プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、室内でPCを引越しします。
初歩的な質問なのですが、この際、周辺機器のケーブルは抜いてしまってもいいのでしょうか? 
抜いた場合、再度、設定し直さ無ければならないでしょうか?
最悪、モニターだけ接続ケーブルを外そうかとも考えていますが、取り外せるだけ取り外したいと思っています。
因みに、デスクトップPCで、かなり重量が重いのです。
現在、モデム、本体、モニター、外部CD-ROMドライブ、スピーカー、プリンターがくっついています。
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (6件)

>周辺機器のケーブルは抜いてしまってもいいのでしょうか?⇒抜いてしまっても問題ありません。

>抜いた場合、再度、設定し直さ無ければならないでしょうか?⇒設定し直す必要はありません。

移動場所に設置したら、元通りに接続すれば、特別何もする必要はありません。

周辺機器がUSB接続されている場合、画面右下(時計表示の左側)に「ハードウェアの取り外し」と言うアイコンがありますので、そこをクリックしてから取り外した方がいいと思います。(そのまま外しても支障はありませんが…。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時計の左側… 必ず、実行します。こんな夜中に時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

デジカメがあるなら撮影しておきましょう!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひやります!!

電源が入っていない状態で、全て抜いて移動させ、また元通り差し直せば、もとのまま使えますよ。

>抜いた場合、再度、設定し直さ無ければならないでしょうか?

PCの設定をし直さなければいけないか…ということですよね?(プリンターの再インストールとか?)
そうだったら、何もしなくていいです。
電源を切った状態でコンセントを抜いても、PC本体の内部には何の影響もありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中に、初歩的な質問に答えていただき、本当にありがとうございました。

#1の方の言われる通り、全部のケーブルを引っこ抜いても大丈夫です。

ですが、何がどこに差し込んでいたかは確認しておいた方が良いかとおもいますよ。(^_^)/
まぁ、物理的に差し込めない箇所に力まかせに押し込むことはないでしょうけれど…。

極力トラブルを避けるためです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中に、的確なお答え、本当にありがとうございました。これからも必ず起こることなので、本当にありがとうございました。

接続ケーブルをはずしただけでは、再設定は必要ありません。

ただし、手順としてまずコンセントをはずしてから外し、接続時には最後に電源を接続してください。
あと、どこにどのケーブルがさしてあった、紙テープかタックシールを張って番号を振っておくと接続が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中なので、早急のお答えを期待していなかったのですが、本当にありがとうございました。大助かりです。デスクトップ派ですので、これからもこんな事は度々あるので、本当にありがとうございました。

電源きっとけば通常問題なしです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほっとしました。