プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のロードノイズが気になります。少しでも効果があって簡単な方法ってありますか?

A 回答 (10件)

ホームセンターで売っている、グラスウール建築用の壁の中に入れる断熱材を、カーペットの下の、フロア全体に敷く。


もしくは、50cmX50cmで厚さ1cm位の、表が起毛で裏がゴムの、敷き詰めるタイプのカーペットを、フロアの鉄板の上に敷く。
私は、こっちをやってます。
    • good
    • 0

空気圧を下げる。


まれに、空気圧を上げてもロードノイズが下がることがあります。
    • good
    • 0

音楽をかける、ラジオを鳴らす


人間は他に注意を向けるものがあると、不要なものを脳が勝手に無視してくれます。盲点が見えないのと同じ(盲点はいつも存在しています、脳が処理して”無い”ように感じているだけです)。
    • good
    • 0

サイレント系タイヤに交換


BSレグノー ダンロップヴューロ ヨコハマdb これで大体改善されます。
アジアンタイヤなど安いのですが ノイズなどあまり考えてなく煩いです。

ホンダ車は、タイヤのロードノイズが 室内に入り込み易い様です。

後は内貼りをめくって フェンダー付近を デットニング 鉛のシートを貼って 共振や微振動によるノイズが起きない様に抑えたり。
ノックスドールという 下回り防食剤を フェンダー周辺に パテの様なものを厚く塗ると ロードノイズが収まります。
    • good
    • 0

タイヤヤが高速で地面に接するとき、高速故にたたきつけるのと音字状態になり音が出ます。


>少しでも効果があって簡単な方法ってありますか
速度を落とす、速度に反比例、いや運動エネルギーは速度の二乗に比例のため、二乗に反比例するかも?、効果抜群です。
    • good
    • 0

タイヤを変える


内張に吸音材を追加する
    • good
    • 0

ブリヂストンの静穏タイヤ「レグノ」に交換できないか検討する

    • good
    • 0

スポーツ系のタイヤはロードノイズが高めです。


(BSでしたらポテンザ等)

セダン用等の(ブリジストンでしたらレグノ等)コンフォート系の
タイヤにするとロードノイズ気にならなくなります。

ご参考まで
    • good
    • 0

車種、タイヤ、情報不足ですが、この辺りにあるかも。



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%8 …
    • good
    • 0

一番効果高いのは、まともな新品タイヤに交換すること。

安物はダメ。
店いって金出せば簡単さ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!