

A 回答 (12件中1~10件)

どのようにして健康てきかどうかを見分けるの


私は傘寿だけれどできるだけ立っていますが座りたい時もある
    • good
    • 1

私は絶対に譲りたいです。


ゆくゆく譲るのだから、立っていようとも思うのですが、ちょっとくらい座りたいし、これから乗ってくるお年寄りが譲ってもらえない可能性も有るので、最近は座る様にして居ます。

なので、うちの子供も席を譲ります。
こないだ、とてもスマートに席を譲った息子が、王子様に見えました。
    • good
    • 2

あなたみたいなタイプの人は、老人になったときに席を譲ってもらえないことに逆ギレしそう・・


そんな感想を持ちました(^_^; 狭量な人間は立場が変わったとき批判していたことを綺麗に忘れる傾向があります。
    • good
    • 6

世の中のご老人方は健康診断書を持ち歩かなきゃならんのかな?


そりゃ大変だな。

傲慢な老人は確かにいるけど、席をゆずる必要がないことの理由になってないよね。
単なるあなたの感情なだけだよね。
これこれこういう理由だから、席をゆずる必要がないって補足で説明してくださいな。
    • good
    • 5

突っ込みを入れる訳ではありませんが



貴方の補足コメントの

席譲られてあまり前みたいな傲慢老人は多い ですが、

「あまり」は、否定に使います。

「あまり、多く無い」なら、通じますが、

「あまり」「多い」だと、意味が通じません。


また、「健康」かどうか、どうやって見分けるのですか?

私は、1級の内臓の身体障害者ですが、他人からは

(外面からみれば)健康そのものに見えるそうで、

障害者には見えないそうです。

まぁ、自分も、甘えたく無い、、という気持ちがありますから

具合が悪くても、元気そうに見せてますが、、。


どうやって、健康である、、、と見分けるのでしょうか?
    • good
    • 4

たしかに高齢者の数が増え 譲ってると座れないくらい多いかもね。



先日電車でこれみよがしに杖を振り回して不機嫌そうに睨みつける老人がいて 奥の席を見つけてうなりながら座り込んだ。
席に座るなり 窓際に置いてあったゴミを杖ではたき落とし「うあグワッ」と咳払いをした。
そして4人席を独り占めした。

周りが混んできて同じくらいの年寄りが来ても 席に足を投げ出して専有してた。
結局若い大学生くらいの男性が スマホをしながら2人で座り込んだ。
お爺さんは睨んでたけど2人とも無視してた。

所詮マナーのない人間が年を取ってマナー身につけるはずもないし 弱者であっても決して善人というわけでもない。
こういった人間にも「率先して席を譲りましょう」より「それよりくたびれたオジサンや 生理のひどい高校生に譲ったら」とかは思う。

優しさってのは 受けるほうにも資格がいるかもしれない。
差し出した心をふんだくり 噛じって足元に捨て踏みにじるなら 与えるべきではない。
少なくとも家族でもない 普通の人は。

ただし 比較して自分が強ければ あるいは豊かならば 譲ってあげて良いと思う。
たとえ相手が本当はバカで愚かでだらしなくて嫌な奴でも それが自分を貶めることにはならないから。
「世の中はこう在るべきと自分は考える だからやる」という 信念に則れば良い。

つまり 相手のためというより 自分として在るために。
もともと無慈悲で残酷で理不尽な世界で「それでもこう在るべき」という姿を指し示すために。

少なくとも「座りますか」と聞いた方が 良い気持ちが少し世界に増える気がする。
    • good
    • 1

私は、71歳のじじいです。


逆に、子供や妊婦さんには、席を譲ります、もちろん弱そうな年寄りにも譲ります。
あくまで、自分の気持ちですので、譲りたく無ければ譲らなくて結構、自分が年を取ったとき後悔するでしょうから!!
たとえ、自分が80歳に成っても、子供や妊婦さんには、私は席を譲るでしょう。
    • good
    • 6

補足のご意見には賛同します


お互いに気持ち良くありたいですね
    • good
    • 2

私はそんなご老人は見た事無いです。



席を譲っても断られる事は有りますけど…
    • good
    • 1

義務感持つと 重くなります 自然体で行く事

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!