アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NAVERまとめのようなまとめサイトは現在どれほどの価値と影響力があるでしょうか。
今後まとめサイトは一つの社会的トレンドを形成し、そのうち社会インフラに至るまで成長するのでしょうか。
今後我々が必要とするあらゆる統計データ、トレンド情報は全てまとめサイトによってまとめられる時代は来るのでしょうか。
もしそうだとすると学生や社会人が日々行うレポート作成などの作業はまとめサイトからのコピペとコピペに対する若干の編集作業に尽きるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• まとめサイトをまとめたものはありますか?
    よろしく。

A 回答 (3件)

主に、運営者が

・ひろゆき
・サイゾー
・LINE(韓国)

なので、ここがアフェリエイトで稼ぐための畑です。

今時は広告料も激安になったので、あまり儲かってなさそうですね。
    • 0

巨大なまとめサイトは、やはり「アダルト」「韓国中国」「金儲け」「美容」などに尽きますからね・・・

「インフラ」というようなものにはならないと思いますよ。

レポートを作成するにしても、まとめサイトはそういう「欲望を満たす娯楽」ですから、物事の表層しか掬い取れません。
DeNAがそれを証明したじゃないですか。

所詮は「他人の作ったものを盗んでなんぼ」「表層の面白おかしい部分をいかにしてチョイスするか」の世界です。
そんなので作ったレポートが役立つことも、高評価を得られることもありません。
インフラになるのも難しいでしょうね・・・
    • 0

まとめサイトは、なぜか右派系(保守系や自民寄りで、ネトウヨの情報源)が多いです。

デマが多く偏った結論に「まとめ」られています。
これらが社会インフラに至るまで成長することはないと思います。
    • 0