dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ バスの運転手は手袋するの?

A 回答 (3件)

1日中握っているんですから汗や油も相当な物です。



手袋無しだと、油感やべたつき等で運転手本人が一番気持ち悪いと感じる事でしょう。

滑り防止や事故防止というのは表向きの理由としての一面で、
本人の不快感対策というのがストレートな利用理由だと思われます。
    • good
    • 0

バスに限らず、タクシーのドライバー電車・気動車の運転士、機関車の機関士は機械に触れる必要が有り、怪我や手が汚れる事を防ぐ事が大きな目的。


副次的には、ハンドルなど操作上滑り難い効果がもあり、お客さまに対しての印象もあります。
    • good
    • 1

こんにちは。

今東武バスに電話でお尋ねいたしました。。。『本当です』

汗でのハンドルすべり防止との事です、、、会社としての義務付けは別段ないそうです。。。

訂正(あ~~っ熊(驚)でも、、???あれ、またタイピングミスをしたしまいましたぁ)

訂正後、あくまでも、東武バス事務所での話ですので、、にし竹バスとかはは解りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!