プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。野球です。

ツーアウト。ランナー三塁。

バッターの打球は、投手・捕手の間にころがる、ぼてぼてのゴロ。

何なくチェンジになる状況だが、キャッチャーが、ボールを拾うのに戸惑ってしまって、ランナーはホームインしてしまった。

しかしキャッチャーが拾ったボールを一塁に投げたら、かろうじて間に合い、打者走者にアウトが宣告された。

この場合、ホームインしたランナーの得点はみとめられますか?

あまり起こらない状況でしょうが、絶対に無いとは言えないので、規約があるはずですが。

おわかりでしたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

何の問題もありませんよ!


アウトの宣告で、バッターランナーアウト・・・
スリーアウトチェンジですね(^。^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)v。

お礼日時:2016/12/09 16:20

スリーアウト目がフォースアウトの場合は、3塁ランナーがいくら早くベースに触れても点数になることはありません。



応用編として幾つかの例を…。

(1)ワンアウト1、3塁から内野ゴロ。
2塁ベースに送球し1塁ランナーフォースアウト。1塁に送球し打者フォースアウトの場合、3塁ランナーが先にホームインしても得点は認められずチェンジ。

(2)同じくワンアウト1塁3塁で、ファーストゴロ。
ゴロを捕球した一塁手が先に1塁ベースに触れてから、2塁送球。
1塁ランナーをアウトにするためには1塁ランナーにタッチが必要(=フォースアウトにはできない)ので、1塁ランナーにタッチするより早く3塁ランナーがホームベースに触れれば得点は認められる。
得点は認められるが打者と1塁ランナーのアウトが成立しているのであればチェンジ。

(3)1アウト、ランナー1、3塁。
外野手はフライ捕球で1アウト。
1塁ランナーはタッチアップで1塁ベースに触れてから2塁へ進塁を目指すが、
外野からの送球を見て1塁へ戻りかけ、1、2塁間で挟まれる。
挟まれている間に3塁ランナーは本塁に帰り、その後に1塁ランナータッチアウト。
この場合は1塁ランナーはフォースアウトではないので得点は認められ、1塁ランナーがタッチアウトになった瞬間にチェンジが成立。

これらの例の様に、スリーアウト目がフォースアウト(タッチのいらないアウト)の場合は3塁ランナーが早く本塁に帰還しても得点は認められずチェンジ。
逆にスリーアウト目が、タッチプレーの場合は、そのアウトよりも3塁ランナーの帰還が早ければ得点になり、タッチプレー成立の時点でチェンジが成立。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難うありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 16:22

無効ですね。


ドカベンのやつとは、ちと違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼日時:2016/12/09 16:22

野球規則4・09(a)の規定にある条件のうち「第3アウトがフォースアウトであったとき」になりますのでホームインは無効になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/09 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!