初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

パソコン初心者です、近くeoで100Mから1Gに変更します、色々と1Gに変えていかないといけませんが、パソコンに1G対応ってあるんですか?? それってLANがギガ対応って事ですか?パソコンのスペック(年代もん、OS等)は関係ないってことですか??あと今のパソコンは10年前にソニーのやつで、動画をダウンロードを3つ同時でしたら遅い遅い・・今のパソコンでギガの速度だとそういうストレスもなくなりますか?
ちなみに近く新しく買います、こんな感じのパソコンです。
Lenovo C20 F0BB0020JP Windows10 Home 64Bit Celeron デユアルコア 4GB 500GB DVDスーパーマルチ 無線LANac/a/b/g/n webカメラ搭載 省スペース19.5型液晶一体型デスクトップパソコン
ブランド Lenovo
商品重量 6 Kg
梱包サイズ 58.5 x 47 x 16 cm
製造元リファレンス F0BB0020JP
画面サイズ 19.5 インチ
CPUブランド Intel
CPUタイプ Intel Celeron
CPU速度 1.60 GHz
RAM容量 4 GB
HDD容量 500 GB
HDDインターフェース Serial ATA
ハードウェアプラットフォーム Windows
OS Windows 10

です。
正直海外メーカーだとすぐ壊れると言われるし、特にこのパソコンは安いので不安はあります、でもお金がないので、これで手を打とうかと思います。
どなたかご教示お願いします。

A 回答 (3件)

>パソコンに1G対応ってあるんですか??

1000BASE-Tに対応したものを対応と言っている人がいる
100BASAE-TXなら、100Mbpsとなるが使えるので、対応していると言えますけどね。

>パソコンのスペック(年代もん、OS等)は関係ないってことですか??

9x系のOSは、やはりCPUのスペックなりOS自体がブロードバンドに対応しているから未対応と言えるでしょう。
理論的には、Windows 2000以降なら対応していると言えます。でも、MTUなりをいらっていなければ、2000/XPは、100Mbps以下での動作となり性能を十分に発揮出来なかったりします。
よって、Windowsで言えばVista以降が望ましいとなります。

>今のパソコンでギガの速度だとそういうストレスもなくなりますか?

実測値としては、インターネットでは100Mbps前後以上出ると早い方に分類されるのが現状なんですけどね。
下手したら、今と速度は全く同じとかほぼ変わらないってことは十分にありえますから。
今の速度で90Mbps以上の速度が出ていない限り、今とはほぼ同じぐらいの速度と思った方が無難

>正直海外メーカーだとすぐ壊れると言われるし、特にこのパソコンは安いので不安はあります、でもお金がないので、これで手を打とうかと思います。

Lenovoブランドは、安いだけですからね。同じ会社でも、ThinkpadブランドやNECブランドは一部は国内で設計を行ったり組立を行っていたりします。
だから、別物とも言えます。ただ、Lenovoブランドに比べると価格が割高になります
富士通も今後はLenovoになるみたいですからね。

日本メーカーで大手って、東芝不正会計問題の総本山の東芝PC以外は、日本の大手ではなくなるのかもしれませんが
VAIOも日本メーカーです。エプソンダイレクトもPCを組み立てていますけどね。あとマウスコンピューターも積み立てている
マウスコンピュータのCMモデルは価格相当とも言えるが安価とも言える
    • 0

Lenovo か、期待しないほうがいいよ。

今は中国製品です。
安かったでしょ?みなこれで失敗しています。安物買いの金失いにならないように祈ります。
なお、GbpsのPCは販売されています。eoのGに変えるそうですが、マンションやアパートでのネット設備がVDSL方式だと出ません。ONUを経由するならいいですが。
    • 0

1Gは契約上の回線速度でしょう。

実質速度はそれ(1Gbps)よりは遅いはずです。
1Gpbsでリンクするためには、パソコンがいわゆるギガビットLAN(1000BASE-T)に対応している必要があり、
あまり古いパソコンだと対応していないかもしれません。
その場合はそのパソコンなりの速度でリンクすることになるかと思います。

海外メーカーか国内メーカーかで壊れやすさに大差は無いかと思います。
筐体によって熱のこもり方や振動の伝わり方には差が出るかもしれませんが
どのメーカーでも中身の部品はほぼ中国製、台湾製、韓国製あたりのはずです。

ただ、お示しのパソコンのCPUは現在では最も遅い部類のものです。
Amazonに購入者のレビューがありますが、やはり遅いというコメントが見られます。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0194Q9 …

またお示しのパソコンにはセキュリティ上の問題のあるソフトウェアがインストールされているようですので
購入する場合は最初にアンインストールしましょう。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/160 …
    • 0