プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸ガメの飼育についてです。

陸ガメを飼っているのですが、
口の上側がかなり伸びて下側まであります
これはどうしたらいいのでしょうか?
原因もわからず不安です...

またお風呂はどの頻度で入れるべきですか?
爪はどの様に切ったら良いのでしょうか

教えてください!

A 回答 (2件)

リクガメの上顎は、野生であれば堅い物をかじったりしながら自然とすり減るものなのですが、飼育ガメの場合、普段から柔らかいものばかり食べていたりで伸び放題となりがちですね。

放っておくとオウムのように上顎がかぶさり、物を食べにくくなるばかりか、不幸な場合には何か堅いものをかじった際に折れたり割れたりでなお食べにくくなったり。
削ってやるなり、切ってやるなり定期的に手入れが必要なのですが、切りすぎても出血を始め、化膿したりではかわいそうです。
カメをみてくれるお医者さんにみてもらうことをお勧めします。

お住まいの市町村名だけでも補足いただければ、最寄りのお医者さんをご紹介出来るかもしれません。
以下から、調べてみては?
https://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a10/all

他にも、「カメ 獣医 ○○県」などで検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
探してみます!

観賞魚以外に爬虫類、両生類、フィンチ等を飼育していますので回答をします。

リクガメ、ミズガメを問わずに素人がこれ等をカットする事は破傷風等になりますし、その結果皮膚炎で死ぬ事がありますのでエキゾチックアニマルの専門店等で治療を受ける事を勧めます。爬虫類、両生類は魚類と同じ疾患になる事が多く、温度の調整を間違えるとヘルペスができて体調を崩します。

ネットショップで購入された場合はこれ等が説明されずに販売されており、何処に住まわれているか知りませんが、獣医は殆どがイヌ、ネコの専門ですので対応はできませんし、近くにエキゾチックアニマルの専門店があれば専門医がおり、エキゾチックアニマルの専門店がない場合は水族館、動物園の獣医に相談すれば診察等の対応ができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!