プロが教えるわが家の防犯対策術!

カッターって 使いすぎると 切れ味悪くなりますが それを 切れ味よくする 方法ありますか

A 回答 (7件)

刃を折るのは知ってるよね。

短くなりきったら刃を替えるしかない。
    • good
    • 0

消耗品ですので折っていって、短くなったら交換してください。

    • good
    • 1

砥石で研ぐ。


オイルストーンで、こまめに手入れをしても、
いつも気持ちよく使えます。
(工具のほうが高かったりしますが)
    • good
    • 0

切れ味が悪くなったら、刃を折っていくのが常識なのだが。

    • good
    • 5

刃を交換。


基本はコレですね。

砥石を使って研いでも良いでしょうが、交換とどちらが良いのか検討して自身で判断してみましょう。


※ブレードを折るタイプのカッターの切れなくなった部分を折って取り除くことを「交換」に含みます。
    • good
    • 0

ここで質問者さんのいうカッターというのが何を示しているのか分かりませんが,基本は刃の交換です.



折刃式カッターナイフなら刃を折ります.折れないところまで短くなったら刃毎交換です.
ロータリーカッターやモデラーズナイフであれば,そのまま刃を交換ですね.
ファインカットのような切断砥石を使うタイプは下手にツルーイング,ドレッシングはしない方が良いので,
砥石交換して下さい.
包丁の様に柄と刃が一体になっているものなら,研ぐしかないですね.

参考として過去に類似した質問がありますので,以下にURLを記します.
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6812444.html
    • good
    • 0

刃を折って使う使い捨てカッターのことでしょうか。

私は砥石で研いでますよ。包丁の刃を研ぐときに、ついでに。なので、使い捨ての刃は何年ももっています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!