アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おやじリターンライダーです。中古バイク購入しました。GB250クラブマンJ型です。なが~く乗りたいと思ってます。約30年も前の車両ですが、日頃のメンテで気を付けなければいけないことを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

一番肝心なのは、ご自身の健康管理かと。

体調が悪いと、乗ってても楽しくない!と、昨日の飲み過ぎを反省しています。これからは、防寒対策も、おこたりなく。とにかく、若くて無理が効いた昔とは違う、悲しいかな、それが現状。ジェントルなライディングで、若者に手本を見せましょうよ!!
    • good
    • 0

個人売買での入手でなければバイク屋に丸投げが気楽。

あ~だ、こ~だと考えを巡らすより、専門家に頼む。既に何か起こったら即ご臨終でもおかしくない車体。
    • good
    • 1

一番のセンサーは人間です。


乗るときはいつも五感をフルに働かせましょう。
そうすれば、「いつもと違う音が聞こえる」とか「加速が悪くなった?」とか「変な振動感じる」などでトラブルの早期対処ができます。
例えばチェーンがだらだら油切れになる前に整備すれば長持ちするし、タペットの音や始動性なんかからもトラブルの種を摘み取れます。

長く乗りたいならオイルは2000km以下での交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
これから勉強して、簡単な修理なら、自分でできるようになります。

お礼日時:2016/12/06 18:01

クラブマンのキャブ内のダイヤフラムは、固着しやすいので


スロットル開度に加速がついてこない時は疑ってみてください。
空冷なのでオイル管理をしっかりやれば20年は乗れそう。
それ以外は、日常点検(ブレーキパッド&シュー、チェーン
灯火類、ワイヤー類、給油、空気圧等)で大丈夫かと。

マフラーは、ノーマルのほうが近所にもエンジンにも優しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。出来るだけ早く近所に信頼できる。バイク屋さん作り、勉強します。

お礼日時:2016/12/06 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!