「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

価値観は人それぞれ、とした上で…。

最近、JR九州・東日本各社が超豪華寝台列車を運行開始しましたね。
JR九州は「ななつ星」が1泊2日が最低\15万円也~JR東日本の「TRAIN SUITE
四季島」が1泊2日\32万円!3泊4日\95万円(2人一室)の別世界のクレイジーな金額で始まりましたが、ターゲットは、
定年後のシニアの方たち
いや、若い現役世代の方も利用出来るとは言え、さすがの鉄ちゃん(僕もそうだけど)も1泊2日にそんな大金払うなら、
海外旅行行った方がマシ。思うにかつて
ブルートレイン「はやぶさ」が東京ー西鹿児島間を1泊2日の日程で四季島の10分の1の料金で運行。上野ー札幌間の北斗星もやはり同じ行程でMaxで半額以下。
最低金額なら庶民的ですよね。共に人気車両でありながら廃止されました。理由はそれぞれ他の交通機関に客を奪われたのと人気は横這いなのに新幹線開通に伴う事情です。確かに新幹線飛行機の台頭はやむを得ないが、では何故バンバンブルートレインを廃止しときながら、たかが1泊~3泊の乗車及び車両に不必要な迄に豪華なインテリアを無駄に装備するんでしょうか?ブルートレインを復活するなら一部の富裕層ではなく少しでも多くの人が利用出来る企業努力すべきじゃないですか?

A 回答 (10件)

> 人気車両でありながら廃止されました。

理由はそれぞれ他の交通機関に客を奪われたのと人気は横這いなのに新幹線開通に伴う事情です。
これはマニア(鉄ちゃん)に人気なだけ。移動するのが目的の一般客は新幹線、飛行機に流れる。
上記に対して「超豪華寝台列車」は時間もお金もある人(富裕層)が行程を楽しむための列車であり、単に移動するための列車ではない。
   
つまりターゲットが違う。
鉄ちゃんの理論で考えては駄目。
世の中商売をするのであれば富裕層をターゲットにするのが商売上手なのです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、富裕層つまり金持ち、あるいは高収入な人ばかり相手にする、若しくはそう言う人たちしか利用する事の出来ないビジネスは、だと、高価だけに元手も掛かるし、結局続かないんじゃないでしょうかね?一方一般庶民低所得者を対象にした商売(毎日の生活に欠かせない必需品、気軽に手を出せる物(毎月課金されるツールは厳しいかも)気軽に楽しめるレジャ
ー産業)は、長続きするんじゃないでしょうか。例えるなら高級レストランとファミレス。ファミレスなら気軽に利用出来るが高級レストランは、なかなか難しい…。

お礼日時:2016/12/10 15:42

一応、JR西日本では庶民的?な寝台列車の開発も企画しているようですよ。


http://toyokeizai.net/articles/-/147323
ただ、まだまだ企画段階なので、いつ、どのような形で実現するか
(あるいは企画だけで終わってしまうのか)は未知数ですが。
実現すると良いですね。
    • good
    • 0

JR西日本も


http://twilightexpress-mizukaze.jp/index.html#top

俺の学生時代は、急行三段寝台の上段が関の山。
ブルトレ寝台は憧れ。飛行機何て夢のまた夢。

が、今や、新幹線・飛行機・高速バスと選択肢に事欠かない時代。
そんな中、カシオペア・トワエライトEXPなど観光要素の強い寝台列車を除き、移動手段としての寝台列車が淘汰されていったのは時代の趨勢。

俺も、鉄好きだが25時間掛けて、西鹿児島(現鹿児島中央)まで乗るかと問われると躊躇するね。
要するに、企業努力じゃどうにもならない事を理解する必要が有ると思うよ。

豪華列車は乗りたい人、乗れる人が乗れば良いだけの話じゃないの?
    • good
    • 0

豪華列車は世の中にいくらでも有る富裕層を対象にしたビジネスの一つに過ぎません。

 豪華列車の旅行は、金持ちの年寄にお金を使ってもらうには非常に有効でしょう。 文句を言う筋合いのものではありません。 ブルートレインだって、単なる移動手段ではなく、一部のマニアのものになってしまい採算が悪くなったから廃止されるのです。
    • good
    • 0

>半年さき一年さきの予約が埋まってるってそういう事でしょう?


そうみたいですね。国内線の空の便では一部の航空会社・チケットの種類によっては
来年3月下旬あたりまでの予約を受け付けている所がありますが、JR九州の(ななつ星IN九州)に
関しては11月15日の時点で既に来年(2017年)3月→9月の出発分の申し込み受け付けが
終了し、来年10月→12月頃の旅行商品に関しては来年4月以降に受け付けを始めるそうです。
http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/entry.html
    • good
    • 0

鉄道がお好きなようなご質問文で思い入れもおありでしょう。


船に置き換えると分かりやすいのでは。

茨城県大洗から北海道苫小牧まで商船三井フェリーが出ています。
料金のページをリンクします。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.sh …

日本を代表するクルーズ船として飛鳥がありますね。
料金ページをリンクします。
http://www.asukacruise.co.jp/schedule/

この違いと言えば分かりやすいでしょうか。
単なる移動手段としての商船三井フェリー、乗ること自体が目的の飛鳥。
その鉄道版が北斗星とななつ星等々の違いです。

企業努力面ですが、北斗星乗ったことあります。
あんな古い車両であの運行時刻設定であの料金取っていれば、
相当鉄道ファンでない限り、飛行機を選択するのは至極当然だと思います。

でも私にいまポンとTRAIN SUITE 四季島のチケットを誰かがくれたら、
仕事休んででも乗ってみたいと思います(北斗星はそう思わないです)。
端的に言えばそれがJRの企業努力だと思っています。

JR東日本、東海、西日本に続き、九州も今や民間企業です。
※JR九州は経営安定基金を返納しないまま株式上場することに、個人的には全く納得していません
採算が合わない列車や路線を廃止するのは当然です。
公共性を盾にとり廃止に反対するなら、沿線自治体が金を出し、
廃止に反対の人が日常的に利用すればいいのです。
    • good
    • 1

<一部の富裕層ではなく少しでも多くの人が利用出来る企業努力すべきじゃないですか?



なんで富裕層向けの企画があってはいけないんですか?
それって逆差別じゃないですか?
庶民向けのブルートレインは需要がないから廃止になったんですよ?
薄利多売より高い単価でも需要のある豪華列車の企画を打ち出したのが成功してるわけじゃないですか。
半年さき一年さきの予約が埋まってるってそういう事でしょう?
残念だけどもうブルートレインの時代じゃなくなったということ。
時代には逆らえないですよ。
飛行機なら庶民向けの格安チケットでたくさん飛ばしてますけどいかがでしょうか。
昔は飛行機はお金持ちが乗るものだったけど、それも変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?ブルートレインの時代じゃない。ななつ星や、四季島だってブルートレインいや、車両は青くないからブルートレインとは言わずとも、寝台特急である事は間違いないですよね。ちなみに僕は
どちらかと言えば旅は道中すなわち旅行手段の乗り物の中さえ楽しむ主義です。新幹線や飛行機は確かに速くて早く目的地に着く。それじゃ味気ない。寝台列車の醍醐味は寝てる間に目的地に着く所。高速バスとは違います。

お礼日時:2016/12/09 19:01

ブルートレインはあくまでも移動手段としての寝台特急でした。


それに比べて「ななつ星」に代表される豪華列車は移動が目的ではなく、
その列車に乗ること自体が目的なんです。
行き先などはどこでもいいのです。

したがって利用する人は、豪華列車に乗ることを目的にしますので、お金に余裕の
ある人達か又は豪華列車に一度乗ってみたかったという人達に限られてきます。
移動手段として列車を利用するような一般大衆は最初から対象外なのです。

>ブルートレインを復活するなら一部の富裕層ではなく少しでも多くの人が利用出来る
 企業努力すべきじゃないですか?

ブルートレインは昔は利用客で満杯だったのに、次第に新幹線や飛行機におされて
利用客が減り、その結果廃止されたのですよ。
以前のようなブルートレインを復活しても今さら多くのお客が利用する筈ありません。

鉄道会社は同じ路線を利用して付加価値の高い列車を用意することで、普通の料金とは
比べ物にならないほどの高い料金を設定することができ、収入アップになるのです。
これが企業努力ということです。
    • good
    • 0

お子様で企業論理、経済論理が理解できないのですね。



>ブルートレインを復活するなら一部の富裕層ではなく少しでも多くの人が利用出来る企業努力すべきじゃないですか?
それならばあなたが経営計画を作り株主総会で提案すれば良いだけですね。

>最低金額なら庶民的ですよね。
丸一日かかって飛行機より高いのが庶民的ですかね?

>共に人気車両でありながら廃止されました
だれも乗らない状態を人気車両とは(大人の社会の)日本語では言いませんね。
鉄小僧は騒ぐだけで乗りもせず拝観料も払わない、おそらくあなたもその一人ですね。
    • good
    • 4

68歳の夫の友達夫婦が「ななつ星」に乗って来たそうです。



「安かったぞー。『たったの』15万だった!」と

言ってました。

「今度、一緒にいこう!!」と誘われましたが、、丁寧に

お断りしました。

その夫婦、そんなにお金持ちには見えないのに???

あの世には1円玉すら持っていけないので

財産を使い切ってしまおう、、ということかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…「たったの」15万円…どう言う金銭感覚してるんですか、その旦那さんの友達。15万円ってサラリーマンの1ヶ月分の月給じゃないですか。物凄く高いですよ。仮に年収1000万円でもムリ。自分が富裕層ならやはり同じ金額ならアジア以外の海外旅行。さもなければ
寝台特急サンライズのMaxハイグレードクラスの車両で旅行します。やはり鉄道料金は目的地がハッキリしてて行程を楽しむのが良いですね。行き先なんかどうでも良くないです。

お礼日時:2016/12/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!